山滑走

アクセス
登山口手前のスペース
コース状況/
登山口から尾根取り付きの間は登りも下りも板を担いだ。
湯沢ノ平
森林限界から上はホワイトアウト
GPSで山頂確認するしかなかった
何も見えん
maoと雪豹は標高2440mでリタイヤ
ktn92さんの下山を待ってると降りてきて無事合流
降りたてパウダーを賞味
maoと雪豹は標高2440mでリタイヤ
ktn92さんの下山を待ってると降りてきて無事合流
降りたてパウダーを賞味
GPSを頼りに樹林帯へ入ると安堵
登山道滑走ですが、パウダー
スーパー林道方面標識と登山口の中間
ここで滑走終了
雪が無くなり落ち葉の道 さすがに滑れません
みなさんお疲れさまでした

ザック(オスプレイキャンバー32) スキー板(K2バックアップ 167cm) ビンディング(G3タルガアッセント) クトー(G3アッセントクランポン) テレマークブーツ(スカルパT2ECO) セルフアレストピック(BDウィペット×2) ヘルメット(ベアールアトランティス) ビーコン(マムートエレメントバリーボックス) プローブ(オルトボックス320cm) スコップ(BDディプロイ) スノーソー(G3ボーンソー) ヘッドランプ(ペツルアクティック) クランポン(ペツルイルビスハイブリッド) サングラス(オークリーハーフジャケット2.0) ゴーグル(スワンズRUSH-XED) 日焼け止め ヘルメットビーニー(BD) ヘッドバンド(マムート) テムレス インナーグローブ 予備グローブ(BDガイドロブスター) スキーシール(BDアセンションナイロンSTS) シールワックス スキーワックス カメラ(フジファインピクスXP120) GPS(ガーミンeTrex20J) スマホ 予備ランプ ドライバー(+ ナイフ(ビクトリノックススイスチャンプ) 飲料 行動食 防寒着(ユニクロウルトラライトダウンジャケット) ファーストエイドキット ココヘリ ツェルト(アライスーパーライトツェルト1)

感想

先週あった雪がなくなってしまった。
どこへ行こうか悩んだが、先週のhareharawaiさんの記録見てここならまだ大丈夫か?とやってきた。
スタート時にお久しぶりのお二人に出会い、一緒に同行した。
スタート時の登山道入口は薄っすら雪が乗っていたが、担いでスタート。分岐まで行くと、登山道は板で歩けるようだったので、シールで歩き始める。
谷筋はまだ雪が少なく笹薮だらけで、終始登山道通しとなった。樹林帯は風も弱く、雪もいい状態だったが、森林限界上は、強風とガスで、ホワイトアウト。
何とかGPSを頼りにピークまで。避難小屋も全く見えず、視界は10mほど。
マイナス10℃で風が15mほどの厳冬期並みコンディション。
山頂周辺は風除けもなく、急いでシールは剥がし、滑走するが、少し下ったところでGPSを見るとあらぬ方向に滑っていたので、すぐに修正。
GPSないと遭難するわ。
樹林帯まで下るとようやく風も収まり、視界が保てれた。
体調万全ではないお二人は途中までで、この辺りで合流。
トレースを追っての登山道滑走だが、上部はパウダーで気持ち良かった。湯沢ノ平から下は雪も重くなり、修行と化したが、まあまあ楽しめた。
今シーズンは雪が多そうな予報が出てるが、ちょっと寒気が足らないなぁ。
早くドカっと雪が欲しい。