また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3765414
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
北陸

御神楽岳 本名御神楽岳 金山ルート 霧来沢登山口ルート

2021年11月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
変隊長 その他1人
GPS
05:47
距離
13.0km
登り
1,262m
下り
1,260m

コースタイム

日帰り
山行
4:31
休憩
1:14
合計
5:45
9:33
0
9:33
9:33
13
9:46
9:46
11
9:57
9:57
50
10:47
10:53
37
11:30
11:30
15
11:45
11:50
32
12:22
13:15
27
13:42
13:52
11
14:03
14:03
22
14:25
14:25
23
14:48
14:48
16
15:04
15:04
14
15:18
15:18
0
直前まで、志津倉山いこうか、迷いましたが、御神楽岳を、今年のうちに、正規ルート全て登りたくて、御神楽岳へ。新潟の下越からなので、登山口まで、かなり、アプローチ長く、ダート林道も、かなり、、アグレッシブるな凹凸でした(-_-;)
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
序盤の沢沿いのへつり鎖場、下り終盤のツヅラ折道のプチ迷い
その他周辺情報 玉梨♨️せせらぎ館、他多数点在❕
霧来沢🅿️五台くらいとめれます。林道リサーチ不足で、最初、右の国有林道はいり、30分ロス❕只でさえ、思いの外、長く、過酷な林道であったのにすまん😣💦⤵️
2
霧来沢🅿️五台くらいとめれます。林道リサーチ不足で、最初、右の国有林道はいり、30分ロス❕只でさえ、思いの外、長く、過酷な林道であったのにすまん😣💦⤵️
他に二台の先客あり?だが、準備中に、1組が、途中下山と、一人は年配の釣りビトでした?
2
他に二台の先客あり?だが、準備中に、1組が、途中下山と、一人は年配の釣りビトでした?
八乙女滝
夜勤明けの、Mパイセン。ドM的にタフですね〜
2
夜勤明けの、Mパイセン。ドM的にタフですね〜
ここら辺、狭い道で、へつり。鎖あるから、まだいいけど、、
2
ここら辺、狭い道で、へつり。鎖あるから、まだいいけど、、
結構狭いへつり。
2
結構狭いへつり。
霧来沢の狭いへつりの鎖場
2
霧来沢の狭いへつりの鎖場
序盤の川沿いは、高速道路も、しばしあり❗
2
序盤の川沿いは、高速道路も、しばしあり❗
急登開始❕登り序盤、ツヅラ折が、続くが、下りのとき、獣道も、多数あるので、紛らわしいので、注意です。曲がり角にピンクテープあり。
2
急登開始❕登り序盤、ツヅラ折が、続くが、下りのとき、獣道も、多数あるので、紛らわしいので、注意です。曲がり角にピンクテープあり。
杉山ヶ崎、ここまでが、一番急登連続カナ❔
2
杉山ヶ崎、ここまでが、一番急登連続カナ❔
霧来沢に切れ落ちるスラブ
2
霧来沢に切れ落ちるスラブ
南斜面の霧来沢から立ち上がるスラブ‼️
2
南斜面の霧来沢から立ち上がるスラブ‼️
御神楽岳稜線か❗
2
御神楽岳稜線か❗
登り最大の鎖場⛓️
2
登り最大の鎖場⛓️
20mチョイくらいだろうか?
2
20mチョイくらいだろうか?
鎖場の上から。
東側を、振り返り。直前まで、本日の、チョイス迷いました、志津倉山🗻
2
東側を、振り返り。直前まで、本日の、チョイス迷いました、志津倉山🗻
やや、藪ぎみ
本名御神楽岳の、祠❗伊佐須見神社、、って、麓から、意外と遠いよなー。
2
本名御神楽岳の、祠❗伊佐須見神社、、って、麓から、意外と遠いよなー。
本名御神楽岳
御神楽岳まで、1.2キロ
2
御神楽岳まで、1.2キロ
御神楽岳までの稜線は、なかなか細く、片側の、枝掻き分けながらで、首疲れた(笑)
2
御神楽岳までの稜線は、なかなか細く、片側の、枝掻き分けながらで、首疲れた(笑)
二週間ぶりぶりの、御神楽岳。三コースを、一応、経験出来ました❗
4
二週間ぶりぶりの、御神楽岳。三コースを、一応、経験出来ました❗
快晴なれど、なれど(笑)空気が、霞んでる〜。遠望が、きついー
2
快晴なれど、なれど(笑)空気が、霞んでる〜。遠望が、きついー
写真だと、飯豊だか、雲だか❔伝わらねー(笑)
2
写真だと、飯豊だか、雲だか❔伝わらねー(笑)
まだ、近いから
手前は、そそり立つ、つばくろ尾根‼️
2
手前は、そそり立つ、つばくろ尾根‼️
つばくろ尾根。🍙食べて、東京から電車、レンタカーできた、イケメン君と、しばし笑話。明日は粟ヶ岳いく、とのこと。
3
つばくろ尾根。🍙食べて、東京から電車、レンタカーできた、イケメン君と、しばし笑話。明日は粟ヶ岳いく、とのこと。
稜線に、ナメコか?固くなってた。
2
稜線に、ナメコか?固くなってた。
本名御神楽戻りました。笠倉山へ伸びる稜線は、登山道路じゃないのよ、(笑)
3
本名御神楽戻りました。笠倉山へ伸びる稜線は、登山道路じゃないのよ、(笑)
決めポーズ、って、たまたまか。
3
決めポーズ、って、たまたまか。
さよなら、御神楽岳❕スタート時間から、遅いので、下りまーす。
4
さよなら、御神楽岳❕スタート時間から、遅いので、下りまーす。
さっきの、鎖場⛓️
2
さっきの、鎖場⛓️
へつり後の、鎖場
2
へつり後の、鎖場
霧来沢登山口も近い。
3
霧来沢登山口も近い。
遅い昼飯❔コンロ使うと時間かかるから、降りてから食べた。
2
遅い昼飯❔コンロ使うと時間かかるから、降りてから食べた。
道の駅が、奥会津は、充実❕もう、夕方❕お疲れ山でした🙇‍♂️
2
道の駅が、奥会津は、充実❕もう、夕方❕お疲れ山でした🙇‍♂️

感想

御神楽は、回りの一般道からですと、津川付近から、遠望はきく箇所ありますが、あとは、大体、灯台下暗し的な山です。金山町までの登山口までかなりありましたが、それだけの価値はある山でした。登りがいありますし、スラブも見事。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:767人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら