中国

三倉岳(燕山〜札ヶ峠〜子負石〜三角点)

2021年12月11日(土) [日帰り]

三倉岳休憩所
アクセス
自転車
駐車場は、Aコース入口付近に、数台、キャンプ場の駐車場に20台くらい、休憩所に20台くらいは停められます。当日は、キャンプ場も結構混んでいて、キャンプ場の駐車場が7割くらい埋まっていました。まあ、山開きなどの行事がない限り、いっぱいに埋まることはないとは思います。
公共交通機関は、玖波駅からバスが出ています(第三郎口行き、栗谷支所前下車)が、1日3本と本数が少なく、バス停からのアプローチも結構長いので、不便です(勝成山方面に縦走するには、このバスを使うしかないのですが)。
コース状況/
燕山は地権者がいるようなので、特に秋の入山は避けた方がいいと思います。
夏は暑く、初夏の頃からシダの勢いが増してくるので、春先のツツジの季節あたりがベストではないかと思います。当日は、シダの勢いはまだかなり残っていて、何度か雪が降った後の方がよさそうでした。。。

登山口〜燕山:細く、急登ですが、比較的歩きやすい道です。山頂直下は、岩登りの経験が必要です。
燕山〜林道小栗林線分岐:全体的なアップダウンは少ないのですが、ピーク直下とかはかなりの急登です。道に小枝が張り出していて、快調には進めません。シダ漕ぎっぽいところも出てきます。
林道小栗林線分岐〜札ヶ峠:シダがさらに増え、踏み跡も不明瞭になります。以前よりも自然に帰りつつある印象です。シダは、膝高から、Max腰あたりまでになります。地面は見えないので、シダの生え具合や、木の生え具合、踏み締めた時の感覚から、踏み跡を確かめます。核心部は札ヶ峠への分岐の少し手前の上りですが、崖のような急登(岩ではなく土の上りなので、滑る。。。)です。以前は草の根っこを掴んだ覚えがありますが、今回は指を地面に突き立ててなんとか確保しました。。。
札ヶ峠〜三倉岳三角点:先ほどよりは大分歩きやすくなります。ただ、以前よりシダが増えた気がします(季節のせいかもしれませんが)。斜面の崩落箇所は、道の幅が、以前は半分くらいだったのが、3分の1くらいになっています。子負石の辺りの巻道は、赤テープが貼られて、分かりやすくなりました。
三倉岳三角点〜休憩所:よく整備された登山道です。多くが石の階段で、滑ってお尻をぶつけるととても痛いので注意しましょう(あ、いや、私ではありません!)。今回は通りませんでしたが、中ノ岳〜下ノ岳の崩落区間は、ようやく復旧の準備が始まったとの事です。来年の復旧に期待したいと思います。
その他周辺情報 休憩所(ログハウス)はコロナで休業中です。入口の前に入山届け、キャンプ場の申し込み用紙があります。トイレは、冬は、ログハウスの方に登る道の途中の、キャンプ場のトイレのみ使用可能です(改築されてきれいになっていました)。
温泉は、小瀬川沿いに、羅漢温泉、小瀬川温泉など数箇所あります。
後、国道186号に出て大竹方面に曲がって数100mのところにあるパン屋が(道路脇に看板が出ているのですが、場所が非常に分かりにくい)お気に入りです。
山行開始です。こちらには向かわず、燕岳へ向けて降りていきます。
燕岳に登る途中。三倉岳の3つの峰が重なって見えます。
山頂近くなると、松の木が増えてきて、日本庭園風です。
山頂から。ほぼ360度の眺望です。
山頂です。
これから向かっていく方向。上勝成、下勝成山が見えます。
真横からの三倉岳。
ここも道が削れています。
ここはP467.9か。三角点があります。
P467.9でしたね。
昔の道路なのでしょうか。「右 大の村道」と書いてあります。
道の反対側には、「左 大の村道」
シダ、シダ、シダ。。。
札ヶ峠。何かあった時のエスケープルートです。
ここもだいぶ道がなくなってきてます。
画面の左側は切れ落ちていて、足を置ける場所が20cmくらいしかありません。
ここを登ると子負石です。
子負石。以前は中段あたりまで登れたと思ったのですが。。。
途中の岩場の上から。来た道を振り返って。
三倉岳三角点に到着。少しホッとします。
下ノ岳(夕日岳)に寄り道。この先は通行止めです。
下ノ岳。山頂はあまり眺望は良くありません。
山頂から少し先に降りると、岩場の上に出て、そこからは抜群の眺望です。
上ノ岳、中岳が見えます。
天狗岩。この岩は登れます。
下山。夕日を浴びる燕山。山頂が燕の巣みたいに見えるから、燕山、なのですかね???

ヘッドランプ(1) 予備電池(2) 1/25000地形図(1) コンパス(1) 笛(1) 筆記具(1) 保険証(1) 飲料(1) ティッシュ(1) バンドエイド(1) タオル(3) 携帯電話(1) 雨具(1) 防寒着(1) 水筒(1) 時計(1) 非常食(1) GPS(1) ファーストエイドキット(1) 医薬品(1) カメラ(1)

感想

久しぶりの三倉岳でした。久しぶりにもかかわらず、1番きつい部類のルートを歩いてしまいました。しかも登山口までのアプローチは自転車。。。正直、帰りの自転車は疲労困憊でした(しかも途中で空気が抜けてきて、超徐行運転でした。)。。。
あ、でも、燕山の明るい登り道や、山頂の眺望も好きですし、藪漕ぎやシダこぎ、急登も臨むところだし、三倉岳も大好きな山です。
充実した山行を充実感で終わらせられるように、もう少し鍛えないとですね。