記録ID: 3758970 全員に公開 ハイキング 甲斐駒・北岳

千頭星山

669 m
下り
670 m

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S甘利山グリーンロッジ駐車場05:5106:05鍋頭06:07甘利山06:1006:34奥甘利山06:3507:15御所山・青木鉱泉分岐07:1607:18大西峰07:32原っぱ07:3307:41千頭星山09:5710:03原っぱ10:13大西峰10:40奥甘利山11:00甘利山11:0211:05鍋頭11:12つつじ苑11:13ゴール地点G

今日は富士山がよく見えた
頂上 4G〇〜△

11月24日で甘利公園線が冬季閉鎖という情報を得たので、その前に行こうと思っていたが、ちょうど山梨方面は晴予報、SCWで見たら雲もなさそうなので決行する。

2時過ぎ出で、甘利山グリーンロッジPに5時半着。すでに10台以上居るが、山登りではなさそう。ヘッデン点けてスタート。甘利山の手前で展望開け、夜明けの富士山がきれいに見えた。甘利山にはご来光撮影(?)の人や、はしゃいでる若者がいたので、スルー。
 ここから緩急、アップダウンをこなしていく。たまに開ける好展望に励まされ進んでいくと、大きな笹原に出る。ここは開放的でいい、できればテン泊してみたいようなところだ。ここから、一息で頂上。頂上は森の中で展望は無い。
 ここでもアクティベーションゾーン内だが、SOTAの指定ピークは少し先のピークなので、先に進む。SOTAピークは、展望なし、日が当たらない上に風が冷たく寒いので、少し戻って日向に陣取り無線を楽しむ。DXから結構呼ばれうれしい、さらに、長野、神奈川山岳移動局と交信できて、またまたうれしい。
 2時間ほど楽しんで下山、少し霞むが富士山の姿も所々で拝めて、気持ちいいトレールを進む。下りは結構な人に出会うが、それでも基本的に静かな山行、ただ最後の甘利山は団体もいて賑やかだったので、またもやスルー。ほどなく帰着。