ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 382530
全員に公開
トレイルラン
東海

岐阜 金華山と周辺の山々

2013年12月15日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.0km
登り
811m
下り
794m

コースタイム

岩戸公園12:10
鷹巣山12:30
洞山(近辺徘徊)12:55-13:05
達目洞13:30-13:35
西山13:45
金華山(岐阜城)14:15-14:20
岩戸公園14:45
天候 曇り時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩戸公園駐車場
無料
トイレあり
コース状況/
危険箇所等
●金華山の登山道
・どれも分かりやすく、歩きやすい道です
 
●周辺の山の登山道(鷹巣山・洞山・西山)
・地形図にない道もあります
・標識は少なめ
・時折、テープやビニールのサインあり
・道自体は歩きやすい
岩戸公園を起点に
岩戸公園を起点に
まずは鷹巣山を目指します
1
まずは鷹巣山を目指します
この観音様の階段を上っていきます
1
この観音様の階段を上っていきます
落ち葉でふかふかの道
1
落ち葉でふかふかの道
そして岩場混じりの急登に
1
そして岩場混じりの急登に
登山道はこんな標識をたどっていきます
登山道はこんな標識をたどっていきます
なぜか頂上に温度計
8度ぐらい?
なぜか頂上に温度計
8度ぐらい?
鷹巣山からの展望
山頂標識はありませんでした
2
鷹巣山からの展望
山頂標識はありませんでした
金華山遠望
名古屋方面
このケルンの分岐は右に
左に行くと達目洞らしい
1
このケルンの分岐は右に
左に行くと達目洞らしい
鷹巣山と洞山の鞍部
岩戸公園から直でつながる林道です
1
鷹巣山と洞山の鞍部
岩戸公園から直でつながる林道です
すぐに左へ入り洞山方面へ
すぐに左へ入り洞山方面へ
雰囲気の良い並木道
2
雰囲気の良い並木道
この分岐は右へ
左は不明
この分岐は右へ
左は不明
見にくい標識
この分岐は左へ
見にくい標識
この分岐は左へ
洞山頂上
三角点もあります
1
三角点もあります
権現山へはこちらかな?
権現山へはこちらかな?
下ってみると
道は悪く・・・
リボンはあるものの怪しい
下ってみると
道は悪く・・・
リボンはあるものの怪しい
それともこちらかな?
(こちらが正解だったよう)
それともこちらかな?
(こちらが正解だったよう)
鞍部に戻り達目洞方面へ
鞍部に戻り達目洞方面へ
この分岐を左に3分ぐらい進んだところでイノシシと遭遇!
結局ここまで戻り右の林道を下りました
1
この分岐を左に3分ぐらい進んだところでイノシシと遭遇!
結局ここまで戻り右の林道を下りました
達目洞の西山登山口
達目洞の西山登山口
尾根に出て、分岐を上に
尾根に出て、分岐を上に
西山に到着
遠くに金華山
西山に到着
遠くに金華山
西山の頂上にもなぜか温度計
西山の頂上にもなぜか温度計
右手に長良川を見ながら尾根を進みます
右手に長良川を見ながら尾根を進みます
この道、通行は遠慮するようにとありました
この道、通行は遠慮するようにとありました
ここからは金華山の登山道
鼻高コース
ここからは金華山の登山道
鼻高コース
かつては長良川に降りる道もあったようです
かつては長良川に降りる道もあったようです
鼻高コースの丸太ハシゴ
登山道のちょっとしたアクセント
1
鼻高コースの丸太ハシゴ
登山道のちょっとしたアクセント
鼻高コースからの展望
鼻高コースからの展望
瞑想の小径と合流
1
瞑想の小径と合流
金華山山頂手前の岩場
1
金華山山頂手前の岩場
金華山山頂に到着
岐阜城です
2
金華山山頂に到着
岐阜城です
山頂より名古屋方面
山頂より名古屋方面
東坂コースの岩場
東坂コースの岩場
東坂コースからの展望
1
東坂コースからの展望
東坂コース下部
ぶじかえる岩
これを見るとなぜだかほっとします
東坂コース下部
ぶじかえる岩
これを見るとなぜだかほっとします
ぶじかえる岩アップ
2
ぶじかえる岩アップ
東坂コース登山口
無事下山
東坂コース登山口
無事下山

感想

岐阜の金華山は、自分にとってオフ期のトレーニングには欠かせない存在の山です。
ルートが何本もあって、組み合わせ次第で色々と楽しめます。
さらに、地形上周辺の山々ともつながっています。
それらとつなぐと、思わぬロングコースも可能です。
上部からの展望はいいし、懐の森の中の雰囲気も気に入っています。

今日はマラソンのトレーニングも兼ねて、トレラン気味に行ってみました。
まずは岩戸公園を起点に、鷹巣山、洞山へ。
続いて達目洞に下り、今度は西山から尾根伝いに鼻高コース経由で金華山へ。
金華山からは東坂コースで岩戸公園へ下山です。

金華山の公式?ルートは、標識はバッチリでとてもよく整備されています。
問題は、周辺の山々。
地形図に載っていないルートもあります。
標識はありますが、少なめ。

今日は洞山から先、本当はもう一つ東方の権現山まで行きたかったのですが、事前調査不足。
洞山山頂から、どうも違う道を下ってしまいました。
ビニールひものサインはあるものの、道が悪くなんだか怪しい。
洞山山頂に戻り、もう一つはっきりした方の道もあったのですが、妙に急な下りでこれもなんだか不安。
今回はあきらめてここで戻ることにしました。
(この道で良かったようです)

※イノシシとの遭遇
その後、鷹巣山との鞍部に戻り、達目洞方面に向かっていた時・・・
山裾のトラバース気味の道を走っていると、なんとイノシシと遭遇!
カーブが終わったところ、すぐ前方をのろのろと登山道を歩いているではありませんか!
登山でイノシシと遭遇するのは初めてです。
ヤバイ!と思ったのも束の間。
こちらの存在に気付くと、どういうわけか向こうから逃げていってしまいました。
鈴をつけていたのも良かったかな?
ただし、逃げて行ったのが私が行きたかったのと同じ方向(笑)
仕方ないので、全速力で引き返して別ルートで進みました。
大きさはそこそこ大人のイノシシでした。
野生のを見るのは迫力があります。
金華山近辺が、イノシシの生息地なのは知っていましたが、ついに遭遇してしまいました。
怖かったです。
助かりました。

冬型の寒い天候でしたが、山の懐にいると意外と暖かでした。
イノシシ遭遇という驚きはありましたが、静かな森の中、心地よいトレーニングとなりました。
金華山は本当にありがたい存在の山です。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1129人

コメント

はじめまして
3120mさん、こんばんは
私は鷹巣山から眺める景色が大好きです。
私のプロフィール写真もそうです。
私もよく一人でこのコースを歩きます。
スズメバチやマムシには遭遇したことがあります。
イノシシの掘り起こしたようなあとはよくみかけます。
でもイノシシには遇ったことはありません。
間違いなく一目散に逃げるでしょうー。
是非また金華山にお越しくださいね。
2013/12/16 21:24
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東海 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 東海 [日帰り]
野一色権現山から金華山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら