中央アルプス

【木曽三山 ダブル】糸瀬山

2021年11月28日(日) [日帰り]

空き地(駐車場?)
青ナギ
青ナギ
空き地(駐車場?)
天候 快晴 ほぼ無風
アクセス
登山口から約270m下の空き地(駐車場?)に駐車。2〜3台、草刈りをすれば15台くらいいけそう。
登山口前の路肩に3台くらい停められるスペース有り。登山ポスト有り。トイレ無し。
登山口へは林道松渕深沢線を通った。林道越坂線は土砂崩れのため通行止めです。
林道松渕深沢線は舗装されてるけど、石や木の枝が落ちてるし、舗装が剥がれかけてる所があったり、荒れた感じです。
道幅も狭いので、すれ違い困難な所が多々あります。ご注意下さい。
コース状況/
コースはわかりやすかった。落葉で踏み跡が分かり辛かったりするけど
登山道は周りより少しくぼんでいるので分かります。
1120mピークの下をトラバースする道が細いので、斜面を滑り落ちないように気を付けて下さい。
雪は1500m辺りから目立ってきますけど、2〜3cm程度です。山頂付近で5cm位。
のろし岩は凍ってたり雪が着いてたりしてました。
6時過ぎでも薄暗い(汗) 出発します。
のっけから結構急坂、よく手入れされた林の中を行きます。
尾根へ登り上げると斜度も緩くなって一息つけます。
山頂と思われるピーク(中央)が見えた、近く見えたけど道のりは長かった。
胸突き八丁、と言う割には普通の急坂(汗)
直登気味に行くのでそれなりにきついです。
樹林帯だけど、この時期は林間から景色が見えて良いです。分かり辛いけど、奥に御嶽山。
胸突き八丁を上がると「丸屋の鳥屋」。今は禁止されてる霞網猟をしていた跡だそうです。
南木曽岳や恵那山が見える。
まむし坂に突入。痩せ尾根でウネウネしてるから名付けられたと思われる。急だし長いし胸突き八丁より大変。ロープが張られてるけど、お助けロープじゃないので掴まるのは止めた方がよさそう。
まむし坂を上がると山頂かな?と思える雰囲気。
でも、山頂はまだまだ先でした。
緩やかな尾根道が続く。
倒木、手前のはくぐるか乗り越えるか悩ましい。
ダケカンバの林、日に照らされてキレイです。
青ナギの手前に小さなナギ。
南駒ヶ岳がよく見えます。
すぐ上に青ナギ。
安平路山もよく見えます。
青ナギの直ぐ先がしらび平。山頂も近いです。
山頂がよく分からず(汗) のろし岩まで来た。
雪あるなぁ(汗) とりあえず登ってみるベ。
ありゃ、結構雪着いてます。頑張れば行けそうだったけど止めました。ワタシ、ビビリなので(笑)
中央アルプスを眺める目的は果たせたので良しです。
ハシゴまで下りて一安心。
どうやらこの大きな岩がゴロゴロしてる辺りが山頂のようです。
山頂を下側から見た図。ここは右か左を巻いていく事になりますが、右側を行った方が楽です。
「マタキテネ」の看板を見て下ります。また何時かね。
青ナギで空木岳から南を眺めて帰ります。
いい天気で嬉しい。
さて次もあるので頑張って降ります。
落葉の道、ふかふかで歩きやすい。
半分ちぎれたイチョウ谷の看板。
胸突き八丁を過ぎれば穏やかな尾根道で楽しい。
最後、急な檜林を下って
登山口に到着。右に登山ポストと駐車スペース。ここまで車で来れば良かった(汗)
越坂林道は通行止め。
林道分岐の直ぐ横に車を停めた空き地。
空き地を後にして風越に向かいます。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック ザックカバー おやつ 行動食 非常食 水筒(保温性) ライター コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ アルコール除菌スプレー マスク ハーネス スリング カラビナ

感想

今回は木曽三山のうちの2座、糸瀬山と風越山へ登りに訪れました。
南木曽岳は去年登っているので、2座登れれば木曽三山コンプリートです。

まずは糸瀬山。昨日までの冬の嵐も通り過ぎて、今日は気持ちのいい快晴。
糸瀬山は全体にあまり眺望は良くないんだけど、のろし岩や青ナギから
キレイに雪化粧した山々が望めました。
行程も急坂はあったけど、緩やかな尾根歩きも多くて、気持ちよく初冬の山歩きを楽しめました。誰にも会わず貸し切りだったしね。
予定より早めに下りられたので、下山後ゆっくり昼食をとって風越山に向かいました。