本仁田山・花折戸尾根(骨折後のリハビリハイキング)

2013年12月08日(日) [日帰り]

鳩ノ巣P9:00〜(2時間5)〜チクマ山11:05/11:15〜(40)〜安寺沢分岐11:55〜(5)〜本仁田山12:00/12:15〜(15)〜瘤高山分岐12:30〜(50)〜大根ノ山ノ神13:20〜(45)〜鳩ノ巣P14:05
※歩行時間 4時間40分(小休止含む) 休憩25分 携帯歩数17233歩
アクセス
鳩ノ巣町営無料駐車場に停める(トイレ有り)
コース状況/
※花折戸尾根は破線ルートですが踏み跡は有ります、所々に道標やテープが有るが伐採等の目印になるテープも貼ってあるので間違えないように。
※チクマ山から本仁田山までは急登です
※登山道は危険なところはありません。
鳩ノ巣駐車場前のこの橋を渡って登っていきます。
尾根につくとこの標識が出てくる
植林帯の急登を登っていく
途中にから見えた、大岳方面
カヤトの原っぱの中を登っていくと東京方面がよく見えます
ゴンザス尾根の分岐をすぎると
チクマ山に着きました〜
チクマ山から見える本仁田山、みるからに急登
登っている途中で下を撮す、ねっ急登でしょ
やっとの事で安寺沢からの登山道と合流
すぐに山頂に着きました、今日は富士山は見えなかった
東京方面がよく見えていた
下山路の瘤高山分岐、ここから檄下り。
花折戸尾根や下山路の登山道にこの標識(年代は違うが)がたくさんあった
大根ノ山ノ神の林道
鳩ノ巣の駅に到着〜

感想

12/7にさわねの総会&忘年会が鳩ノ巣バンガローであり、翌日天気が良かったのでせっかくなので鳩ノ巣の花折戸尾根から本仁田山に登る。10月に骨折してからほぼ二ヶ月山登りしていないので少々不安です、2011年に同じコースを歩いているのでどのくらいで歩けるか目安になるかなと思う。

朝、バンガローの後片付けをしてから鳩ノ巣の駐車場に向かい車を止めてから花折戸尾根を登りはじめる。さすがに朝一の急登は疲れるがゆっくりのペースで登る。

植林帯を過ぎカヤトの原に出ると展望が開けて東京方面がよく見えた。ひと登りでゴンザス尾根との分岐につき少し登るとチクマ山の山頂についた。時間的には前回とあまり変わらずに登れた。少し休んでから本仁田山までの急登を登る、安寺沢の分岐にやっとの事でついた。安寺沢からの登りもきついが花折り戸尾根もきついわ低山侮りが足しです。

山頂には何人かのハイカーがくつろいでいた、わたしもここでお昼を食べる。前に来たときは富士山が見えたけど今回は見えない、その代わり東京方面がよく見えました。お昼を食べてから鳩ノ巣に向けて下山開始、下りも転ばないように慎重に下って無事鳩ノ巣に到着。ほぼ前回と同じコースタイムで歩けてほっとした。