ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3814350
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

鋸岳〜仙人岳(バカ尾根/浅間高原しゃくなげ園からのピストン)

2021年12月05日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
04:38
距離
8.4km
登り
824m
下り
807m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:49
休憩
0:45
合計
4:34
9:24
9:35
65
10:40
10:45
3
10:48
10:48
10
10:58
11:18
15
11:33
11:37
12
11:49
11:50
9
11:59
11:59
1
12:00
12:04
41
12:45
12:45
26
13:13
ゴール地点
天候 ザ・快晴!
過去天気図(気象庁) 2021年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
浅間高原しゃくなげ園駐車場(無料/50台くらいは止められそう)
 
コース状況/
危険箇所等
●ルート全般
しゃくなげ園より上は正規登山道ではありません。
全行程ツボ足でした。

●浅間高原しゃくなげ園〜尾根山頂
展望台まではしゃくなげ園内のウッドチップのルート。
1830m付近の尾根山頂までは展望台から先はかもしかコースという
名前の付いた笹が刈り払われた九十九折の広いルート

●尾根山頂〜鋸岳
尾根山頂から谷を跨いで1本隣の尾根に乗り替わります。
行きは隣の尾根へのトラバース道にロープが張ってあって気づかず、
そのまま尾根を直登してしまいました。
2000m付近でバカ尾根に乗ると同時に森林限界を超えます。
ここから鋸岳までは高低差250mほど一定斜度(富士登山と同じ感じ)の
斜面を登っていきます。

●鋸岳〜仙人岳
よく踏まれています。
 
浅間高原しゃくなげ園からスタート
2
浅間高原しゃくなげ園からスタート
園内の散策路
しゃくなげだらけ
しゃくなげだらけ
展望台に立ち寄り
展望台に立ち寄り
展望台より。四阿山
4
展望台より。四阿山
アップで四阿山(photo komemame)
7
アップで四阿山(photo komemame)
展望台より。横手山&草津白根山
1
展望台より。横手山&草津白根山
アップで草津横手山&白根山(photo komemame)
4
アップで草津横手山&白根山(photo komemame)
展望台より。上越国境稜線
1
展望台より。上越国境稜線
アップで上越国境稜線
1
アップで上越国境稜線
展望台より。浅間隠山と奥は日光の山々
2
展望台より。浅間隠山と奥は日光の山々
アップで浅間隠山(photo komemame)
4
アップで浅間隠山(photo komemame)
アップで日光白根〜男体山。右は皇海山かな?
3
アップで日光白根〜男体山。右は皇海山かな?
正面にこれから向かうバカ尾根
3
正面にこれから向かうバカ尾根
展望台から先はかもしかコースという名前の付いた笹が刈り払われた九十九折の広いルート
3
展望台から先はかもしかコースという名前の付いた笹が刈り払われた九十九折の広いルート
だそうです
尾根山頂に到着。浅間山の鬼押出し方面から太陽が昇ってきました
1
尾根山頂に到着。浅間山の鬼押出し方面から太陽が昇ってきました
道間違い中。尾根山頂からそのまま今いる尾根を辿ってしまいました
道間違い中。尾根山頂からそのまま今いる尾根を辿ってしまいました
隣の尾根に乗り替わります
1
隣の尾根に乗り替わります
足元が砂礫になってきました
2
足元が砂礫になってきました
久々の冬靴で歩きづらい
1
久々の冬靴で歩きづらい
でも天気は稀に見るザ・快晴
1
でも天気は稀に見るザ・快晴
ふと横を見ると屏風のような北アが見え始めます。左から劔〜鹿島槍〜五竜〜唐松〜白馬三山〜小蓮華〜乗鞍(photo komemame)
9
ふと横を見ると屏風のような北アが見え始めます。左から劔〜鹿島槍〜五竜〜唐松〜白馬三山〜小蓮華〜乗鞍(photo komemame)
振り返ると草津&志賀〜上越国境の山々。どんどん雲が取れてきました
2
振り返ると草津&志賀〜上越国境の山々。どんどん雲が取れてきました
森林限界を超えます
2
森林限界を超えます
ドーンと浅間山の北面
8
ドーンと浅間山の北面
いやはや
向かう尾根の先には鋸岳
5
向かう尾根の先には鋸岳
雪が少ない。。。
2
雪が少ない。。。
浅間隠山で目立つよなぁ。浅間隠山の横に榛名連山も見えてきました。手前は鬼押出し
4
浅間隠山で目立つよなぁ。浅間隠山の横に榛名連山も見えてきました。手前は鬼押出し
こんな景色の連続なので、バカ尾根って名前だけど辛気臭さはまったくなし
3
こんな景色の連続なので、バカ尾根って名前だけど辛気臭さはまったくなし
鋸岳が近づきました
5
鋸岳が近づきました
眼下には田代湖
遮るものがない尾根道
4
遮るものがない尾根道
角間山〜鍋蓋山の先に北ア
角間山〜鍋蓋山の先に北ア
火山特有の景色は異世界
5
火山特有の景色は異世界
とにかく展望は抜群
とにかく展望は抜群
(photo komemame)
爽快な尾根
前掛山へのルートもくっきり
9
前掛山へのルートもくっきり
外輪に乗りました。鋸岳の赤土と白のコントラスト
7
外輪に乗りました。鋸岳の赤土と白のコントラスト
ドーンと南側の視界が開けます。剣ヶ峰と牙山の先に八ヶ岳
2
ドーンと南側の視界が開けます。剣ヶ峰と牙山の先に八ヶ岳
外輪山の稜線より。北ア。左から剱〜鹿島槍〜五竜〜唐松〜白馬三山〜小蓮華〜乗鞍(photo komemame)
8
外輪山の稜線より。北ア。左から剱〜鹿島槍〜五竜〜唐松〜白馬三山〜小蓮華〜乗鞍(photo komemame)
外輪山の稜線より。頸城の山々。左から戸隠〜高妻&乙妻〜黒姫〜雨飾〜焼山〜火打(photo komemame)
2
外輪山の稜線より。頸城の山々。左から戸隠〜高妻&乙妻〜黒姫〜雨飾〜焼山〜火打(photo komemame)
外輪山の稜線より。四阿山と左に頸城三山(photo komemame)
6
外輪山の稜線より。四阿山と左に頸城三山(photo komemame)
外輪山の稜線より。左から横手山〜草津白根山〜岩菅〜裏岩菅(photo komemame)
5
外輪山の稜線より。左から横手山〜草津白根山〜岩菅〜裏岩菅(photo komemame)
外輪山の稜線より。(photo komemame)
2
外輪山の稜線より。(photo komemame)
外輪山の稜線より。(photo komemame)
2
外輪山の稜線より。(photo komemame)
珍しくちゃんと写真を撮ってたな
6
珍しくちゃんと写真を撮ってたな
稜線より。仙人岳
4
稜線より。仙人岳
どかーん!
鋸岳山頂は人がいたので先に仙人岳方面に向かいます
1
鋸岳山頂は人がいたので先に仙人岳方面に向かいます
(photo komemame)
バッキバキ
トーミの頭〜黒斑山〜蛇骨岳
3
トーミの頭〜黒斑山〜蛇骨岳
仙人岳〜蛇骨岳
外輪稜線はそよかぜ
2
外輪稜線はそよかぜ
背後に浅間山を背負って
6
背後に浅間山を背負って
仙人岳まであと少し
2
仙人岳まであと少し
外輪山の稜線も雪が少なくてアイゼンやチェーンスパイクなどの滑り止めを使うまでもありませんでした
外輪山の稜線も雪が少なくてアイゼンやチェーンスパイクなどの滑り止めを使うまでもありませんでした
仙人岳に到着
雪も少なく朝いろいろとあったため、いまいちテンション上がりきらずここで来た道を戻ることに
4
雪も少なく朝いろいろとあったため、いまいちテンション上がりきらずここで来た道を戻ることに
剣ヶ峰&牙山
剣ヶ峰の奥に富士山。ダブル剣ヶ峰ってことだな(photo komemame)
4
剣ヶ峰の奥に富士山。ダブル剣ヶ峰ってことだな(photo komemame)
komemameを探せ!
バカ尾根を見下ろします
バカ尾根を見下ろします
そういえば、この日は噴煙は出ていなかったような
5
そういえば、この日は噴煙は出ていなかったような
これから雪が増えてもっと良い景色になるでしょう
1
これから雪が増えてもっと良い景色になるでしょう
ここから見る鋸岳は荒々しくてかっこいい
3
ここから見る鋸岳は荒々しくてかっこいい
眼下にしゃくなげ園の駐車場。ボクたちクルマがぽつねんとしてひとりたたずんでいます
眼下にしゃくなげ園の駐車場。ボクたちクルマがぽつねんとしてひとりたたずんでいます
Jバンドの降り口を通過
Jバンドの降り口を通過
今日は何だかこの景色で満足しちゃったなぁ
5
今日は何だかこの景色で満足しちゃったなぁ
火星(←かってなイメージ)
4
火星(←かってなイメージ)
鋸岳山頂に立ち寄り
5
鋸岳山頂に立ち寄り
浅間山バージョンもパチリ
5
浅間山バージョンもパチリ
いちおね
さて、下山開始です
さて、下山開始です
帰りも壮大な景色を眺めながら下れます
1
帰りも壮大な景色を眺めながら下れます
依然として天気は最高
依然として天気は最高
北ア〜頸城
志賀〜草津。御飯岳と笠ヶ岳がやたら目立ってました
志賀〜草津。御飯岳と笠ヶ岳がやたら目立ってました
上越国境
日光〜赤城〜榛名
1
日光〜赤城〜榛名
ボテボテ下り
いやはや
静かで素敵な尾根でした
2
静かで素敵な尾根でした
この景色も見納め
3
この景色も見納め
鋸岳も見納め
北ア&頸城の山々もここで見納め
2
北ア&頸城の山々もここで見納め
もうすぐ樹林帯に入ります
もうすぐ樹林帯に入ります
尾根山頂まで戻りました
尾根山頂まで戻りました
冬枯れのカラマツ
1
冬枯れのカラマツ
しゃくなげ園の駐車場まで戻りました。お疲れ様でした!
1
しゃくなげ園の駐車場まで戻りました。お疲れ様でした!

感想

先週登り残してしまったバカ尾根へ。
しかし、距離も短いし油断して寝坊。予定よりも1時間遅れの出発。
関越に乗ってしばらくすると、
「停電があったので巡回にきました」
との警備会社からの連絡。
「今は復旧しているので大丈夫だと思います」
と言われたものの心配なので川越ICで降りて家までトンボ帰り。
家に戻るとまったく異常なし。寝ぼけたハナの姿を見てひと安心。
なんのこっちゃ、でした。

既に明るくなった中、再び出発。
軽井沢に着くと先週あんなに積もっていた雪がすっかりなくなってて残念。
それでもバカ尾根の爽快さに圧倒されました。

外輪山の稜線に乗って仙人岳まで進んでみたものの、
朝の出来事もあって何だかテンション上がり切らず。
確かここから先は樹林帯だったはずだし。。。
ということで、「今日は早めに家に帰ろう」と来た道を引き返し17時には帰宅。

これで中途半端に途切れていた上信国境がしっかり接続できたし、
今季初の冬装備で歩けたから、これはこれでまあいっかぁ。
 

先週は車道もしっかり雪があったし、
めちゃくちゃ寒かったので、完全雪山装備・寒さ対策をして臨んだこの日。
しかし、拍子抜けの雪のなさ。
先週苦労して歩いた雪の車道はいずこへーー。
毎年雪山に通っていても、雪のないところで暮らしていると、
いざ行くとなると雪国の様子、寒さを想像できないんだなぁ…これが。

とはいえ歩いてみれば、天気がよくてめっちゃ爽快〜!
冷たい空気が気持ちよかった。
標高をあげると少しずつ雪も増えていって、
遠くの真白な山々をみると、テンションがあがります。
そして何度みても圧倒される浅間山のシマシマ模様。

今シーズンも雪山を安全に、安全に、安全に楽しみたいと思う。

おしまい。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:966人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら