ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3776332
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

わ鉄沿線:そして神戸駅から水沼駅、半袖隊長、鉄道沿線ひたすら歩き

2021年11月23日(火) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:37
距離
10.3km
登り
137m
下り
211m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:32
休憩
0:03
合計
2:35
10:02
30
10:32
10:32
44
11:16
11:16
19
11:35
11:38
59
12:37
合計距離: 10.31km/最高点の標高: 388m/最低点の標高: 255m
累積標高(上り): 302m/累積標高(下り): 390m
(標高グラフ機能の「SRTM標高」値を採用)
(注)こんなに標高差はないと思います。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】地元駅05390545上原05490622北千住06340750館林07540807東小泉08080901相老09050951神戸
【復路】水沼13141338相生1340大田館林久喜北千住地元駅
 (注)わたらせ渓谷鉄道/相老⇒神戸670円/水沼⇒相老450円
コース状況/
危険箇所等
コース状況【emj:158]paper
全て舗装道路(簡易舗装も含む)。国道では交通量が多いです。
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし
★駐車場parking:不要
★トイレtoilet:神戸駅、中野駅、花輪駅、水沼駅
★携帯:圏内
★食料調達処24hours:ファミマ北千住駅ホーム(6時開店)
★酒類調達処:せず
★お土産処present:せず
★飲食店restaurant:寄らず(⇒合計5軒/花輪1件+水沼4軒…ありました)
★温泉spa:寄らず(⇒水沼駅温泉センターがあります)
★宿泊施設hotel:日帰り
久しぶりにわ鉄に乗って神戸駅へ。
右が乗って来た列車、真ん中は逆方向列車。
左端はレストラン車両です。
2
久しぶりにわ鉄に乗って神戸駅へ。
右が乗って来た列車、真ん中は逆方向列車。
左端はレストラン車両です。
古い駅舎。
なお「こうべ」ではなく「ごうど」。
2
古い駅舎。
なお「こうべ」ではなく「ごうど」。
今日はひたすら沿線歩き旅。
今日はひたすら沿線歩き旅。
道路歩きでも紅葉を楽しめます。
1
道路歩きでも紅葉を楽しめます。
そして渡良瀬川沿い歩きでもあります。
下流方向を見下ろしてます。
そして渡良瀬川沿い歩きでもあります。
下流方向を見下ろしてます。
下って来て振り返る。
真ん中の橋は前の写真と同じ橋。
最奥の山並み中央は根本山?
下って来て振り返る。
真ん中の橋は前の写真と同じ橋。
最奥の山並み中央は根本山?
ポツンと小中駅。
ポツンと小中駅。
赤い吊り橋。
揺れますよ〜〜。
赤い吊り橋。
揺れますよ〜〜。
暫く旧道?歩き。
木立に囲まれ薄暗いです。
暫く旧道?歩き。
木立に囲まれ薄暗いです。
…で県道に出ました。
黄色い実はユズかな?
…で県道に出ました。
黄色い実はユズかな?
下段の黄色は全部ユズの実。
青と黄色の配色は鮮やか。
2
下段の黄色は全部ユズの実。
青と黄色の配色は鮮やか。
これはカキ。
左右が開けました。
陽光が眩しくて暖かい。
左右が開けました。
陽光が眩しくて暖かい。
関ふれ道なんですね。
関ふれ道なんですね。
右手の山並み。
袈裟丸山かなぁ?
2
袈裟丸山かなぁ?
ちょっぴり頭が見えるのは赤城連山だと思います。
1
ちょっぴり頭が見えるのは赤城連山だと思います。
長閑ですねぇ。
再び渡良瀬川を渡ります。
上流方向を見てます。
再び渡良瀬川を渡ります。
上流方向を見てます。
ポツンと中野駅。
ポツンと中野駅。
コスモス。
光る渡良瀬川。
童謡の父?
知りませんでした<(_ _)>
…と動揺します💦
童謡の父?
知りませんでした<(_ _)>
…と動揺します💦
立派な庭木。
花輪宿。
旧銅(あかがね)街道の宿場町。
花輪宿。
旧銅(あかがね)街道の宿場町。
一番目立っていた店。
宿場町らしく他にも商店・飲食店がありました。
一番目立っていた店。
宿場町らしく他にも商店・飲食店がありました。
花輪駅。
前の二つと比べると豪華です。
花輪駅。
前の二つと比べると豪華です。
民家の庭先で。
タカトシやサンドが見たら喜ぶ看板!
でも廃業しているようでした。
タカトシやサンドが見たら喜ぶ看板!
でも廃業しているようでした。
「渡良瀬川」看板はここだけでした。
上流側を見ています。
「渡良瀬川」看板はここだけでした。
上流側を見ています。
おっと…わ鉄が通過。
間藤駅行きです。
1
おっと…わ鉄が通過。
間藤駅行きです。
青空と白雲と黄葉と。
青空と白雲と黄葉と。
国道に合流。
急に車両が増えてウルさい!
国道に合流。
急に車両が増えてウルさい!
立派な屋敷と庭木。
立派な屋敷と庭木。
青と黄色はフェルメール配色?
墓地にあったイチョウ。
1
青と黄色はフェルメール配色?
墓地にあったイチョウ。
法面も黄葉。
水沼駅に到着。
立寄り温泉がある駅として人気です。
背後は渡良瀬川を挟んで荒神山。
10kmしか歩いてませんが今日は終了。
無事に赤線が連結したものですから(*^^)v
4
水沼駅に到着。
立寄り温泉がある駅として人気です。
背後は渡良瀬川を挟んで荒神山。
10kmしか歩いてませんが今日は終了。
無事に赤線が連結したものですから(*^^)v
駅前には十月サクラ。
まだチラホラ咲いてます。
2
駅前には十月サクラ。
まだチラホラ咲いてます。
駅舎から国道方面。
いや、いい天気でした。
駅舎から国道方面。
いや、いい天気でした。
では「わ鉄」で戻ります。
紅葉狩り客で賑わってました。
では「わ鉄」で戻ります。
紅葉狩り客で賑わってました。
乗り換えの相老駅にて乗って来た列車。
右は吾妻山、左奥に小さく袈裟丸山?
乗り換えの相老駅にて乗って来た列車。
右は吾妻山、左奥に小さく袈裟丸山?
構内連絡橋から赤城連山がよく見えます。
愉しいぶらぶら歩きでした。
お疲れさんどした<m(__)m>
2
構内連絡橋から赤城連山がよく見えます。
愉しいぶらぶら歩きでした。
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

分県登山ガイド栃木県(完登)や栃木百名山(現状92座)を巡るに当たり、県下各地の鉄道・バス路線やコミュニティバス網を有り難く利用しています。
中核都市部や人気観光地を除けば運行本数が少ないのが悩みのタネですが、そこをどう克服するか?
マイカー登山とは異なる体力・知力、そして長くなりがちなロード(ひたすら砂利道・舗装道路歩き)に耐える精神力(いや、M的要素?)が必要。
足りないノウハウは、他のユーザーさまの記録を参考に、自らの体力・気力と照合した上で、真似できる・できないをしっかりと判別しています。
その過程では、いかに歩跡(いわゆる赤線)を繋ぎ合わせるかも重要な要素で、此がために、人様から見るとムダな歩きがなんと多いことか!

さて、わたらせ渓谷鉄道(愛称・わ鉄)も何度か利用していますが、水沼駅と神戸駅にて、それぞれ歩跡(赤線)が途切れています。
当面、わ鉄沿線の山を歩く計画がないものですから、回数券・株主優待券消化目的もかね、両駅間をひたすら歩いて愛でたく赤線を接続しました。
道路歩きだけでも十分に紅葉狩りできました。

お疲れさんどしたm(_ _)m

【個人用過去レコリンク:わ鉄沿線関連】
◆2018年04月20日(金)〜21日(土):鳴神山・根本山
アカヤシオ咲く桐生アルプス・安蘇山塊を一気縦断、半袖隊長、人生初の尻ズル滑落も経験
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1433618.html
◆2019年06月17日(月):備前楯山(78/栃木百)
花は咲かねど圧巻の展望、半袖隊長、人に触れ歴史に触れ自然に親しむ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1895951.html
◆2019年12月14日(土):中倉山
孤高のブナに会うためひたすら登り!半袖隊長、足尾や日光の山並みを大展望
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2142685.html
◆2020年01月16日(木):荒神山(67/群馬百)
赤城連峰の見事な展望台、半袖隊長、赤城に始まり赤城で終わる
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2183970.html
◆2020年10月20日(火) :渡良瀬川・草木湖
わ鉄沿線歩きで群馬栃木県境越え、半袖隊長、そして神戸駅から足尾・通洞駅へ
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2661835.html
◆2020年10月21日(水):庚申山(89/栃木百)・中倉山
銀山平から間藤駅+α、半袖隊長、あ〜素晴らしきかな足尾アルプス
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2663932.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:186人

コメント

yamabeeryuさん、こんにちは。
わ鉄沿線の紅葉とのどかな景色を楽しまれたのですね。
それにしても赤線繋ぎや回数券消化とはいえ早朝より約4時間かけておでかけして
飲食店も温泉も立ち寄りなしで3時間程度のご滞在とは。
まだまだ私などはやっぱり甘い、甘すぎるひよっこだと思いました。
でも無事に繋がってすっきりした気分での帰り道ですね。
2021/11/26 15:51
sumihiyo さん、
かける労力やコストの割には滞在時間が短い!のは、よくご指摘頂く点です。 
自分でも、そう思いますから。

今回は大間々駅まで足を伸ばぜば約20kmとなり、ちょうどいい塩梅でしたが、早く仕上げないとならぬ過去レコが残り、帰宅前にオフ殿の許に立ち寄り、前夜に急遽お通夜が飛び込んだり……。
さらには目先に修行の日々(今日は2日目)が待ち受けていることなどから、10kmでよし!としました。

温泉・飲食も、次の列車までが25分のみと、いかにも中途半端でして……。
運行本数が少ないので、次の次にするとの決断はなかなかに厳しい!

秩父での修行の日々ももう少しですね。

半袖隊長
2021/11/26 18:15
こんにちわ
わ鉄沿線は紅葉の名所だったと思います。電車は混んでいませんでしたか?
紅葉の時期に訪れたい場所です。
2021/11/27 15:25
3737さん
往路の列車座席占有率は9割ぐらい、復路は7割ぐらい。
拙者が乗り合わせたケースでは5割を上回ることはなかった、今回は混雑した方だと蔽います。

紅葉の時期もよいですが、ハナモモの季節も素晴らしいと聞きますよ。

  隊長
2021/11/28 0:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら