ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3828018
全員に公開
ハイキング
大山・蒜山

宝仏山(ほうぶつせん)トレーニング登山

2021年12月11日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:46
距離
8.1km
登り
827m
下り
814m

コースタイム

日帰り
山行
4:10
休憩
0:37
合計
4:47
8:15
146
スタート地点
10:41
11:18
104
13:02
ゴール地点
天候 小雨後くもり
過去天気図(気象庁) 2021年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
看板が整備されてますが、数箇所迷いそうな所がありました。GPSを使った方が良いです。
おはようございます。
本日は根雨の宝仏山へトレーニング登山で初めてきました。
米子の自宅7:00出発で約1時間。
5
おはようございます。
本日は根雨の宝仏山へトレーニング登山で初めてきました。
米子の自宅7:00出発で約1時間。
根雨駅の前の日野町文化センター(図書館併設)駐車場に停めれます。気温6℃で風もあり寒いです。
1
根雨駅の前の日野町文化センター(図書館併設)駐車場に停めれます。気温6℃で風もあり寒いです。
根雨駅の前に真新しい綺麗なトイレがあります。
1
根雨駅の前に真新しい綺麗なトイレがあります。
8:20小雨が降る中、雲レーダーの情報を信じて出発♪
(^O^)/
4
8:20小雨が降る中、雲レーダーの情報を信じて出発♪
(^O^)/
有名な等身大の写真。
登山口に向かう角の商店の壁に貼ってあるんだね。
父ちゃんと母ちゃんのおしどり夫婦かな( ´艸`)
いや娘か?知っている方がおられたら誰か教えて。
8
有名な等身大の写真。
登山口に向かう角の商店の壁に貼ってあるんだね。
父ちゃんと母ちゃんのおしどり夫婦かな( ´艸`)
いや娘か?知っている方がおられたら誰か教えて。
歴史民俗資料館の右裏手が登山口です。
1
歴史民俗資料館の右裏手が登山口です。
8:30登山口通過
フユイチゴが沢山実ってました♪
木苺のような味です。種多いです。
6
フユイチゴが沢山実ってました♪
木苺のような味です。種多いです。
植林地帯を登ります。
なぁ〜んかガスって天気悪そうです。
4
植林地帯を登ります。
なぁ〜んかガスって天気悪そうです。
クヌギの落ち葉の道がしばらく続きます。
落ち葉のいい香りがします。
4
クヌギの落ち葉の道がしばらく続きます。
落ち葉のいい香りがします。
日野高校生が作ったと思われる看板が楽しみで頑張れます。
3
日野高校生が作ったと思われる看板が楽しみで頑張れます。
出発地点200m〜山頂1000mの標高差+800mの急登攀が約2時間続きます。冬場の良いトレーニングになります。
3
出発地点200m〜山頂1000mの標高差+800mの急登攀が約2時間続きます。冬場の良いトレーニングになります。
景色はあまり期待できないので冬枯れのこの時期が良いと思います。
3
景色はあまり期待できないので冬枯れのこの時期が良いと思います。
八合目が人気の可愛い看板です。
シロクマかな♪
4
八合目が人気の可愛い看板です。
シロクマかな♪
根雨の観光名所の看板
3
根雨の観光名所の看板
山頂近くの巨石群
3
山頂近くの巨石群
10:30宝仏山(ほうぶつせん)到着
予定通り片道約2時間でした。
6
10:30宝仏山(ほうぶつせん)到着
予定通り片道約2時間でした。
自立する自撮り棒で撮りました。
(5回位撮り直しましたのは内緒です)
登りは暑いのでミレードライナミックメッシュ半袖+モンベルジオラインMW長袖で丁度良いです。
9
自立する自撮り棒で撮りました。
(5回位撮り直しましたのは内緒です)
登りは暑いのでミレードライナミックメッシュ半袖+モンベルジオラインMW長袖で丁度良いです。
今日からハクキンカイロがお供です。
登りは暑いのでザックの中でからあげクンとおにぎりの上に乗せて来ました。ほんのり暖かい。
休憩中はおへその下のベルト部分に挟んで暖を取って、下山中はウエストポーチに入れてカイロベルトのように腹巻で暖かい。
冬場の登山の無限の可能性を感じます。
6
今日からハクキンカイロがお供です。
登りは暑いのでザックの中でからあげクンとおにぎりの上に乗せて来ました。ほんのり暖かい。
休憩中はおへその下のベルト部分に挟んで暖を取って、下山中はウエストポーチに入れてカイロベルトのように腹巻で暖かい。
冬場の登山の無限の可能性を感じます。
OEMのジッポーは火口がダメなので本家ハクキンカイロを買うことをおすすめします。詳細は日記に記載しています。
ナイロン袋で密閉し酸素を遮断すると火が消えますので注意。
4
OEMのジッポーは火口がダメなので本家ハクキンカイロを買うことをおすすめします。詳細は日記に記載しています。
ナイロン袋で密閉し酸素を遮断すると火が消えますので注意。
モンベルの水筒は銀シートに包んでダイソーのウエットスーツのような水筒入れに入れると半日経っても熱々でした。
5
モンベルの水筒は銀シートに包んでダイソーのウエットスーツのような水筒入れに入れると半日経っても熱々でした。
今日は暖かくご飯が食べられます。
6
今日は暖かくご飯が食べられます。
山頂の巨大ブナ
11:20伯耆大山も見えないので下山
5
11:20伯耆大山も見えないので下山
12:50歴史民俗資料館まで下りてきました。
下山は約1.5時間でした。
3
12:50歴史民俗資料館まで下りてきました。
下山は約1.5時間でした。
根雨の街並み
オシドリ観察小屋は来年新しくなるそうです。
今日は時間が無いのでスルーします。
3
オシドリ観察小屋は来年新しくなるそうです。
今日は時間が無いのでスルーします。
13:00根雨駅まで戻ってきました。
お疲れ様でした。
1
13:00根雨駅まで戻ってきました。
お疲れ様でした。
次に金持神社(かもちじんじゃ)に向かいます。
古代、鉄を産した土地から「かもち」が語源になっているようです。たたら製鉄かな?
1
次に金持神社(かもちじんじゃ)に向かいます。
古代、鉄を産した土地から「かもち」が語源になっているようです。たたら製鉄かな?
県外ナンバーの車が沢山来ていました。
2
県外ナンバーの車が沢山来ていました。
掃除が行き届いた立派な神社でした。
2
掃除が行き届いた立派な神社でした。
もちろんお願いはあれのことです(笑)
今日も一日楽しく歩けました。
4
もちろんお願いはあれのことです(笑)
今日も一日楽しく歩けました。

感想

◇12月は色々と用事があり久しぶりの登山になりました。
特に今年の年賀状作成で日本郵便の年賀状のソフト「はがきデザインキット2022」が使いづらくなり別のソフトへ住所録を移したりとイライラしながら時間が掛っておりました(笑)。
やっと完成し一安心です。
◇里山では物足りないので比較的ガッツリ歩ける、トレーニングになりそうな場所として宝仏山を選択しました。
◇これまで何となく急登の山で面白味もなさそうなので敬遠しておりましたがやっと登ることが出来ました。
最近もヤマレコの常連さんたちが登られていたようです。
◇曇り空でしたので、期待していた大山は見れませんでしたが、標高差800m、片道約2時間で狙い通り良いトレーニングになりました。
◇本日からハクキンカイロが冬の登山のお供になりました。
最近は毎日職場にも持って行っております。
◇今日はからあげクンやおにぎりが冷たくならない利用方法に気付きました。また下山中はお腹を温めながら快適に冬の登山が楽しめそうで、色々と可能性を感じてうれしくなりました。
詳細は日記に記載していますが、記事が長いので覚悟して見て下さい。(笑)
またちょくちょくヤマレコに登場すると思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:277人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら