また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3790594
全員に公開
ハイキング
丹沢

聖峰高取山🌸🍁里山山歩

2021年11月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:30
距離
6.9km
登り
543m
下り
540m

コースタイム

日帰り
山行
3:38
休憩
0:52
合計
4:30
7:10
46
スタート地点
7:56
8:10
5
8:15
8:17
31
8:48
9:05
6
9:11
9:30
49
10:19
10:19
81
11:40
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
塔の山緑地公園の駐車場が早くに開いているか不安でしたので、直接登山口方面に。聖峰登山口付近数カ所駐車可能スペースがあります。
コース状況/
危険箇所等
登山口から聖峰、その後の高取山、大山南稜はよく整備されています。鶴丸尾根(高取林道コースは、通る人が少ないせいかルートの確認をしつつ進む必要がありそうです。ゴルフ場の周囲を回るせいか、道の向きを間違えそうになりました。地図読み練習をしていたのに・・。みかん山が多い下部は農道が舗装されています。
その他周辺情報 塔の山緑地公園に駐車場、トイレ、パークセンターとあります。
大山南稜尾根につながる聖峰に伊勢原市登山口から登ります。朝の光が横から
1
大山南稜尾根につながる聖峰に伊勢原市登山口から登ります。朝の光が横から
九十九曲を登っていたら、花がこんにちは、ノコンギク?シロヨメナ?
九十九曲を登っていたら、花がこんにちは、ノコンギク?シロヨメナ?
聖峰不動尊に登りました 海から関東平野まで一望です 筑波山
聖峰不動尊に登りました 海から関東平野まで一望です 筑波山
東京もくっきり、スカイツリーに東京タワーも
1
東京もくっきり、スカイツリーに東京タワーも
聖峰のドウダンツツジです
2
聖峰のドウダンツツジです
オカタツナミソウ、こんな時期にも?! 南向きで暖かいから?
1
オカタツナミソウ、こんな時期にも?! 南向きで暖かいから?
シロヨメナ でしょうか
シロヨメナ でしょうか
ミヤマシキミの赤い実かな、と思っていたら・・
1
ミヤマシキミの赤い実かな、と思っていたら・・
木の間越しにいい光
1
木の間越しにいい光
こちらも・・?
ミヤマシキミのお花? 赤っぽいのもありました
ミヤマシキミのお花? 赤っぽいのもありました
お、タンポポのような綿毛のポンポン
お、タンポポのような綿毛のポンポン
コウヤボウキのお花だったんですね
コウヤボウキのお花だったんですね
黄色 柏餅を思い出しました!
黄色 柏餅を思い出しました!
大山南稜尾根縦走路にあっけなくでました 
途中に海がよく見えるビューポイントがありました
大山南稜尾根縦走路にあっけなくでました 
途中に海がよく見えるビューポイントがありました
高取山 樹木越しに大山です
2
高取山 樹木越しに大山です
縦走路で左の木の間越しに富士山
1
縦走路で左の木の間越しに富士山
これは何??
ここから高取林道コース(詳細図)におりました
ここから高取林道コース(詳細図)におりました
針葉樹がしばらく続いた後は、広葉自然林のような感じになりました
1
針葉樹がしばらく続いた後は、広葉自然林のような感じになりました
紅葉が緑から、黄色、オレンジに
2
紅葉が緑から、黄色、オレンジに
赤いのは小さかった・・・
赤いのは小さかった・・・
ゴルフ場の中を突っ切ったのか、降って来たら、かってのケーブルカーリフトに遭遇。遺物になってしまいそう・・
ゴルフ場の中を突っ切ったのか、降って来たら、かってのケーブルカーリフトに遭遇。遺物になってしまいそう・・
ヤクシソウ はっきりした黄色が鮮やか
ヤクシソウ はっきりした黄色が鮮やか
イヌタデとかが咲く、南斜面の暖かい土手、てんとう虫もいました
1
イヌタデとかが咲く、南斜面の暖かい土手、てんとう虫もいました
カタバミさん
イヌホウズキ みかん山のフェンスの向こう側に
1
イヌホウズキ みかん山のフェンスの向こう側に
ハキダメギク 小さいねー たくさん咲いていました
ハキダメギク 小さいねー たくさん咲いていました
なんと、まだ 咲いていました。蕾も。ゲンノショウコ!!
1
なんと、まだ 咲いていました。蕾も。ゲンノショウコ!!
ホトケノザ この季節に可愛い!
ホトケノザ この季節に可愛い!
下山しました。塔の山緑地公園のパークセンターに綺麗なたぬきの標本?!これなら可愛いですが・・
1
下山しました。塔の山緑地公園のパークセンターに綺麗なたぬきの標本?!これなら可愛いですが・・
塔の山公園から今日歩いた高取山(左の電波塔あるところ)聖峰(右の山の上の方の木が払われているところ)を見上げて
2
塔の山公園から今日歩いた高取山(左の電波塔あるところ)聖峰(右の山の上の方の木が払われているところ)を見上げて
塔の山から頭を覗かせている大山 青空いいお天気でした
2
塔の山から頭を覗かせている大山 青空いいお天気でした

感想

里山歩き、静かに楽しめました。聖峰不動尊までや大山南稜尾根に至る間等、地元の方々が整備していてくださるので歩きやすく、周りを見つつゆったり歩けました。不動尊ゆえか、7時前に下山されてくる方もいました。昼ぐらいには、ボーイスカウトの団体さんや、老若男女の歩く会みたいな方々がたくさん登っておられました。聖峰からの展望が素晴らしく、江ノ島、三浦半島、房総半島、大島の光る海の方面に、スカイツリーや筑波山までの関東地方をはっきりと見ることができました。富士山は大山南稜を歩いているときに木の間越しに見えるのみで仕方なし。大山は高取山頂で木々の向こうに、また塔の山緑地公園ビジターセンター玄関前から、今日歩いて来た尾根の上に、ちょこっと山頂が見えました。南稜から沢山(さわやまっていうのかな!?)方面を経て里におりる鶴丸尾根(高取林道)コースでは誰にも会わず、植林、自然林の間を紅葉を楽しみつつ歩けました。下部にはゴルフ場があり、ちょっと道間違い、ああ、そのために地図読み練習しようとしていたのに・・・。おりてくるとみかん山に来ている車、人が楽しげに集う声にびっくり。そんなみかん山の間が暖かいのか、緑の草や、花がまだ咲いていてこれまた春が面白そうと・・。相方の靴慣らし、とこちらの地図読み練習のつもりで出かけましたが、半日で渋滞知らずで、今日もよい、山遊びができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:377人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら