東海

1〜2泊以上が適当

アクセス
コース状況/
大ガレがあるほうの尾根はマーキング、踏み跡が所々ある。
朝日岳ピークからユズリハ沢出合いまで降りる尾根は、上のほうは少し藪っぽい。マーキングなどはない。
出合いから1398までもマーキングなどはなく、藪もなし。1100m(くらいだったかな)付近で両側が崩れている細いルート上の倒木が塞いでいるのを越えるのに気を遣った。
1398から朝日トンネル直前まではモノラックが並走する。馬酔木がうるさい。
その他周辺情報 温泉に入ろうと思ったが、紅葉シーズンで混雑しているからか、何軒かの旅館に聞いたが断られた。
猿並橋をわたる。
左岸林道のここから尾根に取り付く。
大ガレの縁から。快晴で暑い。
今回たどったルートでは、ここが唯一の見どころだった。
朝日岳に到着。
ユズリハ沢出合いに降りて来た。
小屋があるだろうと踏んでいたがやっぱりあった。
小屋は2棟あるが、どちらもこんな状態。
特に何も残っていない。
ユズリハ沢の様子。
水量も少なかったので飛び越えられた。
ユズリハ沢の様子。
水量も少なかったので飛び越えられた。
1398で朝日トンネルへの尾根に合流。ここから朝日トンネルまではモノラックと並走。結構急だった。
モノラックと途中でお別れして栗城橋の袂に着地。ヘッデン使わずに降りてこられてよかった。
バンビ像。昔ウォルトディズニーが寸又峡温泉に来たことがあってそれを記念して建てられたとかそうじゃないとか。
紅葉が綺麗だった。

感想

9月半ばに膝を怪我して以来、山歩きに行けてなくて、ようやく回復して来たので様子見がてら寸又峡へ。
朝日岳の大ガレに行ってみたかったのと、ユズリハ沢あたりの様子を見たかったのでこんな周回を。
まんきぼつから朝日岳まではところどころマーキングもあり踏み跡もあるけど、一般ルートではないので気をつけて登りました。
朝日岳ピークからユズリハ沢出合いまでは、最初のほうでちょっとルートを間違えてしまい藪岩の変なとこを通過したけれど、ちゃんと尾根伝いに歩けば、危険なとこはなかったです。林業のワイヤーがところどころに打ち捨てられているので、安心感はありますが、マーキングは一切ないので、地図やGPSで頻繁にルートの確認をしました。
ユズリハ沢出合いには作業小屋が2棟あり、周辺はかなり広く平に整地されていました。
小屋があるだろうと想定していましたが、中身は空っぽでした。
ここでお昼ご飯を食べて1398まで登り返し。
悪場が何ヶ所かあるだろうと覚悟していたけど、1箇所のみ。両側が崩れた急斜面上の倒木越え。
登りきって朝日トンネルまでの下りは馬酔木を避けながらモノラック沿いに下山。最後はモノラックは左岸林道側にのびていたけど、急勾配を避けるため栗代橋の袂に着地。
見どころはあんまりなかったけど、急勾配を登ったり下りたりして、なかなか疲れました。
最後は温泉で汗を流すつもりだったけど、混雑してて日帰り入浴はお断りされてしまい、がっかりしながら帰路につきました。