ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 375374
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
丹沢

大倉から蛭が岳日帰りピストン

2010年08月07日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:47
距離
24.2km
登り
2,087m
下り
2,087m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
8:00大倉から塔
の岳までのハイキングのつもりでノンビリと出発
8:00大倉から塔
の岳までのハイキングのつもりでノンビリと出発
10:25花立山荘
10:53塔の岳
体調がいいので丹沢山まで行ってみよう♪
1
体調がいいので丹沢山まで行ってみよう♪
蛭が岳が見える
気持ちのいい道が続きます。
気持ちのいい道が続きます。
鹿よけの網
12:03丹沢山到着
足は止まりません・・・
(*^。^*)
足は止まりません・・・
(*^。^*)
丹沢の面白さって、塔の岳から先だと思うんですよね。
でも、塔で帰る人が100人だとすると、丹沢山まで行く人が10人。蛭まで行く人が1人。
くらいしかいない気がする。
勿体ないといつも思うんですよね。
2
丹沢の面白さって、塔の岳から先だと思うんですよね。
でも、塔で帰る人が100人だとすると、丹沢山まで行く人が10人。蛭まで行く人が1人。
くらいしかいない気がする。
勿体ないといつも思うんですよね。
シモツケソウ
鬼ケ岩越しの蛭が岳
鬼ケ岩越しの蛭が岳
1人だと止める人がいません(^-^;
1
1人だと止める人がいません(^-^;
宮ケ瀬湖が見えました!
宮ケ瀬湖が見えました!
13:18蛭が岳到着♪♪
お昼ごはんを食べて、帰ります。
明るいうちに大倉まで行けるかな?
1
13:18蛭が岳到着♪♪
お昼ごはんを食べて、帰ります。
明るいうちに大倉まで行けるかな?
霧が出てきました。
8月お午後はこんな天気が多いですよね。
霧が出てきました。
8月お午後はこんな天気が多いですよね。
やっぱり山は早出が基本。
なのに二度寝して8時過ぎに歩き始めて、しかも蛭が岳までなんて。
とんでもないことをしてしまった( ゜Д゜)
1
やっぱり山は早出が基本。
なのに二度寝して8時過ぎに歩き始めて、しかも蛭が岳までなんて。
とんでもないことをしてしまった( ゜Д゜)
富士山が見えました(≧▽≦)
1
富士山が見えました(≧▽≦)
14:45丹沢山
そして富士山に元気をもらい、長い長いバカ尾根(大倉尾根)を、考えなしの自分と道のりの長さに腹を立てながら、怒りのパワーで歩ききったのでした。
17時過ぎに大倉に到着した記憶が・・・
すみません。記録はありませんでした。
2
そして富士山に元気をもらい、長い長いバカ尾根(大倉尾根)を、考えなしの自分と道のりの長さに腹を立てながら、怒りのパワーで歩ききったのでした。
17時過ぎに大倉に到着した記憶が・・・
すみません。記録はありませんでした。

感想

山に登り始めて、しばらく経った時蛭ケ岳は私にとって難攻不落の山でした。

この山行の前年4月に、まずはヤビツ峠から表尾根を縦走して蛭ケ岳までの計画を立てましたが、丹沢山までで敢え無く断念。
5月に大倉から蛭ケ岳までの計画で再挑戦するも、またしても丹沢山で断念。
6月に、今度は宮ケ瀬湖側の雨水橋からアプローチして、何とかたどり着いたのでした。
それでも、下山に使った大倉までのバカ尾根の長いことといったら。。。
半分怒りながら、怒りのパワーで下山したのでした。

それが今回の山行では、二度寝してしまい出発時間も遅かったので、(暑いし、ハイキング気分で塔の峰まで行こう)と、軽い気持ちで歩き始めたのでした。

ところが、気付けば蛭ガ岳まですんなりと行ってしまい、たったの一年でこんなに歩けるようになったのかと、驚いた山行でした。
思えば、この一年で雪山や北アルプスを経験し、楽しみながらもいいトレーニングになっていたのだと思います。

帰りには小田急線の中から花火大会が見えて、この日山行を祝福されているような気持ちになり、晴れ晴れとした気持ちで家に帰ったのでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:940人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
大倉尾根から丹沢山往復
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳/大倉尾根
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳(大倉尾根往復)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 丹沢 [2日]
丹沢南北縦断 大倉〜塔ノ岳〜蛭ヶ岳〜姫次〜焼山〜焼山登山口
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
積雪期ピークハント/縦走 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳周回ルート 三ノ塔尾根からあがって主脈を堪能、バカ尾根下り
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
塔ノ岳〜丹沢山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
鍋割山-塔ノ岳-大倉尾根
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら