赤城・榛名・荒船

群馬・小野子山、十二ヶ岳〜群馬の名峰のを一望!(赤芝登山口よりピストン)

2021年11月14日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

天候 晴れ☀️☀️
アクセス
〜駐車場🅿️〜
▼小野子山東登山口駐車場
赤芝登山口付近にある小野子山林道の路肩スペース。10台くらい。無料。トイレなし。路面は砂利。マップコード:183 310 060*38。
コース状況/
〜危険箇所⚠️〜
なし。

〜コース状況🥾〜
▼赤芝登山口〜小野子山
ゆるい坂が続いた後、コンクリートで固められた真っ直ぐな急坂を登ります。その後、九十九折に急坂を登ると「休憩ポイント」に到着。その後、稜線をしばらく進むと小野子山山頂に到着。

▼小野子山〜中ノ岳
小野子山から急坂を一気に降ります。かなりの急坂なので転倒注意。しっかり下ったあと同じ高さほど登り返します。慣れてない方は心が折れそうになるかもですw

▼中ノ岳〜十二ヶ岳
中ノ岳から急坂を一気に降ります。こちらもかなりの急坂なので転倒注意。鞍部から男坂、女坂に分かれて十二ヶ岳山頂に至ります。男坂は登りに使うのがベターです。
その他周辺情報 〜日帰り入浴♨️〜
▼金島温泉 富貴の湯
カルシウム・ナトリウムー塩化物温泉。加温の源泉掛け流し。大人ひとり400円。内湯1、露天1。
tel:0279-23-0001
子持山に登ろうと5号橋を目指したのですが、3号橋手前から7号橋の間は工事のため通行止め😱バックアッププラン発動!
小野子山登山口(赤芝)よりクライムオン!まずは小野子山(1,208m)を目指します。
「休憩ポイント」で前橋の夜景をパチリ📸
夜明け前に小野子山に登頂成功!とっても良い眺めです😆
赤城山からご来光🌅…でも雲が邪魔してます…ネ😅
「中ノ岳(1,188m)」を目指します。あ、中ノ岳山頂にご来光が!
中ノ岳に登頂!丸太ベンチがたくさん置かれてます。
登りは男坂、下りは女坂を利用しました😄
「十二ヶ岳(1,201m)」に登頂成功!山頂は360度の大パノラマ〜😆
山頂から上州武尊方面をパチリ📸
山頂から苗場山、白砂山方面をパチリ📸
山頂から草津白根山方面をパチリ📸
山頂から榛名山方面をパチリ📸・・方位盤が凍ってる❄️
十二ヶ岳、素晴らしい眺望を楽しめました😊
紅葉はもう終わりですね🍁
コンクリート敷の登山道にはビックリしました😁
小野子山登山口前の駐車スペースはクルマでいっぱい!お疲れ様でした!

感想

11月二回目の日曜日、群馬県にある「小野子山〜中ノ岳〜十二ヶ岳」に登りました😊

当初は「子持山」に登ろうと「5号橋駐車場」を目指したのですが、まさかの「通行止め🚫」😭😭😭

夜明け前の午前5時に赤芝登山口からクライムオン!小野子山に登頂する頃にご来光🌅。。。とはいきませんでしたが、素晴らしい眺めを楽しめました😊

小野子山から中ノ岳に至る道は結構険しいですかね。かなりの急坂を降って、同じ高さ分だけ登り返します。間の道に僅かに紅葉🍁が残ってましたネ😎

中ノ岳をサクッと通過して十二ヶ岳へ。こちらもなかなか険しい坂ですが距離は短いので、小野子山から中ノ岳よりかは難易度は低いかも。

登山開始して2時間30分ほどで十二ヶ岳に登頂成功!360度の大パノラマにビックリ!予想超えた大展望に感動😍

十二ヶ岳の山頂で、まったり景色と食事を楽しんだ後下山スタート。下山する途中20名以上のハイカーとすれ違いました。地元の方が多い印象。地元に愛されるお山なんですね😊

お疲れ様でした!