石鎚山

伊予富士(三百名)

2021年11月21日(日) [日帰り]
hikonyan123jp その他1人

アクセス
旧道寒風山トンネル南口駐車場を利用しました。(無料)
国道194号線から分岐、一車線道路6kmだが、結構道幅は広い。登山の帰りがけ、車で下っていってると登ってくる車多々。このクネクネ道路を好き好んでドライブしにきている方々だった。私はクネクネ道路いやだが、人それぞれですなあ。
コース状況/
桑瀬峠までは最初の半分は急坂。いきなりロープ、梯子が出てきました。
桑瀬峠から山頂までは登山道かなりのところでササが覆いかぶさり足下見えない状態で歩かなければならなかった。下は土ではなく固い石というか岩というか。濡れているところでは下りで2度ほど滑って尻もちついた。ソロソロゆっくり歩きしていても防ぎきれなかった。
その他周辺情報 帰り武丈(ぶじょう)の湯で汗を流した。西条市内。大人1名550円。要石鹸・シャンプー。11月26日から1か月間は400円で入れるという紙が張り出されていた。残念!
現地には7時35分に到着。身支度整え、7時55分、登山スタート!
旧の寒風山トンネルは通行止めでした。
このルートは俗にいうUFOライン。瓶ケ森までは遠い!
登山道入口まではすぐでした。
いきなり急登。数回ロープ、梯子でてきました。最初から試されてるような感じです。
スタートから30分。道は九折のなだらかな上りになりました。
開けました!
峠に到着!ここ風きつい!
1:30。登山者にプレッシャーをかける道標です。
目指す山が見えた!左右対称でお名前、なるほどです!
ササ道。気持ちよさそうに見えるがこれがけっこうたいへん!足下がみえんのでソロソロゆっくり歩き。
我々を追い抜いていったのは福岡のお兄さん。このお兄さんとは頂上でまた一緒になりました。
登山道の両側のササにだけ雪が残っていると思っていたら...
登山道にもしっかりありました。両側の木とかササとか掴まれるものはなんでも使って登っていきました。
10時35分到着!棒にタッチ!やったー!
by  DSC-RX100, SONY
福岡のお兄さんにとってもらいました!
石鎚山。一番堂々としてました!
瓶ケ森
石鎚山の南側にある1700mを越える山々。
東側。剣山、三嶺方向。なんか雲の上に山があって幻想的!
証拠写真!
北側には瀬戸内海!
歩いて来たルートも撮影。
頂上は風なし、ラッキー!でも人増えてきた。10人くらいになったので、下山開始。時刻は11時。
歩いて来たルートも撮影。
12時半、桑瀬峠。ここから笹ヶ峰は2:50って書いてあった。ムリ。
13時20分。ゲザーン!
15時半、ぶじょうの湯に到着。競馬メインに間に合った。観戦。やられた!
17時過ぎ、東予港到着。これからこのフェリーに乗って大阪に帰ります。それまでは4F待合室で山行記録作成です。

感想

いい山でした。
稜線に出てからは景色抜群。
登山道に雪があるところはちょっとだけだったのでアイゼン不要でした。ただササが足下を隠してるのでゆっくりゆっくり歩きました。
頂上では、景色を堪能。風がなかったので割と長居。山と高原の地図最新版を持ってきているので一つ一つ山を特定。
存在感抜群だったのは、石鎚山でした!
頂上に着いた時には、先行者の福岡のお兄さんのみ。久し振りにいろいろと山談義できました。山はこうでなくっちゃ!写真も撮ってもらいました。ありがとう!
頂上で景色を眺めていると遠くにうっすら三角の山が。あれはひょっとしたら九州の山、尾鈴山かなと勝手に思ったりしました。おもしろいですね。
そんなに長い山行ではなかったのですが、なんか今日は山を堪能しました。人がいっぱいいる日本百名山ではなく、これくらいゆっくりさせてくれた日本三百名山の伊予富士。印象に残る山になりました!日本三百名山やっててよかった!田中陽希君ありがとう。いい日に四国に来れてよかった!