日光・那須・筑波

アクセス
鳥居の近くの路肩
コース状況/
案内板は全くありません。笹藪になっているところが何カ所かありました。尾根道ははっきりしているところが多いです。
その他周辺情報 美和ささの湯。4時過ぎだったので300円。川のせせらぎを聞きながら露天風呂
近くには茶畑が整然と。
鳥居の所から登ります。鳥居はくぐらず前の道を行き曲がってすぐのところが尾根道のとりつきでした。
間違って、しばらくチクチク茨の道を
沢沿いの道
朽ちた倒木の山があり,ズボッと足がはまるので
沢を行こうかなとも思いましたが,無理そうなので戻りました。
あの尾根に行きたいけれど,急で遠い。
行けそうな所の斜面を登り、尾根道へ合流。歩きやすい道でした。
戸屋山。頂上。三角点。
時々こんな笹藪が出現します。
ペンキのニオイがする。と思ったら、東電の鉄塔ペンキ塗り替え中。忍者のように,ロープを伝って。斜めの所に人が。てっぺんから,ここまで塗ってきたそうです。花瓶山の方から林道の鍵を開けて車で来たそうです。珍しい作業が見られてよかった。
ペンキ塗り立て鉄塔。
戸山山から1時間。林道に降りたり、登山道に戻ったりしながら。見張山頂上。三角点。展望はありません。これでは見張れません。
林道から。あれが見張山かな?登山道と平行して下に林道があるところも。
キッコウハグマの綿毛
低木の紅葉。杉林が多いので。
句碑。八溝山。赤とんぼ。と読めますが誰の句かな。
リンドウ一輪
何回かこの前を通っています。モダンな小学校です。有名な人の設計かな。
あの鉄塔がペンキ塗り立てかな。
里山スタンプラリーのささの湯によりました。この温泉好きです。スタンプを押しにやすらぎの里公園にも行きましたが,ボブスレーのような滑り台や遊具がたくさんあり、頂上には展望台も。いつか登って見たいです。子供連れならいろいろ遊べそうな所でした。スタンプ4コになりました。

感想

日曜日、三太の湯に大事な忘れ物をして、取りに行くことに。そのついでに、大子の茨城百山。見張山へ。
 案内板はなく、頼りはyugoroさんのレコの地図。でも間違い、違う道へ。帰りに確認したら、鳥居の前を少し行ったところに尾根道へのとりつきが薄い踏み跡ですがありました。見落としました。どうにかたどり着きました。
 途中鉄塔のペンキ塗り作業の所に、ロープを伝いするすると。あんな高いところまで塗るのですね。錆てくちてしまったら、立て直すのは大変です。
 降りてきたときに、近所の方が軽トラで通りかかりました。千葉の方から来た人に,戸屋山に案内してくれと言われたことがある。沢沿いの道は行けないことはないが荒れていて急なので、尾根道の方がいい。とのこと。時々笹をかってくれているそうです。
茨城百山。98座目。残り二つは来春にイワウチワを見に。
茨城二百山。があることを知り、今度はそれかな。