ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3733957
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

三好山(芥川山城)・摂津峡 のんびりと散策🎵

2021年11月13日(土) [日帰り]
 - 拍手
akinom その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:20
距離
13.3km
登り
362m
下り
455m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:03
休憩
0:17
合計
4:20
8:56
38
9:34
9:48
37
10:25
10:28
168
13:16
JR高槻駅ゴール地点
もっと休憩(1時間ほど❓️)しています。
天候 晴れ❗朝は冷え込みました。涼しく散策日和でした。
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
JR高槻駅から高槻市営バスで神峯山口を下車してスタート。JR高槻駅がゴールです。

◆路線図 | 高槻市営バス
https://www.citybus.city.takatsuki.osaka.jp/rosen/
コース状況/
危険箇所等
特に問題無し。
ハイキングコースとして、整備されてます。

◆ウォーキングコース | 摂津峡 | 高槻市観光協会公式サイト
https://www.takatsuki-kankou.org/settsukyo/html/course.html
その他周辺情報 ◆.芥川山城/高槻市ホームページ
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/rekishi_kanko/rekishi/rekishikan/daionokuni/1327735295623.html

◆芥川山城 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A5%E5%B7%9D%E5%B1%B1%E5%9F%8E
本日早朝の、ブルーアワーです。
晴れ予報ですよ〜、出掛けますかね🎵
17
本日早朝の、ブルーアワーです。
晴れ予報ですよ〜、出掛けますかね🎵
高槻駅からバスで神峯山口で下車です。混んでましたね。

降りた皆さんは、ポンポン山方面に行かれました。
5
高槻駅からバスで神峯山口で下車です。混んでましたね。

降りた皆さんは、ポンポン山方面に行かれました。
ポンポン山方面を振り返って。
いいお天気です🎵
8
ポンポン山方面を振り返って。
いいお天気です🎵
静かな原集落を歩いて、芥川を渡ります。
川は釣堀(鱒)になってますね🎵
12
静かな原集落を歩いて、芥川を渡ります。
川は釣堀(鱒)になってますね🎵
芥川山城跡の入口です。
案内看板は立派です。
5
芥川山城跡の入口です。
案内看板は立派です。
あっという間に三好山、芥川山城にとうちゃこです❗
8
あっという間に三好山、芥川山城にとうちゃこです❗
レコで拝見する看板ですね🎵

◆芥川山城(あくたがわやまじょう)は、飯盛山城と共に大阪府下では最も規模が大きな城跡。戦国時代の典型的な山城。
北・西・南の三方を芥川で囲まれ、摂津峡の切り立った断崖、天然の要害として、三好山(標高182.6m)に築城。
細川政元以来の細川政権、その後継と言える三好政権の本拠地として捉えられている。
13
レコで拝見する看板ですね🎵

◆芥川山城(あくたがわやまじょう)は、飯盛山城と共に大阪府下では最も規模が大きな城跡。戦国時代の典型的な山城。
北・西・南の三方を芥川で囲まれ、摂津峡の切り立った断崖、天然の要害として、三好山(標高182.6m)に築城。
細川政元以来の細川政権、その後継と言える三好政権の本拠地として捉えられている。
いや〜、展望の良い場所です🎵
大阪のビル群がよく見えます。
12
いや〜、展望の良い場所です🎵
大阪のビル群がよく見えます。
午前中で逆光モードですが、高槻駅前もバッチリです。
8
午前中で逆光モードですが、高槻駅前もバッチリです。
もちろん感謝のシルエットバージョンポーズで❗
展望、ええね〜🎵
17
もちろん感謝のシルエットバージョンポーズで❗
展望、ええね〜🎵
青空💙に皇帝ダリアさん❗
時期ですね〜。

三好山から下山して、摂津峡を歩きます。
10
青空💙に皇帝ダリアさん❗
時期ですね〜。

三好山から下山して、摂津峡を歩きます。
紅葉🍁〜🎵
いい感じです。

突然、自転車のおじさんに声を掛けられ、三好長慶公の像と芥川山城の積極的PRを受け・・、たくさんのパンフレットを頂きました💦感謝です❗
20
紅葉🍁〜🎵
いい感じです。

突然、自転車のおじさんに声を掛けられ、三好長慶公の像と芥川山城の積極的PRを受け・・、たくさんのパンフレットを頂きました💦感謝です❗
まだ紅葉していないのもあります。
10
まだ紅葉していないのもあります。
芥川は、一気に渓谷景観になります。
12
芥川は、一気に渓谷景観になります。
右手のふたつの岩が夫婦石だそうです。 分かりにくいかな💦
8
右手のふたつの岩が夫婦石だそうです。 分かりにくいかな💦
白滝です。
フフ・・、2段❓️、滝だね〜🎵
11
白滝です。
フフ・・、2段❓️、滝だね〜🎵
縦バージョンで❗

スマホでは、上部の紅葉🍁が白けてます💦
8
縦バージョンで❗

スマホでは、上部の紅葉🍁が白けてます💦
赤♥️黄💛青💙、紅葉🍁がシグナルモードですやん🎵

ハイキングコースをぶらぶらと。
14
赤♥️黄💛青💙、紅葉🍁がシグナルモードですやん🎵

ハイキングコースをぶらぶらと。
もみじ谷は、まだグラデーションモードでした。
9
もみじ谷は、まだグラデーションモードでした。
展望所から、ポンポン山方面です。
手前に三好山も見えてます。
8
展望所から、ポンポン山方面です。
手前に三好山も見えてます。
同じく、高槻駅前方面です。
8
同じく、高槻駅前方面です。
日差しに輝いてますね〜🎵
10
日差しに輝いてますね〜🎵
やはり、まったりとさせて頂きますかね・・、感謝です❗
11
やはり、まったりとさせて頂きますかね・・、感謝です❗
もう一度、高槻駅方面です。
何度も、撮っちゃいますよ〜💦
7
もう一度、高槻駅方面です。
何度も、撮っちゃいますよ〜💦
同じく、紅葉🍁もね〜💦
11
同じく、紅葉🍁もね〜💦
最近、設置された三好長慶公の像です。
「織田信長に先駆けた天下人❗」です。

自転車のおじさんが薦めてくれた像ですやん🎵
NHK大河の主人公として関係者が推進されているパンフも頂きましたよ。
9
最近、設置された三好長慶公の像です。
「織田信長に先駆けた天下人❗」です。

自転車のおじさんが薦めてくれた像ですやん🎵
NHK大河の主人公として関係者が推進されているパンフも頂きましたよ。
ぶらぶらと芥川沿いを歩きます。
4
ぶらぶらと芥川沿いを歩きます。
振り返って、三好山(中央)です。
10
振り返って、三好山(中央)です。
西国街道に合流しました。
芥川宿、知りませんでした。

JR高槻駅で終了です。
お疲れさんでした❗
7
西国街道に合流しました。
芥川宿、知りませんでした。

JR高槻駅で終了です。
お疲れさんでした❗
やはり、今回ももちろん昼飲みですよね🎵
そのつもりで歩いてましたからね😋
幸せな時間に感謝です❗
18
やはり、今回ももちろん昼飲みですよね🎵
そのつもりで歩いてましたからね😋
幸せな時間に感謝です❗

感想

高槻は、3年ほど前からご縁がある街となって、ちょこちょこと訪れていますが、近場のお山は行けてませんでした。

紅葉🍁と展望を求め、山城跡の勉強も兼ねて、初めて摂津峡を訪れてみました。

紅葉🍁は、樹木によって、盛り、早いのがあって、ちとバラバラかな💦
渓谷は、都市近郊にありながら、なかなかの雰囲気がある景観ですね。
手頃でコンパクトなハイキングコースもあって楽しめます。

まだ知らない北摂のお山や東海自然歩道、西国街道もあるので、引き続き、楽しめそうです。・・昼飲みもね😁

三好山(芥川山城)、摂津峡に感謝です❗

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:686人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら