六甲・摩耶・有馬

集中登山2013六甲山グラニットカフェ

2013年11月24日(日) [日帰り]

山行目的: 計画力・実践力・読図力をつける/再会を歓び団結を高める /秋の山を楽しむ/有馬温泉に入る

行動予定: 各パーティで午前中のアクセス&登山計画を立てる

全体の集合場所・時間: 六甲ガーデンハウスのグラニットカフェに12時

実施報告(コースタイム)
 油コブシコース=kami,mizu,hatt,haya,yag
 ケーブル下9:20・・・11:00グラニットカフェ

天狗岩コース =ino,kama,sika,miya
 渦森台9:20・・・11:45グラニットカフェ

石切道コース =yotu,naka,tori,saki
 阪急御影8:30・・・11:20グラニットカフェ

全員で、グラニットカフェ12:50発・・・紅葉谷・・・14:15有馬温泉金の湯
アクセス
コース状況/
初めての場合は各コースとも住宅地の通過および登山口の確認に細心の注意を払う必要がある。登山道には特に危険なところは無い。
<油コブシコース>写真はこれだけです
ここから<天狗岩コース>です
見たまんま名前も天狗岩
ここから<石切道コース>です
集合地点「グラニットカフェ」
グラニットって花崗岩のことらしいよ〜
集合地点「グラニットカフェ」
グラニットって花崗岩のことらしいよ〜
グラニットカフェ。神戸牛カレーが美味かったSAKIYAMA!!
紅葉谷の迂回路
ロープーウェー有馬駅に到着です

感想

<油コブシコース>
 今回の集中登山は去年に比べて天気も場所も良くてとても楽しかったです。私が行った油コブシコースは道も整備されていて歩きやすかったので他のコースに比べて一番に頂上に着くことができました。 kami

ここのところずっと雨が続いていてあまり気持ちのいいものではありませんでしたが、見事に晴れて良かったです。思ったよりも早くにガーデンテラスに着いたので、お土産など色々見て回れました。hatt

行きしなの阪急で車掌が乗り換えの案内でミスをし、10分ほどロスしてしまいました。さらにバスは神戸大学に向かう人でいっぱいで、登山行動を開始するのが15分ほど遅れてしまいました。しかし、それからは道に迷うことなく、ほぼコースタイム通りに登り、集合時間の50分ほど前にグラニットカフェにたどり着くことができたのでよかったです。でもやはり1番良かったのは全てのグループがしっかりと集合時間にたどり着けたことだと思います。mizu

<天狗岩コース>
 今回は自分が先頭を歩くということだったのでだいぶゆっくり歩かせていただきました。読図とかあんまりできなかったけど他の人が助けてくれたりして迷惑かけたなと反省してます。でも目標にしてた集合時間内に行くというのが達成できてよかったです。できるだけ沈黙の時間を減らそうと思ってたので積極的に話したりしてたけど、もしかしたらダルく思われてたかもしれません。でもやっぱり僕は後ろでゆっくり歩いてるのが合ってるなと思いました。ino

今回初めてグループに分かれて別々のルートで登ったのですが、到着は一番遅かったです。ただ、あまりペースが乱れるようなことはなく良いペースで登れていたと思います。途中、アクシデントがあって少し登山口につくのに遅れてしまいました。しかし、なんとか地図を見ながらたどり着くことができたと思います。そして、一緒にかんがえながら登ることができて良い経験になったと思います。年に何回かやっても面白いなとおもいます。sika

今回は4人で山登りしました。頂上までたどりつけるかなって最初はちょっと心配やったけど、迷うことなくこれてよかったです。いつもより歩くスピードは少しおそかったけれど、つかれてしんどくなったりはしなくて、とても楽でした。紅葉はもう葉っぱがおちてるとこがけっこうあったけど、赤くて綺麗なやつも残ってて、山登りするのいいなっておもいました。頂上からの景色もすごくきれいでびっくりしました。初めてきたからたのしかった。良い山行になったとおもいます。あと天狗岩の天狗の鼻がおもってるよりだいぶ低かったです笑笑 kama

<石切道コース>
 行きに、住宅街で迷った時は少し焦ったけど、人に聞いたことで その状況にきちんと対応できてよかった。山道では迷いようがなかったので、今年はちゃんと着けて一安心。 naka

初っ端の住宅街で道に迷う痛恨のミス。何処ぞのバラエティ班よりバラエティしていたように思える。トランシーバーの使い方が分からなかったのもバラエティ故の話。結局道は周辺住民のおじいさんおばあさんに教えて頂いて何とか登山口に辿り着けた。京都の街の構造に慣れてしまっていたせいか方角すら碌に分からなくなっていたのでこれについては反省したいと思う。登山道についてはこれといって特徴は無かった。強いて挙げるならば段差が多かったくらい。紅葉はそれ程綺麗な感じでは無かった。yotu

今回の登山は、良い天候に恵まれ、特に大きな問題も無く、予定通り他の班の人たちと合流することが出来ました。御影駅出発の石切道コースだった僕は、登山口に入るまでの住宅地の中での移動で少し迷いました。でも、近くにお住まいの方々が丁寧に道を教えて下さったお陰で、登山口、そして頂上まで辿り着くことが出来ました。本当に感謝です。saki

序盤に苦戦をしたものの時間内にたどり着けた。読図の能力がまだ足りないことを実感した。紅葉は思ったより少しインパクトかなかったように思えた。しかし地面に落ちた葉は一面に色付いていた。yori

<集合後>
頂上のガーデンハウスは、売ってるものは高めな値段のものが多かったけど雰囲気も良いし、今回はガスっていたけど眺めも良いと思うのでまた家族で行ってみたいと思いました。最後に行った有馬温泉でも去年は入らなかった温泉に入れて美味しいものも食べれたのでとても良かったです! kami

頂上のグラニットカフェにて、念願の神戸牛カレーも堪能しました。値段は少々お高めでしたが、もちろん相応の美味しさが味わえたので幸せでした。saki

今年度最後の登山。申し分ない好天候に恵まれ、また六甲の景観も秀逸であり大いに好かった。しかしながら神戸と少し遠方であり、疲労が残存してしまった。それにしても、六甲の山頂にあのような建造物があろうとは。良しか悪しか決めあぐねるところであった。昼食の件については、猛省だ。これらのことを推測して然るべきであったために、悔恨が残る。今回の登山は平生より少し相違する旅路だったために、戸惑いもあって然り、瞠目もあって然りだった。一貫して充足したものであった。haya

ガーデンハウス一帯はお洒落な雰囲気だと聞いていたので登山客が多かったのは意外だった。此処から眺める市街地は少し霞んでいたのが残念だったが此処まで来たという達成感があったのでそれ程問題にはならなかった。次に帰る迄の話。有馬温泉迄は意外と距離があって戸惑った。この辺りの紅葉が一番美しいと思った。
温泉街ではひたすら散策していた。炭酸煎餅も良いとは思ったが空腹を満たしたかったのでコロッケを買った。(余談だが関東に行くとコロッケそばなる食べ物がある。そば好きで有名な某Mくんには是非食べてみて欲しい。) 帰りの宝塚駅でのミーティングの時はグロッキーな状態で適当な事を言ってしまったが今回の登山は楽しかった。去年が雨の中の登山で辛かったのも影響しているとは思うし、やはり天候は重要だと思う。結論を言うと帰りにMと西院で食べたラーメンは美味しかった。yotu

今までで比較的楽だった。頂上が広かった。僕はあれほどでなくても広い方がゆったりしていて好き。有馬温泉の銀の湯も最高だった。有馬温泉はまだ巡り足りてないし再度機会があれば行きたい。tori

紅葉は今年は気温が急激に下がったことで、まだらになっていると聞いていましたが、綺麗に紅く染まっていました。あと、他の山にはない大きな施設や、お店があったので楽しかったです。今年最後の山行が良い形で終われ、嬉しく思います。mizu