ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 379280
全員に公開
沢登り
丹沢

丹沢 世附川 土沢・三ノ沢

2013年12月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他2人
GPS
--:--
距離
9.0km
登り
570m
下り
570m

コースタイム

06:57 明神峠ゲート出発
07:44 三ノ沢出合
10:53 遡行終了(林道に出る)
11:30 休憩後下降点着
12:10 二ノ沢出合
12:44 ゲート着
天候 曇り 時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
特に問題箇所はありませんが、滝壺が深いので落ちないように注意!
下山はバリエーションルートで、地図読みが必要です。

明神峠から 200m程山中湖側に行った所の空き地に車を停めさせて頂き、さぁ出発です♪
明神峠から 200m程山中湖側に行った所の空き地に車を停めさせて頂き、さぁ出発です♪
丁度作業の方がゲートを開けたので通過させて頂きました。
ありがとうございます☆
3
丁度作業の方がゲートを開けたので通過させて頂きました。
ありがとうございます☆
いちのさわばしと一ノ沢。
今度遡行したいなぁ〜
2
いちのさわばしと一ノ沢。
今度遡行したいなぁ〜
こちらは二ノ沢。
下山はここに下りて来る予定です。
2
こちらは二ノ沢。
下山はここに下りて来る予定です。
三ノ沢出合に着きました。
ここで沢支度をします。
三ノ沢出合に着きました。
ここで沢支度をします。
ヤビツリーダーを先頭に、さぁ入渓です(^^)/
3
ヤビツリーダーを先頭に、さぁ入渓です(^^)/
最初の堰堤を越えるとすぐに こんなナメが現れ、早くも期待が高まります♪
2
最初の堰堤を越えるとすぐに こんなナメが現れ、早くも期待が高まります♪
へつりが結構ありますが、難しくはありません。
2
へつりが結構ありますが、難しくはありません。
小滝が連続します。
1
小滝が連続します。
深いお釜がありました。
2
深いお釜がありました。
おそらく人の背は立たないでしょう。
5
おそらく人の背は立たないでしょう。
これは右から。
今日もご機嫌なuconさん。
(^^)
6
今日もご機嫌なuconさん。
(^^)
写真で見るより、実際はかなり深い淵です。
泳がなければ取り付けません(><)
5
写真で見るより、実際はかなり深い淵です。
泳がなければ取り付けません(><)
ということで左から巻きました。
1
ということで左から巻きました。
綺麗な流れが続きます。
1
綺麗な流れが続きます。
ここは厳しいへつりです!
落ちたら大変なので、私だけ巻きました^^
ヤビツさんとuconさんはチャレンジ!
4
ここは厳しいへつりです!
落ちたら大変なので、私だけ巻きました^^
ヤビツさんとuconさんはチャレンジ!
一見厳しいか?
右側にホールドが沢山ありました。
1
右側にホールドが沢山ありました。
三ノ沢の滝はお釜を持ったものが多かった。
何故かな・・
2
三ノ沢の滝はお釜を持ったものが多かった。
何故かな・・
そしてナメ帯に突入です!
1
そしてナメ帯に突入です!
ナメはかなりの長さがありました。とてもいい雰囲気ですね☆
6
ナメはかなりの長さがありました。とてもいい雰囲気ですね☆
でも残念なことに、苔で滑ります・・フェルトシューズにすれば良かった・・
1
でも残念なことに、苔で滑ります・・フェルトシューズにすれば良かった・・
ナメ帯が終わりこの滝を登ると、
1
ナメ帯が終わりこの滝を登ると、
堰堤が二つ現れます。
堰堤が二つ現れます。
堰堤の上にはこんな空間が広がっていました。
広々して中々ステキです☆
3
堰堤の上にはこんな空間が広がっていました。
広々して中々ステキです☆
更に堰堤が・・
もう水はありません。
もう水はありません。
またまた堰堤。
堰堤越えも楽しいね^^/
1
またまた堰堤。
堰堤越えも楽しいね^^/
三俣になり、真ん中を進みます。
三俣になり、真ん中を進みます。
個人的に ガレ場登りは好きです(^^)
1
個人的に ガレ場登りは好きです(^^)
最後は小尾根に乗り、
最後は小尾根に乗り、
ふぅ〜〜疲れたよ〜〜
流石のuconさんんもヘロヘロです^^
4
ふぅ〜〜疲れたよ〜〜
流石のuconさんんもヘロヘロです^^
漸く林道に出ました。
出た所は路肩が崩れていました・・
漸く林道に出ました。
出た所は路肩が崩れていました・・
路面の水が凍っています。
1
路面の水が凍っています。
また崩落個所が・・
また崩落個所が・・
下山の尾根は東電の巡視路になっているようで、所々階段も付けられていました。
1
下山の尾根は東電の巡視路になっているようで、所々階段も付けられていました。
快適な尾根道です。
2
快適な尾根道です。
巨大な鉄塔がありました。
巨大な鉄塔がありました。
間もなく林道に到着です。
間もなく林道に到着です。
朝確認した 二ノ沢出合に下りて来ました。
朝確認した 二ノ沢出合に下りて来ました。
下山は早かったね♪
8
下山は早かったね♪
ゲートに到着しました。
お疲れ様でした(^▽^)/
1
ゲートに到着しました。
お疲れ様でした(^▽^)/

感想

今回はuconさん企画の、ヤビツさん初リーダーの沢に参加させて頂きました。
ヤビツさん、リーダーお疲れ様でした^^/
リーダーをするということはとても大変ですが、喜びも大きいですね。
どうぞこれからもどんどん沢や山を計画して、メンバーを楽しませて下さい(^^)

土沢三ノ沢はそれほど難しい所は無く、冬の間も楽しめる沢ですね。
ただしお釜にドボンは気を付けて下さいね^^
uconさん、ヤビツさん、ご一緒させて頂きありがとうございました☆
また次回もどうぞ宜しくお願い致します(^▽^)/

uconさんの記録
http://yamanet3.blog.fc2.com/blog-entry-260.html
ヤビツさんの記録
http://johndoe54228.blog13.fc2.com/blog-entry-164.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1397人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 丹沢 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら