御嶽駅⇒御嶽神社⇒長尾平展望台⇒ロックガーデン⇒綾広の滝⇒御嶽駅

2021年11月14日(日) [日帰り]
31spica その他2人
1.11.2

アクセス
電車 バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
新宿 7:44発 ホリデー快速おくたま3号
コース状況/
ケーブル御岳山駅⇒御嶽神社
途中から急な坂道が参道入口まで続きます。

長尾平⇒白代の滝
一気に下ります。段差もあり石ころが結構あるので足元注意

白代の滝⇒天狗岩
急角度の鉄のハシゴが連なっており天狗岩まで登ります。途中、休める箇所あり。

ロックガーデンからは歩きやすい道になります。
途中少しぬかるみはありますが問題なし。
その他周辺情報 御嶽神社
ケーブルカーに乗って御岳山駅へ
約6分ほどで御岳山駅到着。改札を出ると御岳平から景色を眺めたりお土産や飲食店があります
武蔵御嶽神社参道の入口
今年の紅葉は少し色味が良くないようです
宿坊などが建ち並ぶ道を進みます
神代けやき
町場通り。早いため店はほとんど閉まっています
鳥居前到着。ここから階段が続きます
日が良く当たる場所は濃い赤です
武蔵御嶽神社到着。参拝後、御朱印を頂きました。御朱印待ちが長かった
かっこいい狛犬です
長尾平へ
長尾平までは舗装された歩きやすい道
長尾平到着。奥の院方面の紅葉がきれいです。トイレやベンチがあったり、広い広場になっていてランチ休憩したり出来ます
さらに奥に進むと長尾平展望台。こちらもベンチなどもあり景色を眺めながらのランチ休憩
長尾平入口から分岐で七代の滝方面へ
石ころが転がっていたり、途中急な箇所もあるので足元に注意しながら下ります
大きな岩肌も所々で現れます
七代の滝。近くで見れますが足元注意。昔、死亡事故があったようで注意看板がありました
急な鉄のハシゴを踏み足部分は細いので気を付けながら登ります。想像よりハシゴ長かった。ハシゴが終わると、大きな根っこを伝って登ったりする箇所があるので足が上がらないとちょっとキツイです
天狗岩はハシゴで体力使ったので今回は登らず、さらに下りロックガーデン到着。清流沿いを歩きます
苔がいい感じ。水の音で癒されます
紅葉は終わりかけでしたがキレイ。飛び石など渡りながら進みます
途中、トイレや休憩するところがあります。小休止後、綾広の滝へ
綾広の滝到着
積石がたくさんありました。さらに進むとロックガーデン出口と分岐が見えます
御岳山駅方面へ。ここからはなだらかな道が続きます
落ち葉と紅葉でキレイ
長尾平分岐に合流して御岳山駅まで向かい帰宅

感想

高尾山と悩みましたが、高尾山よりは人は少ないだろうというのとロックガーデンに以前から行きたかったので御岳山へ。

トラブルがありバスに乗るのが少し遅れてしまいましたが、バス・ケーブルカーは連続運行しておりそこまで長時間待つことなく乗車出来ました。

紅葉は見頃は過ぎていましたがキレイな場所もありリフレッシュ。

前半、想像よりキツイ箇所が結構あったのでまだ体力が復活してない事が身に染みて分かるコースでした。