奥秩父

瑞牆山・弾丸登山(八ヶ岳のモルゲンロートを見たい!)

2013年12月16日(月) [日帰り]

3:30瑞牆山荘駐車場 - 4:05富士見平小屋 - 4:30桃太郎岩 - 5:45瑞牆山山頂(写真撮影)7:00 - 7:45桃太郎岩 - 8:05富士見平小屋 - 8:30瑞牆山荘駐車場

【総行動時間:5時間(歩行時間:3時間45分)】
天候 晴れ(強風)
アクセス
韮崎から増冨ラジウム温泉に向かって走る。
瑞牆山荘から100m程の所に100台くらい停められる無料駐車場あり。
コース状況/
■コース状況

・富士見平小屋から下部はまったく雪なし。
・富士見平小屋から先は日陰部分で凍結箇所あり。
・桃太郎岩から上部はうっすらと積雪&凍結あり。
・アイゼンは1箇所だけ部分的に使用。ピッケル不要。
朝3:30、月明かりに照らされる中、瑞牆山に向けて出発!
駐車場の案内板の横に登山口があります。
富士見平小屋到着。当然真っ暗。
所々凍っている箇所あり。
すみません、暗くて写真ポイントがなかったせいでアッと言う間に山頂到着(笑)
甲府盆地の夜景が素晴らしい。
甲府盆地の夜景と富士のシルエット。
東の空が赤く染まりだす。
西には八ヶ岳。
雲が真っ赤に染まる。
富士山を引き立たせる紅い雲。
金峰山と五丈岩。
これが見たかった。
瑞牆山といえば、岩岩岩。
おなじみ北岳、間ノ岳、農鳥岳の白峰三山と手前に鳳凰三山。オベリスクも見えます。
The.富士山!
甲斐駒と仙丈。
白峰三山、鳳凰山と甲斐駒、仙丈をセットで。
荒川三山、赤石岳、聖岳、上河内岳など。
じゃじゃーん、八ヶ岳のモルゲン。
これが目当てだったんだー。
じゃじゃーん、八ヶ岳のモルゲン。
これが目当てだったんだー。
赤岳・横岳と権現。文字通り赤い赤岳だ!
赤岳、横岳、硫黄岳
大ヤスリ岩。相変わらずド迫力。
下から見てもすごいな。
こちらは桃太郎岩。
帰りがけに森の中から瑞牆山。
富士見平小屋。
無人。
この森はフカフカしてて歩き心地が良い。

感想

月曜日に平日休みが取れたので久しぶりに故郷の山、甲斐駒ケ岳にテン泊で登ろうと意気揚々と出かけたものの、竹宇駒ヶ岳神社から登り、横手との分岐辺りですさまじい風の音が聞こえてきた。
あわよくば快晴の甲斐駒を・・・と思ってきてみたものの、やはりこの風は尋常ではない。
まるで阪神タイガースの縦縞模様のような等圧線は伊達じゃないということか。

また次回のチャンスがある・・・そう言い聞かせてアッサリと撤退を決断する。

まあでも、せっかく山梨まで来たので普段できないことをしよう。
とりあえず韮崎の「みどりや食堂」でチャーシュー麺を食べる。
お腹が満たされたところで昼寝。
夕食は双葉の「木馬亭」でとんかつをいただく。
ローカルネタですみません。
いやー、しかしうまかった。
これはこれで大満足。

さて、このままでは何のために山梨まで帰ってきたのかわからない。
翌日の月曜日も天気は良さそうだが風は引き続き強そうだ。
あまり標高の高い山はやめた方が良さそうだし、石川まで帰ることを考えると短時間で登れる山がいい。
自分の中で茅ヶ岳と瑞牆山が候補にあがる。
そして目標を定める。

「八ヶ岳のモルゲンロートを見る」

茅ヶ岳でも瑞牆山でも八ヶ岳は良く見えるが、八ヶ岳により近く、山頂の障害物が少ない方・・・ということで瑞牆山に白羽の矢を立てた。

そうと決めたらすかさず瑞牆山荘の駐車場へ直行し、そのまま車中泊。

翌朝、3時に起床して3時半に出発。
周りには自分の車を含めて3台ほどが停まっている。
意を決しての弾丸登山。
八ヶ岳のモルゲンを見るためには山頂まで夜道を歩かなければならない。
ここの登山道は初めてではないし、距離も短く標高差も少ないのでヘッドライトだけでも問題なく登ることができた。

山頂に着くと、当然ながら無人。
やはり猛烈に風が吹いている。
不幸中の幸いで、ちょうど風上に樹林帯があるため風をうまい具合に防いでくれている。
モルゲンまでまだしばらく時間があるのでこのまま待つ必要がある・・・
気温は-11度。
冬の気温としてはそれほど寒いわけではないが、風があるので体感温度は低い。
それに動かず待っていると体がどんどん冷えてくる。
それでも何とか写真を撮って気を紛らわせる。

そうこうしているうちに東の空が赤く染まり始めてきた。
いよいよだ。
富士山のシルエットも素晴らしいし、甲府盆地の夜景とのコラボレーションも見事だ。
金峰山の五丈岩のシルエットもオレンジ色の空に映し出されている。

そしてその時は来た。
八ヶ岳と南アルプスの頭の部分が一斉に紅く染まる。
夜を徹して歩いた甲斐があった。
このところの寒波で一気に白くなった南アルプスの山々と八ヶ岳が朝日の赤をいい具合にに映し出している。

早起きしてよかった。

瑞牆山・・・その風貌はもとより、展望台としても一流の山だと思った。

Sanchanを引き返さすなんてよっぽど暴風や。
瑞牆山はまだ雪なしか。中信あたりから南はほんと空が違うね。

こつちはせっかくスノーシュー買ったのに週末のスケジュールと天候が合いません!
先週末は大寒波。今度の三連休は予定あり。
北陸の冬空、「晴れ」なんて贅沢は言わんのやけどねぇ・・・。もどかしい。
2013/12/17 13:11
ゲスト
西穂ラーメンの次はみどりや食堂のラーメン(≧∇≦)
Sanchan33さん、こんにちわ!
日曜の山梨は嵐のような強風が夜中じゅう吹き荒れていたので、瑞牆山山頂でモルゲンを待つ間は寒かったでしょうね。
瑞牆山山頂からは八ヶ岳が近くて、モルゲンが最高!きれい!素敵です
甲斐駒ケ岳テン泊は残念でしたね。その後の行き先がみどりや食堂のラーメンと木馬亭のトンカツとは…
美味しいですよね。山梨をよくご存知ですね。
また、甲斐駒ヶ岳テン泊にリベンジされると思いますが、レコ拝見できるのを楽しみにしています
お疲れ様でした!
2013/12/17 13:39
スノーシューは来年に持ち越し?
Yamachan、こんばんは。
いやぁ〜今回の爆風には本当に参りました。
それでも甲斐駒の七丈小屋まで行って撤退するより、早めに撤退を決めたことで瑞牆山を始め、色々と他のことが楽しめたので良かったと思っています。

スノーシューは雪の量や天候を考えたら来年に入ってから潔く北八ヶ岳あたりを狙った方がいいかもしれませんね。
それまでに本とか読んで夢を膨らませましょう!
2013/12/17 21:45
一応人生の半分は山梨で過ごしました
mipomipoさん、コメントありがとうございます。

石川に住んで20年近くになるので山梨がアウェイぽく見られますが、人生の半分は山梨だったのでそれなりに古い店だけは知ってます(笑)
山についても、やっぱり育った土地の山はなぜか特別で、やっぱり山梨の山に登るとホッとする自分がいます。
たとえ登ったことがない山でも・・・不思議ですよね。
冬の甲斐駒は今年の正月も吹雪かれたので、晴れを狙ってリベンジしたいと思います。

ありがとうございました。
2013/12/17 21:50
年末年始
みなさんのレコをリサーチして冬山スノーシューできそうな地元の山をたくさん見つけたので、1人登山の練習も兼ねて、長い年末年始使ってチョコチョコ行けたらなと。
ま、俺の担当の換気扇とお風呂の大掃除してからやね(^^)
2013/12/17 23:10
はじめまして!
Sanchan33さん、はじめまして   以前からレコは拝見させて頂いておりましたが、同じ日に同じ駐車場にいたとは・・・。というより富士見平では会っていてもおかしくない時間ですね(笑)
僕も当初は黒戸尾根に行く予定だったのですが予備日が無いという事と等圧線で断念しました
金峰山に登っている最中も強風には苦しめられ、「帰えろっかなぁ 」なんて少し考えてしまいました

それにしてもSanchan33さんはいつも素晴らしい写真ですね
またどこかで遭遇出来たら良いですね
2013/12/17 23:35
長い年末年始
Yamachan、長い年末年始なので北陸でも狙い目はありそうですね。
自分は北岳あたり狙ってみたいと思ってますが…

とりあえず事前準備ということで練習よろしくお願いします。
履き方わからん!とかならないように
西天狗か美ヶ原、霧ヶ峰あたりを本格デビューの地としますか。
自分もスキーがしたくてウズウズしてきたので1月か2月頃に西天狗あたりでスキーがしたい!
Yamachanもがんばってください。
2013/12/18 6:16
kaikaireiさん、はじめまして。
kaikaireiさん、コメントありがとうございます。

レコもいくつか拝見しましたが、めちゃくちゃハードな山行されてますね!
クライミングまで・・・すごい。
自分はクライミングもトレランもからきしダメなので尊敬します。

先日の北岳のレコも拝見しましたが、登山の馴れ初めや雪が待ち遠しい気持ちがとても共感できました。

実は今回金峰山も少し考えましたが、主目的が八ヶ岳のモルゲンだったのと、金峰山の方が風が強そうだなと思い瑞牆山に向かった次第です。

これからの雪山シーズン、楽しみですね。
またこれからもレコちょくちょく拝見したいと思いますのでよろしくお願いします。
2013/12/18 6:24
スノーシューデビュー
Sanchanさん

おはようございます。
いつも夢のような山行、ため息混じりで楽しく拝見しています。
瑞牆山は大好きな山です!
この時期、登れるんですね。
ナイス選択でステキなモルゲンが見られて良かったですね。

yamacyanさんのスノーシューデビュー♪
上高地はいかがですか?
1月末に、徳沢冬期小屋に一泊で行く予定です。
ツアー利用ですが、八ヶ岳の面子+ の予定です。
また、会えたら嬉しいですが(^^)
2013/12/21 8:53
徳沢園、いいですね。
dororon69さん、コメントありがとうございます。
この冬は東京から上高地直行バスが出ることを前に何かで知りましたが、都会はうらやましいですね。
徳沢園の雰囲気は自分も好きで、小説氷壁の世界を少しだけ体験できるしなかなか魅力的なプランですね。
たまにはマッタリ雪山ハイキングもいいかな〜なんて思っちゃいます(笑)
自分の場合スノーシューないからスキーで歩くことになりますが。

yamachanと話してみて日程合いそうなら検討してみたいと思います!
2013/12/21 16:20
お、dororonさん
上高地スノーシュー、いいですね!
Sanchanは主にBCスキー&テン泊ですが、何回かは、日帰りスノーシュー付き合ってもらう予定です。
単独登山は怖くて苦手な私ですが、スノーシューともなるとなかなか連れもいないので、地元の低山(といっても富山の山はどこも雪深いですが・・)で練習を積みたいと思います。ゴルフも冬はできないので(^^)
冬の上高地、実は、1人でも行きたいなと思ってくらい。Sanchan、滑走できないけどたまにはいいっしょ!(^^)!