ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 382145
全員に公開
雪山ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 (八丁平は猛烈な強風)

2013年12月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:48
距離
13.8km
登り
811m
下り
806m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

神末上村口バス停(9:25)→みつえ青少年旅行村(9:45)→不動滝(10:10)→五本杉(避難小屋)11:00-11:50昼食→三峰山(12:15-20)→八丁平(12:30-35)→新道峠(13:20-30)→新道登山口(13:50-14:00)→みつえ青少年旅行村(14:50)→神末上村口バス停(15:10)
天候 晴れ時々曇り(山頂付近は強風)
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
往路)
榛原駅(8:09)→掛西口(8:48)奈良交通バス
掛西口乗換え→神末上村口(9:20)御杖村ふれあいバス

復路)
神末上村口(15:20)→敷津(15:45)御杖村ふれあいバス
姫石の湯¥600
敷津(17:10)→名張駅(18:05)三重交通バス
コース状況/
危険箇所等
危険な箇所はありません
山頂は予想以上の積雪と強風、防寒対策、アイゼンは必要
神末上村口からスタート
2
神末上村口からスタート
前方に見えるのが三峰山
しばらく林道歩き
1
前方に見えるのが三峰山
しばらく林道歩き
みつえ青少年旅行村が見えてきました
登山客の車がすでに10台位ありました、皆さん朝早くから登られているのですね!
みつえ青少年旅行村が見えてきました
登山客の車がすでに10台位ありました、皆さん朝早くから登られているのですね!
三峰山登山口
ここを左へ折れ、不動滝方面へ
三峰山登山口
ここを左へ折れ、不動滝方面へ
しばらく林道を歩き、山道の上りが続きます
しばらく林道を歩き、山道の上りが続きます
もうすぐ不動滝のようです
もうすぐ不動滝のようです
不動滝に到着
標高が高くなるにつれて、雪が深くなってきました、まだアイゼンは付けなくて、大丈夫そうです
標高が高くなるにつれて、雪が深くなってきました、まだアイゼンは付けなくて、大丈夫そうです
五本杉の避難小屋に到着、もうアイゼンを付けないと危なくなってきました!
1
五本杉の避難小屋に到着、もうアイゼンを付けないと危なくなってきました!
風が強いので避難小屋の中に入り、ここで少し早めに昼食にしました!
3
風が強いので避難小屋の中に入り、ここで少し早めに昼食にしました!
お腹も満たされ、スタートです
お腹も満たされ、スタートです
ビューポイントがあったので!
1
ビューポイントがあったので!
曽爾高原方面
雪山ハイキングになりました
1
雪山ハイキングになりました
視界は良好ですが、風が強い!
2
視界は良好ですが、風が強い!
三峰山に到着
少し視界が開けて、尼ヶ岳、大洞山方面
3
少し視界が開けて、尼ヶ岳、大洞山方面
倶留尊山、曽爾高原方面
3
倶留尊山、曽爾高原方面
八丁平に到着

時折吹き飛ばされそうな強風が!
2
八丁平に到着

時折吹き飛ばされそうな強風が!
すごい風! 風速20m以上かな、体感温度はマイナス! 寒い!寒い!
1
すごい風! 風速20m以上かな、体感温度はマイナス! 寒い!寒い!
強風で立っていられないので、直ぐに新道峠へ向かいます
2
強風で立っていられないので、直ぐに新道峠へ向かいます
機会があれば、高見山まで縦走もしてみたい!
2
機会があれば、高見山まで縦走もしてみたい!
安全祈願、見守って下さい!
3
安全祈願、見守って下さい!
スキー場の林道を歩いてるようです
3
スキー場の林道を歩いてるようです
場所にもよりますが、雪は膝近く辺りまでありました! 人力ラッセルです! スノーシュー欲しい!
1
場所にもよりますが、雪は膝近く辺りまでありました! 人力ラッセルです! スノーシュー欲しい!
新道峠に到着
少し早めに下山
途中のビューポイントから
2
途中のビューポイントから
新道登山口まで下山してきました
車は1台もありませんでした!
1
新道登山口まで下山してきました
車は1台もありませんでした!
林道ですが凍っています!
2
林道ですが凍っています!
無事に下界に下りてきました!
2
無事に下界に下りてきました!
今朝出発したバス停に到着
15:20分発の御杖村ふれあいバスに間に合いました
今朝出発したバス停に到着
15:20分発の御杖村ふれあいバスに間に合いました
敷津(道の駅)で下車
1
敷津(道の駅)で下車
名張行きのバスまで1時間30分あるので、姫石の湯で冷え切った体を温めました!
3
名張行きのバスまで1時間30分あるので、姫石の湯で冷え切った体を温めました!

感想

寒波が襲来して全国的に寒い1日でしたが、雪山に体を慣らす為に、初冬の三峰山に行ってきました、霧氷を期待していましたが、まだこれからの様子でした!

山頂付近になると強風が吹き、山頂で昼食出来ないと思い、少し手前の避難小屋の中で昼食をとりました。 結果正解でした!

三峰山山頂と八丁平は、体が飛ばされそうな強風、カメラを取り出す為に、グローブを外した瞬間に、体が飛ばされそうな強風が吹き、左手のグローブが空高く飛んで行ってしまいました!さようなら!(残念です) 幸いカメラは飛ばされずにすみました!

強風の為、八丁平ではゆっくりも出来ずに、予定より早めに新道峠へ向かいました、新道峠への尾根道は、また予想以上の積雪! 場所により膝辺りまでの雪があり、歩くのが大変でした。

少し早めの下山になり、バスにも間に合い、御杖村の道の駅に立ち寄り、姫石の湯でゆっくり過ごし、最終の三重交通バスで名張駅へ、近鉄電車を乗り継ぎ無事帰阪しました!

しかし恐ろしい強風の中の雪山ハイキングでした!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1125人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 大台ケ原・大杉谷・高見山 [日帰り]
三峰山」
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら