また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3772671 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 東海

能郷白山

情報量の目安: B
-拍手
日程 2021年11月21日(日) [日帰り]
メンバー , その他メンバー1人
天候曇り
アクセス
利用交通機関
車・バイク
岐阜県側から157号線で温水峠へ
トイレは道の駅かコンビニで済ませます。
経路を調べる(Google Transit)
GPS
03:17
距離
5.3 km
登り
605 m
下り
590 m

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
歩くペース 0.9~1.0(標準)
※ヤマプラ掲載の「山と高原地図」標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率(全コースのうち93%の区間で比較) [注意事項]
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間31分
休憩
44分
合計
3時間15分
S温見峠12:5013:40コロンブスピーク13:4614:13能郷白山14:1414:17能郷白山神社奥宮14:2314:26能郷白山14:5515:20コロンブスピーク15:2016:00温見峠16:0216:05ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
雪が溶けて、コロンブスピークからの稜線は泥道です。下りもしばらくはぬかるんでます。
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図 [pdf]

装備

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ツェルト ストック

写真

感想/記録

気ままに、能郷白山に行ってみよう!と、A君を叩き起こして、10:30に大垣出発。峠まで遠かったー、峠に着いたのが12:40。昼前に出発しようと思ってたのに、計画大狂い!
直ぐ出発です。暗くなる前に降りて来ないと行けないので、急登りめっちゃ急いだ。疲れたー。
もちろんヘッデン持って行ってるから暗くなる事想定してますが、やっぱり明るいうちに降りたいよね。
私たちが最後のパーティーでした。当たり前か(¬_¬)
。さぞかし、皆んな、えつ?この時間から登るの?と思われた事でしょう!
でも大丈夫!ちゃんと明るいうちに降りれましたよ
(^ω^)
稜線からはのんびりハイキングでした。山頂でご飯も食べてコーヒーも嗜みましたよ♪
景色は曇って駄目でしたねー。
雪が溶けてぬかるんでたし。歩くのに気を使いました。風があるので、山頂での休憩は暖かい格好が必要ですね。
晴れたら気持ちいいんだろーなーと思いました。

登山者くらいしか157号線は利用しないのかと思っだけど、けっこうバイクや、福井に行く人、岐阜に来る人も使ってましたねー

A君、思いつきで付きあってくれてありがとう😊
登り大変だったね。また懲りずに付き合ってねー。
お気に入り登録-
拍手で応援
拍手した人-
訪問者数:267人

コメント

この山行記録はコメントを受け付けていません。

この記録に関連する本

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートはまだ登録されていません。

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

急登 ヘッデン ブス 縦走
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ