ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 374704
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

同級生の山友と行く鈴鹿の山旅(釈迦ケ岳〜三池岳)

2013年11月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:35
距離
8.6km
登り
887m
下り
870m

コースタイム

07:45八風駐車場
【岩ケ峰尾根】
07:55犬尾山
09:55-10:00岩ケ峰
10:30-40釈迦ケ岳
10:45釈迦ケ岳最高点
11:40段木尾根分岐
12:00-35ランチ
12:45中峠
13:05八風峠
13:30-35三池岳
【東尾根】
13:50御池
15:20八風駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
※八風キャンプ場の先に駐車
※登山口にポストはありません
コース状況/
危険箇所等
岩ケ峰尾根:
御在所・霊仙・伊吹(昭文社地図)では
点線のルートです。トラロープが3ケ所あり。
東尾根より難易度が高い。
(バリエーションルートかな?)

東尾根:
かなり急峻な岩尾根。一般ルートです。
八風駐車場から栃谷を
わずかに遡り、堰堤の先
取付から急登になります
(標識はありません)

(cafe)…猿の大群に驚きでしたね
2
八風駐車場から栃谷を
わずかに遡り、堰堤の先
取付から急登になります
(標識はありません)

(cafe)…猿の大群に驚きでしたね
まず犬尾山を目指します
1
まず犬尾山を目指します
さっそく、ザレ場です
さっそく、ザレ場です
岩場
左からトラバース
2
岩場
左からトラバース
長いザレ場です
県境の稜線が
見えてきました
5
県境の稜線が
見えてきました
その時、山は静けさに
包まれていた..
redsが言った「静かすぎる
・・」
(プロジェクトX)
6
その時、山は静けさに
包まれていた..
redsが言った「静かすぎる
・・」
(プロジェクトX)
こんな岩場を越えて
いきます
こんな岩場を越えて
いきます
(cafe)…前日ついにチームカラーのザックを手に入れ、この日は全身でアピールでしたね! V!reds!
2013年11月24日 09:02撮影 by  COOLPIX S8200, NIKON
6
11/24 9:02
(cafe)…前日ついにチームカラーのザックを手に入れ、この日は全身でアピールでしたね! V!reds!
鏡岩が少し見えています
1
鏡岩が少し見えています
これこれ!
三角錐の鏡岩です

(cafe)…なぜかこの岩だけ真っ白でしたね
10
これこれ!
三角錐の鏡岩です

(cafe)…なぜかこの岩だけ真っ白でしたね
かなり急な岩稜で、この
ルートで一番の難所です

(cafe)…かなり脚にきてました
1
かなり急な岩稜で、この
ルートで一番の難所です

(cafe)…かなり脚にきてました
岩窟がありました
2
岩窟がありました
岩ケ峰(920m)
シャクナゲが群生
1
岩ケ峰(920m)
シャクナゲが群生
三池岳、竜ケ岳、遠望
4
三池岳、竜ケ岳、遠望
(cafe)…私が苦闘した最後の登りをバランスよくするすると…
2013年11月25日 15:11撮影 by  COOLPIX S8200, NIKON
1
11/25 15:11
(cafe)…私が苦闘した最後の登りをバランスよくするすると…
(cafe)…遠望はいまいちでしたが、鈴鹿のロケーションや雰囲気を味わってもらえましたね
3
(cafe)…遠望はいまいちでしたが、鈴鹿のロケーションや雰囲気を味わってもらえましたね
釈迦ケ岳(1092m)
7
釈迦ケ岳(1092m)
イブネ、雨乞方面
2
イブネ、雨乞方面
県境稜線縦走路
岩ケ峰尾根の下降点
ここを這い上がってきました
もちろん標識ありません
1
岩ケ峰尾根の下降点
ここを這い上がってきました
もちろん標識ありません
岩ケ峰
あそこを登ってきました

3
岩ケ峰
あそこを登ってきました

岩ケ峰尾根の下部
岩ケ峰尾根の下部
県境稜線歩き
気持ちの良い稜線です
2
県境稜線歩き
気持ちの良い稜線です
段木が見えてきました
段木が見えてきました
段木を拡大

(cafe)…この日は風がなかったので、私の足がよければ寄りたかったですね
4
段木を拡大

(cafe)…この日は風がなかったので、私の足がよければ寄りたかったですね
段木尾根下降点
なんでS4?私?
意味不明?

(cafe)…どうしても行かねばなりませんか
3
段木尾根下降点
なんでS4?私?
意味不明?

(cafe)…どうしても行かねばなりませんか
気持ちの良い稜線が
続きます
4
気持ちの良い稜線が
続きます
段木を見ながら

(cafe)…ああ、後ろ髪が…
2
段木を見ながら

(cafe)…ああ、後ろ髪が…
ランチタイム
久々のカップラーメン
うまかった!!!
段木を見ながら山談議に
花がさきました
1
ランチタイム
久々のカップラーメン
うまかった!!!
段木を見ながら山談議に
花がさきました
段木尾根に目がくぎ付け

(cafe)… …
2
段木尾根に目がくぎ付け

(cafe)… …
飛行機雲
仙香山(982m)
北部の山々が
この岩を...
釈迦ケ岳を振り返り
1
釈迦ケ岳を振り返り
(cafe)… 
Go!Go!reds!
あと2試合!
他力本願の現在2位!
奇跡のVを願ってます…
2013年11月25日 14:01撮影 by  COOLPIX S8200, NIKON
10
11/25 14:01
(cafe)… 
Go!Go!reds!
あと2試合!
他力本願の現在2位!
奇跡のVを願ってます…
先程の岩に登って!

(cafe)…J名古屋早々に脱落、天皇杯長野快進撃止まり、さて高みの見物といきますか…

12
先程の岩に登って!

(cafe)…J名古屋早々に脱落、天皇杯長野快進撃止まり、さて高みの見物といきますか…

段木

(cafe)…ああ、尾根に陽があたる
段木

(cafe)…ああ、尾根に陽があたる
段木尾根



三池岳、もうすぐ
1
三池岳、もうすぐ
歩いてきた稜線
釈迦ケ岳が遠い
1
歩いてきた稜線
釈迦ケ岳が遠い
三池岳山頂(972m)
3
三池岳山頂(972m)
ザレ場を横目に
さて?

標識が?
東海自然歩道?
1
標識が?
東海自然歩道?
さて?

紅葉がきれいです
9
紅葉がきれいです
新しい堰堤を上から

(cafe)… んーん 砂防ダム、男の世界…
(reds)ブロンソンだ
1
新しい堰堤を上から

(cafe)… んーん 砂防ダム、男の世界…
(reds)ブロンソンだ
射撃場の跡地
林道に降りて、帰還です

(cafe)…お疲れ様でした
1
林道に降りて、帰還です

(cafe)…お疲れ様でした

感想

私の小さなチャレンジ。以前からお願いしなかなか実現しなかった
s4redsさんにお付き合いいただきました。

初めて向かう道にはいつも緊張感がありますが、
今回は今まで感じたことのない安心感を後ろに感じながら
歩くことができ、また同年ということで話題も共通し楽しさが倍増しました。
「後ろの声は神の声」サッカーでよく言われる名言ですが、山でも然り。
経験熟達なパートナーがいるのは心強いということを改めて感じる山行きでした。

いつもの鈴鹿丼ですが、今回はひと味もふた味も美味しくいただけました。
s4redsさん、ありがとう。

cafemonさんの計画に乗せていただき、3度目の鈴鹿でした。

岩ケ峰尾根はかなり急な岩稜歩きでしたが、踏み跡、ルートの
整備もそこそこで、楽しい尾根歩きができました。

釈迦ケ岳〜三池岳の県境稜線は展望に恵まれた場所で、折からの
好天の中、とても気持ちの良い稜線歩きを楽しめました。
この標高でこの高山性。
気候の厳しさを思わず想像してしまいました。

「段木」見てしまいました。
次に機会があったら、訪れたい場所の発見でした。

今回は、思いがけない鈴鹿での山歩き。
天候、同級生のパートナーに恵まれて、
楽しい一日を過ごすことができました。
cafemonさん、ありがとう。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1535人

コメント

cafemonさん、s4redsさん、こんばんは。
ついにコラボ実現ですね

機会があれば是非、ご一緒させていただきたいです

写真42枚め、43枚め、私も語り合いたいです

天候にも人にも恵まれた鈴鹿山行、なによりです
2013/11/25 21:03
navecatさん、こんばんは
あっはっはっは!
仕掛人はnavecatさんですよ
憶えてますか?去年の夏頃でしたね。

ついにコラボが実現!
(なんだ、この不思議感は

岩の上で
みんなで叫ぼう、ネバーギブアップ!

Jリーグ万歳!100年構想だ!
2013/11/25 21:46
おふたりさん、今晩は
なんと、同級生のコラボでしたか

cafemonさん、実現できてよかったですね。
熟練者と山行できると安心感が違いますよね。

s4redsさんも、鈴鹿にいけてよかったですね。
次週もこのノリでいきましょう。
2013/11/25 22:30
redsさん、cafemonさん、こんばんわ
このところ天候が安定しているので、それほど寒くも無く山歩きには良い時期ですね。

石楠花は関東に多いアズマシャクナゲではなく、確かイセシャクナゲという種類があったと思うのですが、これでしょうか? 花 の季節が楽しめそうですね。

「段木」、白い岩でゴロゴロと転がりそうなのもありそうですが、どんな魅力なんでしょうか。

ところで地図を見ていて気がついたのですが、三重県は隣接する府県(愛知・岐阜・志賀・京都・奈良・和歌山)が多いんですね。内陸ではないのにこんなにあるとはビックリしました
2013/11/25 22:43
higurasiさん、お疲れ様
こんばんは、行ってしまいましたよ!

でも、段木を見てしまった。

これにつきます
2013/11/25 22:50
ozesaiさん、こんばんは
段木尾根にはルートがありません。
すなわち、バリエーションです。
あの地に立って見たいと思いました。

鈴鹿は谷川と同じで非対称山稜です。
季節風を受ける滋賀県側(概ね西)とその降雪で
山稜が削り取られて急峻な谷を形成する三重県側(概ね東)
谷川岳が一ノ倉沢に代表される東面と同じように
御在所岳の東面には藤内壁があります。

機会があれば鈴鹿、いかがでしょうか。
2013/11/25 22:57
navecatさん、こんばんは
ワンツーで一応抜け出してそれから大きくサイド変えようとしています。クロス入れるのでnaveさんゴール前よろしくです

すいません・・・夜は弱くて
2013/11/25 23:18
navecatさん、こんばんは
夕べはすいません。訳のわからんことを

広島もびみょーに残ってるんですね。いやあ、首の皮一枚よりもっと薄い感じで

ぜひご一緒したいですね。岩の上で100年構想語りましょう 足の元気なうちにぜひ
2013/11/26 6:18
higurasiさん、こんばんは!
やっと実現しましたよ。

本当に!
背後に屈強なディフェンダーがいてくれて、安心して攻めましたよ
2013/11/26 6:24
ozesaiさん、はじめまして
岩ヶ峰はシャクナゲに覆われたピークでした。5月頃また行ってみます。シャクナゲにいろいろ種類があることも知りませんでしたが・・・

今回歩きながらお話伺いましたよ。整備等お疲れ様です。尾瀬はもちろんですが、足の元気なうちに妙義山へ行きたいと思っています
2013/11/26 6:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 御在所・鎌ヶ岳 [日帰り]
岩ヶ峰から釈迦ヶ岳・三池岳周回
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら