記録ID: 3828485 全員に公開 ハイキング 奥武蔵

秩父観音札所巡り/“屐銑番(除く番)

情報量の目安: A
日程 2021年12月11日(土) [日帰り]
アクセス
<往>鷺ノ宮(8:21発)→(所沢から特急)→西武秩父(9:51着)
   西武秩父駅(10:05発)→札所1番(10:28着)
<復>西武秩父(16:28発)→鷺ノ宮(18:13着)
GPS
05:46
距離
17.6 km
登り
388 m
下り
352 m

S栃谷バス停10:3710:41札所1番四萬部寺10:4911:30第2番札所大棚山真福寺11:3111:54向嶽山光明寺11:5712:10札所3番常泉寺12:2012:30昼食/平和楼13:1013:20札所4番金昌寺13:2513:46札所5番語歌堂13:4714:08寺坂棚田14:0914:34札所7番法長寺14:48札所6番卜雲寺14:5215:00札所7番法長寺15:09札所9番明智寺15:1815:50札所10番分岐15:55札所10番大慈寺16:09札所11番常楽寺16:1016:23西武秩父駅(ゴール地点)G
その他周辺情報昼食場所:4番金昌寺入口にある中華レストラン「平和楼」がお薦め
こんな場所に本格中華レストランがあるのにはビックリしました。
味良し、雰囲気良しでした。

スタートは“峪来濾寺から10時半過ぎです
四萬部寺本堂
四萬部寺の観音堂
御守の干支別で私のは不動明王さま
境内には座禅石や秩父宮穂妃殿下お手植えの樹もあります
江戸巡礼古道で二番に向かいます
流石秩父札所巡りは案内万全です
道しるべの石が要所にありますが、江戸時代のものだそうです
番に向けてこえrから里山に入ります
舗装道ですがやや急な上りが続きます→でもこの標識でホット一息付けます
ようやく番真福寺に到着
なかなか歴史を感じます
観音堂を横から
番入口からは和名倉山(右のピーク)とその左に雪を被った西仙波など
番駐車場脇には何と春の花がいくつか→南面で陽当り抜群のせいでしょうか/ホトケノザ
オオイヌフグリ
ノヂスミレ
番納経所光明寺
光明寺からは武甲山が対座しています
H屬悗療喘罎農良懐かしい医院の建物(映画で出てきそうです)
大岩の下に石仏
H屬隆儔仔
龍の彫り物が見事です
綺麗な川を人専用の橋を渡ります
と屬料阿縫薀鵐舛亘楹蔽羃擇諒唇堆阿気/味は抜群
と屬篭眈算/門前の大きな草鞋は子の権現(こちらは金のわらじ)を思い出します
石仏が1000体以上あります
と屬隆儔仔
お祈りの方はお一人
お堂の右側に慈母観音
武甲山を前方に見ながら次へ
次はト屬任
ト峺豌瞭欧録靴靴修
θ屬悗瞭擦亘榮一番古道を感じられる区間です
ここからは車は入れません
横瀬川沿いに進みます
川の向こうに両神山
横瀬川の土手の公園に下り立つと武甲山
寺坂棚田に立ち寄ります
のどかな里の風景です
先に番法長寺に着きます
番の本堂は秩父札所で一番の大伽藍だそうです
番の観音堂
次はθ嵋留聖となります/山門から
薬師如来堂
番西善寺は先月訪問済みなので、次は番明智寺です/焼失して再建された新しいお堂です
こちらは古い文塚という石が境内にあります
番に向かう途中に武甲山(右)から(横瀬)二子山が綺麗に見えます
番の入口を間違えて摩利支天堂へと向ってしまいました
摩利支天堂
番の上の尾根に出てしまいました
やっと番大慈寺に到着
本日最後は番常楽寺
遠くに両神山が望めます
ゴールの西武秩父駅に16時半前に到着

初冬のポカポカ陽気のなか秩父観音札所巡りに出かけました。
1番札所を10時半過ぎにスタートして、1日でいくつ廻れるか試そうとのウォーキングです。

山トレーニングも兼ねてのウォーキングですが、やや急坂の上りは1番→2番の標高差約150mの上りのみです。

3番札所まで下るとあとは平坦な道ですが、里山の麓の江戸巡礼道の雰囲気を感じながらのどかな道を歩くことが出来ました。
武甲山を正面に見ながらの道や、横瀬川沿いの土の巡礼道、棚田など飽きがこない道でした。
観音さんも歴史を感じられるお寺や、多数の石仏にビックリの金昌寺、火災後再建されたお堂などそれぞれの雰囲気がありました。

結局、11番で夕刻近くの16時となりここで打ち切り、西武秩父駅へと戻りました。8番は先月コミネカエデの紅葉を見に訪れたので今回はカット。

昨年、6ヵ所の札所を訪れているので、合計17ヵ所にお参り完了で秩父観音34ヵ所の半分を終了ということになりました。
残りはこの冬季に終えたいと思います。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht