記録ID: 378866 全員に公開 沢登り 丹沢

世附川水系 法行沢支流 上長尾沢

情報量の目安: A
日程 2013年12月04日(水) [日帰り]
 kamog(CL)
天候晴れのち曇り

16:20浅瀬
コース状況/
■法行沢支流 上長尾沢

平穏な流れの法行沢の支流だが、期待薄で入渓すると
 10m級の滝を始め小滝が連続し意外に楽しいお宝的な沢だ。

遡行グレード:1級

|安湖より世附方面へ行き、浅瀬ゲートの50m手前に駐車。
 駐車スペースには4台程度だが、シーズンになると釣り師の
 車が路肩に多く駐車している。
 ゲートの脇を通り世附川沿いの林道を進むと大又沢林道との分岐、
 右側の大又沢林道へ歩を進める。
 約40〜50分ほどで法行沢の架かる法行橋。
 橋には名称が刻まれている。
 そこからさらに5分ほど歩けば左側に戻るように細い林道が分かれる。
 これが法行沢林道で、そちらに入る。
 しばらくで右手の植林帯から浅い沢。ここはゴーロの押し出し。
 次に右手から入る広い河原状の沢はほとんど壊れた低い堰堤跡。
 それを越し少し歩けば右手からやはり広い河原の沢。
 ここが上長尾沢で低い堰堤に名称が刻まれている。

△垢阿傍Y字状2×6m滝と1.5m滝が現れ遡行に期待を持たせる。
 すこし空いて1.5m小滝の上には3段10m滝。
 左右とも脇を卦蘢度で登れる。

4岾屬魘けて2段8m(4+4)は左側を卦蕁
 さらに7m滝は左のザレから高巻いて越す。
 2条2m小滝を続いて越えると標高640m二俣状。
 左の支沢奥にはザレ場が見える。
 右の本流には2条8m滝。
 ここも左を巻く。
 こうも滝が連続すると期待薄だったのでお宝的な沢とうれしくなる。

ぢ瑤呂曚椣貭樟状に伸びており迷うような顕著な二俣もなく
 その後も2段4m、2段1.5×3m+3m、3段2m、
 2段3×6m(倒木あり)、トイ状2×4mが2連続、
 2.5×5m、3×5mS字状、1.5m、2m黒滝、
 3m黒滝2つ、2.5m、2段3×6m、3m、と
 これだけ小滝が上流まで続いているので葛葉川みたいだ。

ド弦750mあたりで今回は水涸れとなり
 その後3mの涸れ棚を2つ越すと
 沢は浅いV字谷になりやや斜度を増すが、沢床はそれ程脆くない
 岩床状なので最後まで詰められる。

Σ執澆肋緜紅沢左岸尾根を使ってみた。
 地形図を読んでいれば途中出てくる尾根の分派の選択もそれ程
 難しくなく、上長尾沢の一本下流の支沢出合で法行沢林道へ

最後の詰め
左岸尾根に出る
左岸尾根下降開始
ミツマタがそろそろ蕾を持ち始めている
尾根の末端はやや急な植林帯
法行沢林道へ下りた
ショートカット径路発見
この赤テープのところだ
最後はやや崩れたトラバース
法行橋のところに出た
下りてきたショートカット径路
こちらは途中の笹子沢
浅瀬にバック
帰りに寄った西平畑公園からの夜景
まるでディズニー
素敵なベンチ
下の道路からも見えるナイアガラ状の光
東名自動車道の北側を並行する道から上がれますよ。
駐車料金500円。
デートスポットにもファミリーにも最高だし、食堂等も21時までやってます。
下の道路からも見えるナイアガラ状の光
東名自動車道の北側を並行する道から上がれますよ。
駐車料金500円。

by kamog

一部の丹沢マニアにしか知られない無名な上長尾沢へ行く。
代休取れたhitomaruも急遽参戦。

滝が楽しめるとは聞いていたが
下流部だけかと思いきや
上流まで滝が続いていて
期待以上に楽しめた。

拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht