ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 374231
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

快晴無風絶景の御岳山&大岳山

2013年11月23日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:25
距離
16.7km
登り
1,341m
下り
1,275m

コースタイム

7:50御岳駅(バス)-8:15滝本駅(ケーブルカー乗車)8:30御嶽山駅-9:00御岳山-11:00大岳山11:40-13:00富士見台-14:00綾滝-14:30天狗滝-15:00千足バス停(バス乗車)15:50-16:30武蔵五日市駅
天候 快晴無風
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
コース状況/
危険箇所等
大岳山からの下りは、かなりの急坂で滑りやすいので注意が必要です。
御岳駅からケーブル下まではバスを利用
御岳駅からケーブル下まではバスを利用
紅葉がとても綺麗
紅葉がとても綺麗
花より団子!作り物ではなく本物です!
5
花より団子!作り物ではなく本物です!
満員のケーブルカー
1
満員のケーブルカー
御嶽駅から見た筑波山
4
御嶽駅から見た筑波山
都心の遠望
東京スカイツリー
2
東京スカイツリー
ケーブルカー乗車記念!
5
ケーブルカー乗車記念!
モミジが!
青空に映えます!
4
青空に映えます!
黄葉も青空に映えます!
3
黄葉も青空に映えます!
見事な色のイロハモミジ
4
見事な色のイロハモミジ
心が和みますね
御嶽神社にお参りです。
御嶽神社にお参りです。
天狗の腰掛け杉です。
天狗の腰掛け杉です。
よく見ると枝が枯れているかな?
よく見ると枝が枯れているかな?
滑落注意よし!
大岳山からのこんなに見事な富士山はそうはないでしょう!
3
大岳山からのこんなに見事な富士山はそうはないでしょう!
少しアップで。なんだか銭湯の壁画みたい。
7
少しアップで。なんだか銭湯の壁画みたい。
超ドアップで!
富士山の右側(西側)も、
2
富士山の右側(西側)も、
左側(東側)も、バッチリ!
2
左側(東側)も、バッチリ!
カシミール3Dで作った風景CG
4
カシミール3Dで作った風景CG
東京でも大月市のパクリで秀麗富岳を選定してもいいかも。
4
東京でも大月市のパクリで秀麗富岳を選定してもいいかも。
檜原村の集落も見えます。
檜原村の集落も見えます。
富士見台からの富士山は木立に囲まれて、ほんの少しだけ。
富士見台からの富士山は木立に囲まれて、ほんの少しだけ。
登ってきた大岳山を振り返ります。
2
登ってきた大岳山を振り返ります。
体が重くて1歩も登れません。
3
体が重くて1歩も登れません。
高度を下げると再び色づきはじめました
2
高度を下げると再び色づきはじめました
お約束のマムシグサ
1
お約束のマムシグサ
綾滝です。とてもやさしい流れでした。
2
綾滝です。とてもやさしい流れでした。
まるでビールの泡のよう。
4
まるでビールの泡のよう。
滝に頭だけ打たれてみました。
4
滝に頭だけ打たれてみました。
凍った滝も見てみたいですね。
4
凍った滝も見てみたいですね。
今度は天狗滝です。
1
今度は天狗滝です。
こちらもやさしい流れの滝です。
1
こちらもやさしい流れの滝です。
日当たりが紅葉の良く色づきも鮮やかでした。
3
日当たりが紅葉の良く色づきも鮮やかでした。
紅葉と滝と青空と…
2
紅葉と滝と青空と…
こちらは小天狗滝
2
こちらは小天狗滝
ススキが秋の夕日に照らされ綺麗に輝いていました
7
ススキが秋の夕日に照らされ綺麗に輝いていました
1時間に1本のバス。
1時間に1本のバス。
約50分待ちの間に缶ビールといただいたお漬物で過ごしました。
2
約50分待ちの間に缶ビールといただいたお漬物で過ごしました。
東屋商店のおばちゃん、ごちそうさま!
1
東屋商店のおばちゃん、ごちそうさま!
東屋商店の看板犬。今日は山で鹿討ちの鉄砲が響いたので、外には出たがらないとのこと。
6
東屋商店の看板犬。今日は山で鹿討ちの鉄砲が響いたので、外には出たがらないとのこと。
無理やり乗ったこのバスは乗車率200%。本日一番厳しかったかも。お疲れさまでした!
2
無理やり乗ったこのバスは乗車率200%。本日一番厳しかったかも。お疲れさまでした!
翌日自宅近くから眺めたキューピー山
2
翌日自宅近くから眺めたキューピー山
ほんとにキューピーの頭ですね
3
ほんとにキューピーの頭ですね

感想

奥多摩の御岳山と、いつも自宅近くから眺めている大岳山(通称キューピー山)に21名で登りました。
当日は高気圧のど真ん中で朝から快晴無風!
ケーブルカーで登った御嶽山駅からは都心や筑波山の遠望が素晴らしく、大岳山からは今年登った大山、富士山、三つ峠、三頭山、御前山の大パノラマを楽しむことができました。
また大山、甲斐駒、高川山、清八山&三つ峠、そして今回の大岳山と、5週連続で素晴らしい富士山を眺めたことになり、これまた最高の気分でした。
つずら岩からの下りはとても急でしたのでゆっくり下りました。
紅葉も綺麗だったし、綾滝のサラサラの流れはとても素晴らしかった。
メンバー全員無事下山することができ、バス停前でバスを待つ50分間の宴会はとても楽しいひと時でした。
東屋商店のおばさんにいただいた漬物は最高に美味しかったです。ご馳走様でした!
満員のバスに21人が無理して乗り込むことで、同乗されていた皆様には大変ご迷惑をお掛けしましたが、ご協力いただき大変ありがとうございました。

この日の富士山は、たぶんこれまで東京から眺めた中で一番だったと思う。それほど凛とした山容を観ることができた。また、帰りのバスも、人生これまで乗った中で一番の混みよう。思い出深い一日になった。

いつも八王子から眺めているキューピー山こと、大岳山。前回行った時は雲の中だったので、今回はリベンジをサイコーの天気のもと、果たすことができました!(^^)!
紅葉も良かったですが、とても優しい流れの滝も良かったです。ゴーゴーと流れ落ちる滝も豪快でいいですが、ここの滝のように穏やかな姿の滝には、とっても癒やされました。
でもなんといっても想定外だったのが、富士山でした。今まで見た富士山の中で最も秀麗だったかもしれません。
八王子の町を一望できたことも、良かったです!
多くの仲間たちとこの思い出深い山歩きを共有できたことをうれしく思います。
みんな、ありがとう(^_^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1082人

コメント

青に映える裾野からの美しい富士!
大岳山からの富士も鍋割山からのうどん食べた時に見た富士に負けず劣らず、素晴らしかった。

むしろ、大岳山からの方が、周りに遮る山がないことから、雄大な山容がよく伺えました。

綺麗な山です。
I Mt.Fuji. I Nippon.
2013/11/25 22:54
キューピーでハッピーでしたね!
雨男(ワタシ)が外出しないとこんなにいい天気 なんですね(笑)
富士山、紅葉、滝、どれも素晴らしく、写真見てるだけで、感動と興奮が十分に伝わって来ましたよ
2013/11/27 22:23
kobagonこんばんは!
来月はもっとでかい富士山 を一緒に見て大忘年会 ね!
2013/11/27 23:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
千足〜大岳山〜白倉
利用交通機関:
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら