大台ケ原・大杉谷・高見山

明神平・桧塚奥峰(晩秋を楽しむはずが・・・)

2021年11月13日(土) [日帰り]

天候 くもり時々晴れ
アクセス
大又林道駐車場に駐車。7時の時点で10台以上停まっていました。帰りには縦列駐車ができていました。
コース状況/
危険箇所はありません。明神谷の3箇所の渡渉地点は水位も低く、問題なく通過できました。
その他周辺情報 駐車地点から車で10分程度のところにあるやはた温泉を利用。@500円。
大又林道駐車場からハイク開始。
林道を少し歩いたゲートのところで登山届けを提出。
3箇所ある渡渉地点、水位も低く普通は問題ありません。今回、息子その1が同行しましたが、普通の登山靴を持っていないので、ランニングシューズで参戦。ドボンしていないのにちょっとしたことで靴を濡らしてしまいました。防水の登山靴って、偉大。
明神滝通過。
今日もコケコケしい明神谷。
ホコリタケ
水場。ドバドバ出ています。
もうすぐ明神平というところで、なんかガスってきたし上から水滴が落ちてくるし、晴予報はどこ行ったねん・・・カッパいるんか?と思っていたら・・・
霧氷できてるやん\(^o^)/
上から水滴が落ちてきていたのは雨ではなく、霧氷が溶けてできた水滴だったようです。
霧氷できてるやん\(^o^)/
霧氷星人。
明神平直下の霧氷。
振り返って霧氷。
あっちもこっちも霧氷。
あしび山荘も寒そう(*_*)
コケの上に落ちているのは霰かも?
最後の紅葉を期待して来ましたが、ほとんど落葉して代わりに霧氷が見られたのはガッカリなのかラッキーなのか?
桧塚奥峰に向かいます。
強風が吹く度にバラバラと霧氷が落ちてくるし、寒いし(>_<)
明神岳
霧氷ロード。
ちょっとガスが取れてきたので、急いで青空とのコラボ写真を撮りました。
桧塚奥峰へ向かいます。
最初の急降下は落ちた霧氷と落ち葉で滑る滑る(~_~;)
何回通ってもここの雰囲気は最高。
ここまで降ると霧氷も無くなりました。
何回通ってもここの雰囲気は最高。
ここまで降ると霧氷も無くなりました。
でっかいウンチ。なお、今日も熊撃退スプレー持参です。
眼鏡を掛けた判官平の看板。
なお、大学生の息子その1は「はんがんだいら」と読むし、九郎判官義経も知らないしで、ガックリorz
眼鏡を掛けた判官平の看板。
微妙に落ちた霧氷が散らばっています。
小休止。先週自分用に購入したはずのチョコレートをなぜか奥様が持ってきていました。いつも自分用のお菓子を買い置きするのですが、食べたいと思ったときになくなっているのは奥様の仕業だったようです(+_+)
ここを左折。判官平周辺は目印が無いと迷いやすいのですが、今回はピンクやオレンジのテープが充実していて、GPSで確認するまでもなく快適にハイキングできました。
キノコに積もった霰。
桧塚奥峰への分岐点。
なんも見えへんな〜(^_^;)
おや、微妙にガスが取れそう。戻ってきたときに晴れていることを願って、桧塚に向かいます。いつも思いますが、奈良県側から登ると先に奥峰があるので、この命名は三重県側から来た人向けやねぇ。
新しい指導標ができていました。
おや、遠くまで見えるようにありましたね。一番奥で光っているのは雲海かなぁと思いますが、まさか本物の海ではないですよね。
桧塚に到着。
振り返ると青空!
奥峰に戻ります。小さく人がいるのが見えました。さっきすれ違った親子かな?
シダの紅葉。
太陽が霧氷を溶かしてキラキラ。
ここはまだ赤い実に霧氷が着いたままでした。
さっきとは打って変わって青い空。
奥様も息子も写真撮りまくりです(^_^)b
左奥のギザギザは大普賢岳かな。
明神岳に向かいます。
曽爾高原のあたり、また今日もススキ目当ての人でいっぱいなのでしょうか。
紅葉を期待して来ましたが、落ち葉の絨毯も素敵です。
朝とはえらい景色が違います(^_^;)
明神平に戻ってきました。
前山かな。
あしび山荘も目の前。
金剛山&葛城山。
東屋で煮込みラーメンを作って食べました。写真は青空ですが強風と寒さで全然お湯が沸かず、かなり時間と労を要してしまいました。温暖期用のガスカートリッジを持って来てしまったことと、煮込みラーメンだったのでなかなか柔らかくならなかったのが敗因です(>_<)
次はここが凍っている時期に来たいと思います。
ちょこっと残っていた黄葉。
林道に到着。
下山。お疲れ様でしたー
帰路、やはた温泉で冷えた体を温めました。
丹生川上神社中社にお詣り。
山は落葉してしまっていましたが、下界のモミジはピークでした。
高見川沿いのモミジも美しい。
さて、今日息子その1が同行したのは、下山後のこれが目当てでした。帰路の途中にある焼肉三日月さんです。ちなみに息子その1は焼肉屋さんを2店舗掛け持ちでバイトしている肉好きで、美味い店もようけ知っています。で、ここに行ってみたいと言うことで、山登りの帰りに寄る条件でここに連れてきました(^_^)b
左上から時計回りにミノキムチ、生センマイ、タンナムル、ネギ塩タン
ユッケ
お任せの5種盛り合わせ、ハラミ刺し、ハラミ、お任せのホルモン3種盛り+グレンス
お任せに入っていた店名の由来のミカヅキ、カイノミ、〆のスダチ冷麺、厚切りタン
みんな美味かったです。コスパも良く、飲食店としてはそんなにいい立地とは思えませんがいつも予約で満席なのも頷けます。ご馳走様でした!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 非常食 調理用食材 飲料 ガスカートリッジ コンロ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

晩秋、最後の紅葉を見に行こうと明神平に向かいました。天気予報では快晴の一日になるはず・・・と思っていましたが、やっぱり山の天気は舐めたらあきませんね。明神平手前の水場辺りからガスに突入しました。しかも風が吹いて寒いし、雨がポツポツ降ってくるし・・・と思っていたら、なんと霧氷ができていました。雨ではなく、霧氷が溶けて落ちてきていたようです。地面に雪は無いし、予想だにしていなかった霧氷に吃驚(@_@) & 大喜び\(^o^)/ で写真を撮りまくりました。葉っぱはほとんど落葉してしまっていて紅葉どころではありませんでしたが、なんの問題もありませんでした(~_~;)

ただ、風が強くて寒いし霧氷はバラバラ落ちてくるし、下り坂は落ちた氷と葉っぱで滑りまくりやしで、初めて山登りに連れてきた息子その1にはちょっと厳しかったかもしれませんね。ランチも楽しめず、準備不足になってしまいました。が、息子その1は下山後の焼肉を楽しみにしていたので、まぁ、ええか(^_^)b