甲信越

達沢山(大久保山から桃の花温泉)

2013年12月05日(木) [日帰り]
天候
アクセス
花見台駐車場を利用。
桃の花開花時期は混雑するので、登山のための駐車は遠慮したい。
コース状況/
・神領山から達沢山に向かって、標高1000m辺りまでは藪も無く快適に歩ける。その先は藪もでてくるが、たいしたことはない。上部は尾根上細かい起伏が多くなるので、多少ルート取りに気を使う。達沢山直下は急坂。

・達沢山から桃の花温泉方面も、上部は登山道並みの状態。1145mピークは、南側を巻く踏み跡がある。尾根上も通過は可能。その後、多少藪がでてくるが踏み跡は概ね明瞭。だが、油断するとルートを外し易い箇所があるので注意。

・地図上の旭山ピーク(842m)に標識の類は無く、809.5m三角点に「旭山」の標識が立っている。地図上標高600mの尾根上に「蚕影山625.5m」の標識と石碑がある。

・最後は、やや藪っぽくなり車道にでる。そこには獣避けの柵と「蚕影山・旭山入口」の道標が立っている。ここから桃の花温泉までは、歩いて数分の距離。
大久保山の登山口。右の階段から登り始める。
大久保山山頂直下にある那賀都神社。かつては赤松の巨木が傍らにあった。
大久保山付近から南アルプスを望む。
神領山から先も快適な尾根歩きが続く。
大積寺山910.6mにある道案内。西の尾根方面に「林道近道」とある。花見台からの近道になるかも。
標高980m付近から、大沢山越しに大菩薩嶺を望む。
標高1200m付近からナットウ箱山を望む。なかなかりっぱな山だ。
旭山方面尾根ジャンクションに着いた。恩賜林の標石。
最後の急登を終えて達沢山の山頂へ。
達沢山の山頂から望む富士山。手前の木が生長してきて、だんだん見えなくなりつつある。
山梨百名山の標柱が新しくなっていた。
桃の花温泉へ下る尾根も、上部は一般登山道のようで快適。
旭山の手前、標高890m圏ピークにて。松の幹に「旭山←」と書いてある。
809.5m三角点ピークに立つ「旭山」の標識。
このピークには、赤松の大木が多い。
「蚕影山」の標識。標高625.5mとあるが、実際は600mの辺り?
隣にある石碑。
登山口にある道標。この辺りはちょっと藪が多い。
登山口の様子。獣避けの柵がある。
登山口から数分の所にある「桃の花温泉」。下山後くつろぐのにちょうどよいが、今日は定休日。

感想

山梨百名山の一座、達沢山の周辺には、登山道とは言えないまでも比較的楽に通過できる尾根筋が幾つかある。そのような尾根を繋いで達沢山に登ってみた。

達沢山から神領山まで、また桃の花温泉までのルート、どちらも7、8割は一般登山道と言ってもよい位の状態で、この手のルートとしては、とても歩き易く快適に楽しめるものと思う。だが、途中にまともな道標の類は無く、油断しているとルートを外しやすい箇所もあるので、やはりちゃんとルート判断ができることは条件になるだろう。

以前は利用者も多かった林道京戸岩崎山線から京戸山経由で達沢山へ行くルートも、林道が一般車通行止めで不便になり、また山頂からの富士山の展望も樹木の生長でだんだん見えなくなり、やや達沢山は寂れつつあるか?

だからこそ達沢山から桃の花温泉ルートを歩きたくなる人もいるのではないか。特に桃の花が満開のときは最高! (今回は、あえて桃の花開花時期を外し、桃の花温泉も定休日に行きましたが……)