近畿

1.11.2

猪鼻
バーベキュー鈴鹿峠・昼食
坂下宿(鈴鹿馬子唄会館・見学)
沓掛
アクセス

★スタート地点
甲賀市コミュニュティバス 田村神社バス停すぐ

今回は鉄道で草津線貴生川駅で下車してバスに乗り換えました。
本数は1時間に1本程度はありアクセス良好です。

★ゴール地点
JR関西本線 関駅徒歩5分

帰りは加茂を通る大和路線経由にしましたが、
途中の柘植駅で草津線で乗り換えが便利なことがあります。
また、駅前には駐車場があり300円で利用できるとのこと。
道の駅も近くにあり車のアクセスも良好のように思います。

コース状況/

先日の長崎街道で江戸→長崎を終え一区切りついたので、
街道歩きの集大成として娘と東海道復路を歩くことにしました。
街道についての説明は今までは写真欄にてしておりましたが、
資料が豊富に出回っているので基本的には省略することにし、
迷いやすい場所や調査の段階で謎だった場所を主に掲載します。

ルート選定は分間延絵図並見取絵図(1806)を踏襲しています。
この絵図でルートを精査し参考本で補正する形にしました。

●この区間での注意点
土山側では国道の歩道を通る区間が多いです。
歩道の幅は狭いので多少の注意は必要でしょう。
また廃道となった場所が多く一部残存しています。
ただし藪となっているので通行困難と思われます。

鈴鹿峠まではダラダラ坂が続きますが、
峠から先は土道となり一気に勾配を下ります。
鈴鹿山系では熊がいるので熊鈴等はあったほうが良さげです。

坂下宿から関宿にかけては特に問題はありません。
こちらも廃道となった場所が存在しています。

●飲食、トイレなど
トイレに関しては程よい間隔で公衆トイレがあります。
洋式でどれも綺麗なもので特に問題はありません。

コンビニや飲食店に関してはほぼ皆無ですが、
峠の三重県側にバーベキュー鈴鹿峠というお店があります。
魚定食など普通の料理も提供してくれますが、
夏場などは混雑すると聞いています。

●参考文献
五海道其外分間延絵図並見取絵図(1806)
地形でわかる東海道五十三次 ほか多数

街道で喰らう団子は旨い!
田村神社の参道が東海道。このように街道が組み込まれてる例は珍しいほうだと思います。
峠にかけての東海道は国道整備によって廃道となった場所が多く、蟹塚付近では国道の脇道が旧道です。
この川の手前から左に分岐して猪鼻集落に続いていたと思われます。
猪鼻立場。やはり集落内はのんびり。古老に話しかけられたりして良い空間でした。
猪鼻立場の先の東海道は工場によって分断されてます(涙
馬子唄公園。右手に見えるトイレは驚くほど綺麗で娘も感激していました。
東京まで435km!これまで三条大橋から60km近く歩いてきたことになります。
山中。かつてはアップダウンが多かったと思われる旧道は国道整備によって取り込まれ切通しなどで随分と雰囲気が変わってしまいました。
ここは絵図によると右の川沿いに道があったと思われます。1人なら行くのですが娘に無理はさせられません。
旅人の道中を300年前から見守る巨大常夜灯。その高さは6m近くもあります。
そしてそれを見ながらの休憩タイム。ちなみに透明のビニール袋にはゴミが入っています。
鈴鹿峠。娘は下を見ながら土道を楽しんでる様子でした。
九十九折りの石畳み。そこにモミジの葉が落ちてましたが娘は木の枝で必死に掃除してました。思いのほか余裕でした。
紅葉がとても綺麗でした。
昼食は街道から5分程離れた場所にあるバーベキュー鈴鹿峠というお店へ。
魚定食は値段の割には豪華で驚きました。娘はきつねうどんにしましたが事前に電話で問い合わせた時に裏メニューで出来るよとのことだったので有難く頂きました。
店を出ると寒さが一段と強くなっていたので防寒対策を施しました。関宿まで下り坂なので楽ちんです。
坂下宿。かつては関宿や亀山宿より旅籠の数が多かったそうですが鉄道路線から離れ交通の流動が変わってしまったので過疎化が進んでいます。この場所では右手に旧道が残っています。
そしてこの広々とした空間が桝形の跡。
冬らしい心地よい道中。
沓掛の集落では老夫婦に「ゆず」を頂きました。1人で歩いてるとこういう親切は滅多にないので大変有難いことです。
休憩はいつもの半分以下の回数でしたが疲れを見せず快調でした。これは下り坂だったことも大いに影響してるかもしれません。筆捨山がバックに写ります。
この付近の旧道は右手の針葉樹沿いにありました。藪化が進んでいますが冬場は歩けない程ではありません。
マンホール蓋を踏まないごっこを楽しむ娘。市瀬集落。
市瀬集落内には廃道となった場所があり昔は橋で向こう側に渡っていました。今は痕跡が殆んどないようです。
娘に書いてることを説明すると目を丸くするように驚いていました。これは転び石というもので山から転がってきたものの「山に帰りたい」と夜な夜な言うので弘法大師が供養したところ静かになったと言います。
風情ある関宿。駅に近い場所は別として端のほうになると人は少なく特別な雰囲気があるように思います。
町並みを楽しんでるかのようです。
娘はこの眺めを見て思わず「綺麗!」と言っていたのが嬉しかったです。

ザック(1) 手ぬぐい(3) 日焼け止め(1) 帽子(1) 行動食(2) ペットボトル(500ml)(1) iPhone(充電器含む)(1) 折り畳み傘(1) ザックカバー(1)

感想

今回は鈴鹿峠を越える区間です。
難所ではあるものの滋賀側からは特にそうでもなく、
問題なく合計17キロを歩ききることが出来ました。

当初の計画では多少の不安があったので
宿泊を挟むパターンなど3つぐらい考えていました。

一気に抜けることにあたって一番に注意したことは、
休憩を多くし過ぎて逆に疲れを誘発してしまう点です。

これまでは娘が休憩をしたい!と言ってくると、
毎回のように座っておやつ休憩をしていたのですが、
これでは関宿の到着が日が暮れてしまいます。
今回は予め休憩ポイントを考えておいて、
それを目指して歩くということを実践しました。

これは歩くにあたって言わば当たり前のことですが、
これまでこういうことをやらなかったのは
歩きを嫌いになっては困るというのが理由でした。
でも、今後のためを思うとステップアップが必要です。
無事クリアできたので20km行程でも問題ない気がします。

今回の印象に残った娘の反応は
・道の駅で団子を購入すると旨い!と。(今回の元気の源?)
・ご老人によく話しかけられた(ゆずを頂いたりと思わずニッコリ)
・今回はあと何メートル?と言うことが少なかった。
・鈴鹿峠の石畳の上の葉っぱを掃除する余裕。
・休憩が少なくても疲れたというのが余りなかった。

ちなみに今回もミニチェアーを持参したのですが、
程よい場所に椅子や休憩施設があったので使いませんでした。

次回は関宿から庄野宿まで行けたらと考えています。

なお、
今回の街道歩きの記録は
以下のブログでもまとめてみました。