妙高・戸隠・雨飾

新潟弾丸ツアー 日本300名山〜米山〜

2021年10月10日(日) [日帰り]

アクセス
鈴鹿を朝5時に出発し、11時の開店直後にへぎそばの名店、小嶋屋総本店に到着!
季節の天ぷらそば。へぎそばとはフノリという海藻をつなぎにつかった新潟発祥のそば。季節の天ぷらには金目鯛も🥰
これで\1500はお得です👌
ランチ後は軽く観光へ。
恋人岬とやらに!
恥ずかしながらの2ショット💦
見事な景観でしたが、ハートの絵馬?にかかれた迷?文を読むのがなかなか面白い🤣
テント泊は出来なかったので、日曜の朝はせめてもの山メシ風に。茶色づくしモーニングです💦
朝7時時で先客は5台。快晴です☀️
妙高山方面
さあ、出発です
良く整備された階段がひたすら続きます💦
ナナカマドの赤い実が青空に映える😆
真ん中にピラミッドが映ってます
ほんまに階段地獄です💦
なんか見えて来た!
山頂の避難小屋
いつもの!
日本に3箇所しか現存しない大三角点標石。日本における最初期に行われた測量に使われた標石で、米山の他には、雲取山(東京都)、白髪岩(群馬県)でしか存在を確認されていません
青空と日本海が最高に気持ち良い!
避難小屋にてくつろいでると、後ろを歩いてた方に私のレトロザックをお褒めいただきました。若かりし頃を思い出したそうで😍40年前も物ですがまだまだ愛用します😭
ブナの巨木でおふざけを😆
帰って来ると駐車場が凄いことに💦
私達以外は全て、新潟、長岡、上越の地元ナンバー!
早めに降りてこれたので、これまた師匠おすすめのとん汁のたちばなへ。大人気です
白味噌に酒粕が入ってて、豚と玉ねぎがとろとろで甘い!とん汁ラーメンも人気でした!
道中の道の駅で見つけたキノコたち。生キクラゲ
なめこはこのサイズのがスーパーにも売られてました。
ナラタケ。クーラーボックス持って来るの忘れたため、今回は持ち帰らず💦
今回、唯一のめぼしいキノコ。サンコタケ(食不適)

感想

この週末も経ヶ峰でテント泊デビューを計画してましたが、どうにも土曜の夜から日曜の午前中にかけて雨予報☔️
前回、同じような天気予報でテント泊を諦め、雨の中テント泊決行した方のレポート見ると散々な様子😭
どうせデビューするなら星空と朝日を見たいので、泣く泣く今回もキャンセルしてどこに行こうか悩んでたタイミングで師匠から新潟弾丸ツアーのお誘い😍
出会ってから1年半、いつもタイミングが合わずお断りしてたので今回こそレッツゴー🚗🚗🚗
当日は師匠おすすめのへぎそばを食べて、師匠の別荘で一泊。
次の日は朝5時起きで、師匠のマイホーム、日本300名山の米山へ。小さいお子様からおじいさんおばあさんまで、地元の方に愛されてる良いお山でした⛰