関東

大ドッケ、大平山、栗山(秩父)

2021年11月21日(日) [日帰り]

浦山大日堂駐車場
天目山林道登山口
栗山
栗山登山口
浦山大橋脇
秩父さくら湖の南、大ドッケ、大平山、栗山に行ってきた。当初、さくら湖脇から大平山まで上り、下りは大ドッケから峰ノ尾根で浦山を考えたが、峰ノ尾根の下りは枝尾根が多く難しいとのレコが多かったので作戦変更、登り口と降り口を入れ替え、浦山から峰ノ尾根を大ドッケまで上って大平山まで行き、そのあと大ドッケ、栗山経由でさくら湖脇まで降りることにした。結果、迷いことなく山行をこなすことができた。峰ノ尾根もきついが、それ以上にさくら湖脇から栗山までがきつい感じがして、本日の廻り方の方が易しいように思った。紅葉は少しは見れるかと期待していたが、ほぼ落ちてしまっていてほとんど見れず残念だった。大平山周辺のシロヤシロをみれるわけもなく、トピックのない山行だったが、行きかう人もゼロで、超静かな山行が楽しめた。
天候 晴れのち曇り
アクセス
浦山大日堂の駐車場に駐車、浦山大橋脇に自転車デポ
コース状況/
道標はないが踏み跡はおおよそあり、またピンクリボンがあるので注意すれば問題なく歩ける。間違えそうなのは浦山から登り始めて10分弱で出てくる分岐と、大平山からの下山で90度に左に曲るところ。両方とも注意していないと直進してしまいそうである。それから、大ドッケと栗山の間に岩場があって片側切れ落ちている箇所があり、思いのほかビビった。また大ドッケからの下りは急傾斜に枯れ葉が乗った箇所が沢山あり、滑りやすかったので、チェーンスパイクを装着した。正解だった。
浦山大日堂の駐車場に駐車。7時半の到着で先行車1台。5台ほど停めれる。
駐車場から浦山地区の方へ少し戻り、左 T 字路の左にある橋を渡って少し行ったところにある右上に上がる道が登山口。
山道を10分ほど行くと右に分岐が現れる。高圧鉄塔巡視路への入口です。ここ、気をつけないとまっすぐ行ってしまいそう。注意ポイント。
すぐにロープを張った場所を通過。下りの時はこのロープがないとロープの先に降りてしまうのだろう(下りではそちらの方が見やすい)。
まもなく地蔵峠に到着。祠があった。また峠の反対側に降りる道があった。そちらの方が道が広く、下りでここに来たらそちらへ行ってしまうかもしれない。
鉄塔61号の脇を通過。
ほとんど紅葉は落ちてしまっていた。残念。。。
と思ったら、少し残っていた。ラッキー。
鹿よけ網柵現る。
急坂をヨレヨレのぼって大ドッケに到着。はぁー。
大ドッケから一旦下り登り返して独標を通過。
しばらく行くとギャップが現れた。正面に点1469の盛り上がりが見える。これは一旦下る必要ががありそうだ。
一旦下って、点1469へ登って行くと、途中で左脇に林道が現れた。方向は大平山の方向なので、ここに降りて林道を歩くことにした。
林道が途中薄くなった。車はしばらく通っていないようだ。
さらに行くと、、どうやら林道は大平山山頂を巻いているようだ。ここで林道を外れて右に入り尾根に乗り上げる。
尾根を伝って大平山に到着!標高は1603m。大ドッケが1276mだったことを思うと、意外に高さがあると感じた。
山頂広場に錆びた一斗缶が転がっていた。
登った道を下ったが、途中踏み跡がわからなくなり、仕方なく尾根沿いにまっすぐ降りると、登ってきた林道に合流した。林道を下って、写真のここで再び左へ、山道へ入る。
間違えやすいポイント。ここで左に90度曲るのが正解。まっすぐ進まないように地面に折れ枝が重ねて置いてあったが、うっかり見逃して直進してしまった。正面は急坂になっていてすぐに気がつき引き返した。
気づきやすいように折れ枝を足しておきました。
独標再び。
大ドッケを越えてさらに下ったところ。ここで尾根が2叉に分かれる。左は栗山方面、右はバラモ尾根。栗山に行きたいので左へ。
広がったところ。行先に赤リボンが沢山。
予想しなかった岩場が現れた。これは岩場を下った後に振り返っての写真。
またまた岩場。
さらに岩場。巻けそうにないので正面突破とする。
厳しい細尾根を越えて振り返る。
この細いところをソロリソロリと通過した。左は岩だが、右は切れ落ちている。本日唯一のビビりポイント。
上記の渋いところを無事通過すると、足元には人工物、祠があった。ホッとした。
栗山に到着。
鉄塔を通過。
再度、鉄塔通過。
車道が見えてきた。
車道を浦山大橋へ向けて移動中。紅葉が見れました。
自転車をデポした浦山大橋へ到着。お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 帽子 ステッキ ザック チェーンスパイク 昼ご飯 行動食 飲料 折りたたみ座布団 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット スマホ ラジオ 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ