槍・穂高・乗鞍

泊まりはイイネ燕岳(テント泊)

2013年11月23日(土) 〜 2013年11月24日(日)

◆1日目◆

13:15 中房温泉登山口
※下り 2時間05分
アクセス
JR大糸線・穂高駅から中房温泉行きバスに乗車。
※今年の運行は11/24で終了しています。
※林道中房線は12/2(月)閉鎖予定です。
※燕山荘の営業は11/24の宿泊で終了しています。
コース状況/
登山口からほぼ雪あり。
アイゼンは登り第三ベンチで装着、下りは第二ベンチまで使用しました。
合戦ノ頭から冬道。
2便のバスで来たので9時を過ぎてのスタート!登山口からもう雪がある。
第一ベンチ。テント装備だとこんなにも遠く感じるものなのでしょうか。。
第二ベンチまで来るのに1時間以上かかってる。
第三ベンチでアイゼンつけてココは富士見ベンチ。
ベンチから富士山と南アも見えた〜♪
合戦小屋(冬期休業中)に着いてびっくり。
先週は誰も居なかったのに夏山シーズン並みの大賑わい。
合戦ノ頭まではクネクネまだ夏道。
白いお肌の景色も好きだ。
合戦ノ頭からは冬道。トレースを外れると腰までずっぽりハマって萎える。
振り返って有明山とか安曇野とか。
燕山荘が見えてきた!
燕岳アップ!
針ノ木岳アップ!
むむ?テント場混んでるのが見えてしまった。
なんとかテントを張って夕暮れの槍ヶ岳。
笠ヶ岳のとなりに夕陽が沈んでいった。
晩ごはんは鶏鍋。テント場の整地で疲れ果てて即落ち18時には寝てたね。
AM6:40
おはようございます。
AM6:40
おはようございます。
八ヶ岳と富士山。
こんなにくっきりと富士山が見えるなんて。
槍ヶ岳。
燕岳。
表銀座。
北穂とか。
燕山荘に朝陽があたる。
燕山荘と槍穂。
燕岳にも朝陽が降り注ぐ。ちなみにこれ我が家。
表銀座に想いを馳せる。
水晶岳(たぶん)
鷲羽岳とワリモ岳(たぶん)
奥に黒部五郎岳(たぶん)
富士山。
はぁぁぁぁ北鎌かっこいい。
朝焼けタイム終了。
AM7:00
朝ごはんでも食べるか。マネケンのワッフルとかお菓子とかお菓子とか。
AM7:00
飲み干さずに寝てしまったのでシャーベットになってしまってた琥珀ヱビス。時計の温度計によるとテント内は−7℃
山頂にも寄っておくか。イルカちゃんおはよー
燕ちゃんおはよー
山頂激混みにつき即退散。
北燕方面の平地でよからぬことを企んでるよ?(正解は動画で発表です)
めがね岩。
いつの間にか登るの禁止になってたんだね。
テント撤収して下山の準備。
テント場整地のためだけに持ってきたスノーシューとショベルがムダに重い。
AM11:00
あんなにあったテントがひとつもない!!
表銀座、今週こそ間違いなく今年の見納め!アウター欲しかったのは稜線だけでこのあとすぐにアンダー1枚姿になりました。暑い〜
14時には穂高駅に着いたはいいが電車がないので不二家でケーキ調達したった♡

感想

新しい玩具(アクションカム)を勢いで買ってしまったので試し撮りがしたい!
好天が約束された週末、自転車にするか山にするか悩んだ挙句選んだのは・・・山(笑)

この時期に行ける北アルプスなんて燕岳ぐらいしか思い浮かばないので
先週に引き続きまたもや燕へ。今回はお盆休み以来のテント泊にしてみよう。
(秋山はナニしてたんだ???)
金曜日に降雪があっただろうからフカフカ雪が楽しめるかも。
金曜日の退勤後にパッキングしてたら午前1時を回っていた。ま、裏山だから問題なし♪
夕食はあり合わせの食材で鶏鍋にするかな。ねぎはそのまま持って上がろう。

始発のバスにはもちろん間に合わず、2便のバスで中房温泉へ。
駐車場は橋の手前のほうまで満車で先週との差に唖然。
燕山荘営業最終の週末だからみんな登りに来るんだね。。読みが甘かった!

久しぶりすぎるテント泊、しかも雪道、第一ベンチまでがまず遠い(^^;
ベンチごとに休憩は必須!!なんとかたどり着いた燕山荘のテン場はギッシリ!
えーっ、どこに張ろう。小屋からは見えない場所に張ることに決めた。
整地してテント完成。雪が軽すぎてキレイなブロックは切り出せず壁がイマイチ。

夕日を眺め終えたら晩ごはん。
整地で疲れ果てたのか、ビールを1本飲み干すこともなく撃沈。
飲み残したビールは夜目覚めた時にはすでに凍っていた。星が輝く夜でした☆

夜は風がよく通っていた。おかげで結露もなくサラサラテントで撤収楽チン。
思ってたほど寒くもなく、寒さで眠れないなんてこともなく。
時計の温度計では−7℃。小屋泊のひとの話では温度計−10数℃だったってことでした。

朝はガスに覆われてて日の出は見れないのかなーって思ってたら、あれれ?視界が開けてきたよ。
赤く染まる山々を拝むことができて、やっぱり山で泊まるのはいいなーっと。
朝食後、燕岳の山頂を往復して撤収。下りは重荷でもラクでいいや♡

下山後バスが来るまで1時間待ちを予定していたら、登山口でタクシーの運ちゃんにナンパされた。
バス料金で駅まで乗せてってくれるって。早く下りれるありがたや〜

って、早く駅に着いても電車がなーい( ̄▽ ̄)
仕方がない、不二家でケーキを買って時間つぶし。

最後に、新しい玩具(アクションカム)で試し撮りしてきた動画をどうぞ。
フルHDの大画面で観ていただくのがオススメです。カメラのブレ等は今後の改善課題と言うことで。