また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 3796457
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥武蔵

棒ノ嶺リベンジ

2021年11月29日(月) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:10
距離
7.8km
登り
790m
下り
845m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:53
休憩
0:18
合計
3:11
7:49
7:50
30
8:20
8:20
14
8:34
8:41
4
8:45
8:46
18
9:04
9:04
16
9:20
9:28
9
9:37
9:37
12
9:49
9:50
52
10:42
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
さわらびの湯第3駐車場が無料で解放されています。
さわらびの湯から登山口へは、土日祝日 20分に1本、平日 1時間に1本の無料バスが出ているみたいです。
土日祝日は7時から、平日は9時からなので時間が合わなかったので乗っていません。
また、さわらびの湯までは、飯能駅からバスが出ています。
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所は特には無いですが、鎖場(ロープ)があります。
その他、沢伝いに登りますので直近の天候や気温次第では増水していたり凍結していたりするかもしれません。
その他周辺情報 下山してすぐにさわらびの湯に入れます。
食事もできるみたいです。
また、飯能の町まで降りれば何でもあります。
有賀ダム
朝日に照らされて美しい。
1
有賀ダム
朝日に照らされて美しい。
有賀ダム
堰の上を歩きます。
有賀ダム
堰の上を歩きます。
白谷沢登山口から入って少しした所
大岩を巻くように左斜め上方向に登っていきます。
白谷沢登山口から入って少しした所
大岩を巻くように左斜め上方向に登っていきます。
滝が見えてきました。
何の滝だったっけ・・・
滝が見えてきました。
何の滝だったっけ・・・
いよいよお待ちかねのゴルジュ帯です。
いよいよお待ちかねのゴルジュ帯です。
先客山がいてくれたので、岩の間を進む様子が分かりやすくて助かります。
先客山がいてくれたので、岩の間を進む様子が分かりやすくて助かります。
そして鎖場(ロープ)
危険な感じは無いです。
そして鎖場(ロープ)
危険な感じは無いです。
倒木に苔が生えて
倒木に苔が生えて
沢登りが終わったら、あとは急登を登るだけ・・・
辛い
沢登りが終わったら、あとは急登を登るだけ・・・
辛い
キツイですが、長く続くわけではない。と自分に言い聞かせて頑張ります。
キツイですが、長く続くわけではない。と自分に言い聞かせて頑張ります。
そして山頂へ
まだ早いですが、軽く食事をして休憩。
1
そして山頂へ
まだ早いですが、軽く食事をして休憩。
筑波山
晴れてるのでよく見えます。
空気が冷たいこの時期には特によく見えますね。
筑波山
晴れてるのでよく見えます。
空気が冷たいこの時期には特によく見えますね。
こちらはスカイツリー
写真で見えるかな?
こちらはスカイツリー
写真で見えるかな?
雪山も見えました。
案内板によると、日光男体山や奥白根山のようです。
雪山も見えました。
案内板によると、日光男体山や奥白根山のようです。
下ってきました。
ススキの向こうに有賀ダム(名栗湖)が見えます。
下ってきました。
ススキの向こうに有賀ダム(名栗湖)が見えます。
そして根っこゾーン
上から見るとそうでもなく見えますが
そして根っこゾーン
上から見るとそうでもなく見えますが
下から見るとこんな感じ
何かの生き物みたいに見えるのは私だけ?
下から見るとこんな感じ
何かの生き物みたいに見えるのは私だけ?
どの根っこがどの木だかは全然分かりません。
どの根っこがどの木だかは全然分かりません。
小さい命も芽生えました。
1
小さい命も芽生えました。
もう一回ニョロニョロ
もう一回ニョロニョロ
でっかい松の木?があったので
木の皮をアップで撮りました。
でっかい松の木?があったので
木の皮をアップで撮りました。
河又登山口に無事下山
橋の袂の紅葉が真っ赤で綺麗でした。
1
河又登山口に無事下山
橋の袂の紅葉が真っ赤で綺麗でした。
朝、-3℃で冬を感じ
下山して来て紅葉で秋を感じ
さわらびの湯近くの桜?が早咲きで春を感じました。
1
朝、-3℃で冬を感じ
下山して来て紅葉で秋を感じ
さわらびの湯近くの桜?が早咲きで春を感じました。

感想

約1年前に棒ノ嶺に登ったものの、なぜかGoProのデータが吹き飛んでいた。
と言うことで、今回リベンジして来ました。
朝7時ごろさわらびの湯に着いた時には、車の外気温計は-3℃となっており
この前の奥白根山と同じじゃないか!と驚きましたが、太陽が出ていたので
そこまで寒さは感じなかったです。
直近で雨も降っていなかったので、増水もしていませんでした。
気温が低いので、凍っている場所があるかな?とも思っていましたが
そのようなところもありませんでした。

沢登りが終わると、急登をひたすら登って山頂です。
前回はグループで登ったのでそこまでキツイと感じませんでしたが
一人で登ると少しキツイと感じました。

Youtubeの動画は、UPしたら追加します。
ぜひ見ていただけると嬉しいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:170人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥秩父 [日帰り]
名栗湖から棒ノ嶺
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら