奥武蔵

天候 ☀️
アクセス
電車 タクシー
7:30 越生駅集合→法恩寺→越生駅(タクシー2,900円)→全洞院
その他周辺情報 🍴平九郎茶屋

【越生駅】
t)7時30分集合、この3人が揃うのは9月の巻機山以来😄
【法恩寺】
t)駅近のため徒歩で移動、今年1月に七福神ハイクで来た。平九郎の首は法恩寺、胴体は全洞院のお墓に眠る。
【全洞院】
t)駅前からタクシーで移動、一番奥の高台にお墓があった。
t)渋沢栄一は二度墓参りに訪れたらしい。下の写真は渋沢栄一が墓を背にしているが、当時ズームレンズはないし下部のお墓はまだ存在しなかったと思われる。
【黒山BS】
y)このメンバーで山に行くときはいつも抜群の天気!
山に愛されてるよねー、私たち💓
【黒山BS】
y)このメンバーで山に行くときはいつも抜群の天気!
山に愛されてるよねー、私たち💓
【渋沢平九郎自決の地】
t)1868年8月23日明け方、飯能戦争が勃発、他の隊士と離れ離れになった平九郎は顔振峠に辿り着く。茶屋の主人は平九郎が旧幕府軍の隊士である事を見抜き、新政府軍の目の届かない秩父へ抜ける道を勧めたが、百姓に化けるため太刀を預け、越生方面へ下って行く。同日午後4時に黒山村(現越生町黒山)に下るが斥候隊と遭遇する。敵方3人に小刀で応戦、1人の腕を切り落とし、1人にも傷を負わせたが、右肩を切られ、足には銃弾を受けた。平九郎の気魄に恐れをなし、斥候隊の1名が仲間を呼び戻って来ると、川岸の岩に座し自刃をとげていた(享年22)。
↑Wikipediaより
傍のグミの木は紅い実をつけ、平九郎グミと呼ばれるそうだ。
【渋沢平九郎自決の地】
↑Wikipediaより
傍のグミの木は紅い実をつけ、平九郎グミと呼ばれるそうだ。
【登山口】
t)顔振峠へ
t)平九郎が歩いた道を逆に辿る。いち早く故郷の深谷を目指したのだろうか?
【陽当たりの良い所で休憩】
t)yamakoさんからマロングラッセと伊豆のみかん🍊を頂いた😄
y)みかん食べて体の中がきれいになった気がすると言ったtさんがかわいい😊
【陽当たりの良い所で休憩】
【顔振峠】
t)顔振峠に開店5分前に到着♫
y)ハイカーの人、バイクの人、自転車の人、天気も良く賑わってました。
【顔振峠】
t)顔振峠に開店5分前に到着♫
【平九郎茶屋】
t)お店が開いてて良かった😁
【平九郎茶屋】
t)お店が開いてて良かった😁
t)富士山、その右は御前山かな?
2019年1月に来た時は雪☃️で真っ白だったっけ…
t)富士山、その右は御前山かな?
2019年1月に来た時は雪☃️で真っ白だったっけ…
y)スマホでもこんな素晴らしく撮れた!最高の天気に感謝🙏
y)カンパーイ!!まだ10時だけど?飲めて幸せ😆
2年前にこのメンバーで雪の時に猪鍋食べた事を振り返る!
t)昼間から飲む酒は贅沢だー✨
y)カンパーイ!!まだ10時だけど?飲めて幸せ😆
2年前にこのメンバーで雪の時に猪鍋食べた事を振り返る!
t)昼間から飲む酒は贅沢だー✨
t)お通しがメチャ美味い😋
y)平九郎をお茶でもてなした女主人のお孫さんの写真もありました。
t)うめりーん😆
t)うめりーん😆
t)天ぷらの盛り合わせ
t)肉うどんを注文したら山菜うどんが運ばれてきた。ポジティブに考えれば次肉うどんを食べる楽しみが出来たという事か(*´-`)
t)このお酒がとても美味しかった。深谷市の藤橋藤三郎商店、要チェックだ。深谷市は滝澤酒造を訪れた事がある。
t)中央に三頭山
t)吾野駅へ
【吾野駅にて解散】
【秩父御嶽神社】
t)前から来たかった神社
【秩父御嶽神社】
t)前から来たかった神社
【東郷元帥の像】
t)東郷平八郎、日露戦争でロシアのバルチック艦隊を一方的に破った。
【東郷元帥の像】
t)階段急だってば💦
t)参拝👏
t)飲んでるけど、今日はそんなに歩いてないから足取りは軽い。
【吉田山山頂445m】
t)距離は短い分、神社の階段と合わせて一気に登る感じだった。
【吉田山山頂445m】
t)さて帰りましょ
y)yamakoコース。吾野駅で皆さんとお別れして、午後は主人の待つ長瀞へ冬キャンプを楽しみました。
y)キャンプ場ではいつもオレンジワイン🍊
y)燻製器にベーコン、卵、ししゃも、ナッツ入れてみた。
y)ジャーン!大成功🎵
y)夜も更けてテントの灯りか美しい。
y)ブイヤベースとガーリックパンがキャンプ飯。
y)焚き火するとやってみたくなる焼きマシュマロ。
y)前に食べて美味しかったのでリピートで!みそポテトチップと深谷のネギ味噌!おススメです😊
【埼玉県立自然の博物館】
Tz)Tzコース
【おまけ】
t)法恩寺にて、墓を撮るTzさんをパシャリ📱
t)全洞院にて📱

感想

2021年の大河ドラマの影響もあり、秩父方面の山に行くとTzさんが渋沢栄一にまつわる話をしてくれた。なかでも面白かった話は浅間山の噴火がなければ、今日に語り継がれる渋沢栄一はいなかったという。その他、渋沢栄一の義弟・養子の渋沢平九郎が、以前2019年1月に猪鍋を食べた平九郎茶屋と縁がある事が分かり、渋沢平九郎について学びを深める山歩きを計画しました。
若くして壮絶な最期を遂げた渋沢平九郎、正義感に溢れた真面目な人物だったんだろうなあ…
少し遅れて出社したスタッフによると、平九郎茶屋の女将は90歳、2年前と比べると耳はさらに不自由になり、元気もなくなったが、お見送りをしてくれる姿は変わらなかった。前回、Tzさんが猪鍋を撮るのに時間をかけていたら、「温かいうちに早く食べなさい!」と鍋を混ぜてくれた事を覚えている。肉うどんを食べにまた再訪したい。
yamakoさん、Tzさん、今年もありがとうございました。来年のエレガッツも楽しみだ😊

P.S:平九郎スタンプラリーが気になった🙂

y)当初の破風山から渋沢平九郎の史跡巡りになり、気持ちのよい天気の中、エレガッツの皆さんと軽いハイキングを楽しみました😊2年前の雪の日にきた平九郎茶屋。ドラマの影響でお客さんも多く、女将の90歳のおばあちゃんもてんてこまい😵渋沢平九郎効果はすごい👏色々とお勉強させていただき、お二人に感謝💕これからじっくり平九郎の歴史を知りたいと思う。Tzさんに平九郎について語ってほしいとお願いするも、秩父の地質や地形が好きで歴史はあくまでもそれに関連する流れのようです😅
午後から長瀞キャンプ場へ移動の予定もあり、エレガッツの皆さんとは半日だけでしたが、とても楽しい時間でした!!
また来年もお付き合いの程、よろしくお願い致しますねー😊今年もたくさんの思い出ありがとうございました🙇‍♀️‼️