御在所・鎌ヶ岳

甲津畑から清水頭、綿向山。地図読み特訓!

2021年11月23日(火) [日帰り]
sonodo その他3人

天候 雲時々晴。稜線は強風。気温低い
アクセス
甲津畑、下山口近くの退避スペースに路駐。
コース状況/
急坂、急降下の連続。体力必要
その他周辺情報 直帰
奥の畑谷を詰める。
いつもは早めに谷から稜線に上がるので、斜面をガシガシ登るけど、今日はヤマレコの破線ルートに沿って。

いつものシャカリキは何なんだ!って思うほど楽に稜線に上がれた。
奥の畑谷を詰める。

稜線上がった。大好きな清水頭の稜線。雨乞岳が樹氷で白い。
清水頭山頂
気持ち良い稜線
現在地確認
大峠で一本入れる。
全員、地図の自主練。
イハイガ南ガレ。
イハイガから下るのは地図読み難しいが登る方は簡単だった。
綿向山南斜面。
ここも好きな場所。
綿向山山頂
三峯山分岐に入るなって看板。
以前は無かった。

入るなと言われても車に戻れないので入ります。
三峯山分岐に入るなって看板。
以前は無かった。

入るなと言われても車に戻れないので入ります。
三峯山

感想

職業柄、毎日地形図とにらめっこしているH嬢にリーディングしてもらい、GPSを封印して地図コンパスのみでお題のルートを歩いた。

予習バッチリで奥の畑分岐を見つけ、清水頭の稜線へもロスなく上がったH嬢、流石です。

清水頭山頂で痛恨のミス!
慣れた山頂だという事もあり、なんとなくH嬢に全員付いていく。大分降った所でオカシイ?と気付く。このままでは野洲川ダムに降ってしまう。標高差200mをトラバース気味に登り返し、正規の登山道に復帰。

H嬢に聞くと地形読みは得意だがイマイチ、コンパスの使い方が苦手。
自分もGPSに慣れてしまって頂上でコンパスを合わせる事を怠ってしまっていた。

急きょ、メンバーにコンパスの使い方をおさらいし、ポイントをレクチャー。
・ピークでは必ずコンパスの方向を合わせる
・合わせるポイントは次に方向が変わる所迄
・途中の地形をチェックして次のポイントを推測する。
・大きく方向が変わり、現在地を見失ったときは、実際の地形にコンパスを合わせ、地図の方向と合っているかで現在地を推測する。
・標高が分かる地点では必ず高度計を合わせる

標高差200mの登り返しの失敗がきっかけで全員、地図読みにのめり込んで面白くなってきた。

今回のルート、下山が地図読みの核心。
竜王山へのルートを途中、標高913m地点で登山道を離れて、鉄塔巡視路を利用して甲津畑に戻る設定。

全員、尾根分岐ではあちこちに散り、地図、コンパスで地形を確認。基本巡視路だから踏み跡があるはずだと思いつつ、夢中のメンバーの影響で、トゲトゲの藪に突っ込み、買ったばかりのウインドブレーカーを引っかきながら、尾根、谷を確認し、現在地を推定しながら先へ進む。

各自の考えを出し合って、正解に近いと思われる方向へ進み、先の地形で考えが合ってるか確認する。

GPS全盛のこの時代、忘れていた地図、コンパスで歩く感覚を楽しみながら、急斜面を降っていった。(ホントに分からなくなったらGPSで答え合わせ出来る安心感は大きい)

久しぶりにガッツリ、どっぷり山に浸って、良い達成感を味わった。

アルプスの雪山も良いがこんな山行も楽しい。ヒルの居なくなったこの時期の鈴鹿、近いので交通費もかからないし、最高の遊び場だと再認識した。