九州・沖縄

可也山(糸島富士)

2021年12月08日(水) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
南麓のこの鳥居から小富士集落を抜けて登りだします。
登山口には、黄葉を落としたイチョウが見事でした。
始めは緩やかな道でしたが、支稜線に上がってからは急登。
こんな岩と樹木の合体作品の脇を通ります。
頂稜に上がると、緩やかな道になり…
可也神社。
神社からさらに少し進むと、三角点。365.0m
山頂(最高点)は三角点よりさらに少し奥で、わずかに高いようでした。365m+αなので、「閏年の山」としておきましょう(笑)
さらに北西に道を辿ると、可也山展望台。いろいろな標識があり、幼稚園児も登ってきているようでした。途中の急坂をよく頑張りました!
展望台には1本だけ色づいたカエデがありました。奥には姫島でしょうか?
玄界灘の向こうに見えてるのは壱岐島かなぁ?
【おまけ1】糸島は初訪問でしたので、下山後は糸島で一番の名所と言われる芥屋(けや)の大門へ。北風ビュービューで波飛沫。
【おまけ2】芥屋の大門から、先ほどまで山頂にいた可也山。
【おまけ3】桜井二見ヶ浦。奥に夫婦岩が見えています。
【おまけ4】夫婦岩をバックに。実は前日が結婚記念日でした。カミさんに電話したら、向こうは忘れてたみたいでしたけどね(笑)

感想

雷山から下山後は、糸島富士(可也山、かやさん)へ。標高は低いですが、Sea to summit (海岸から山頂へ)で。

下山後は糸島半島をぐるっと回って、芥屋(けや)の大門と桜井二見ヶ浦の
夫婦岩に立ち寄りました。

今回の九州北部(含む対馬)遠征は、これにて終了です。お疲れさまでした。

三百名山を登って、思ったのですが、祖母山とか国見岳とか、全国的に見たら、中途半端な山奥であまり見どころがあるとは思えませんでした。

それに比べれば、むしろ、可也山のように、海の展望が得られる山の方が全国的に見たら、見どころがあると思います。
2021/12/20 0:27
NYAAさん

こんにちは、コメントありがとうございました。

確かに「中途半端」で首をかしげたくなるような三百名山も中にはあると思います。山頂からの展望も、山並み以外見えずに人の臭いもしないような山もあれば、大都会が見下ろせたり、リアス式海岸やしまなみの入り組んだ海域を眺めることができるような山(←対馬がそうでした)もありますよね。「しま山百選」などもなかなか味わいのある山が選定されているのかも知れません。

人それぞれ山の好みもいろいろでしょうし、ベテランの域に達してからまた新たな体験を契機にして好みが変遷していくこともあると思いました。

引き続き、よろしくお願いいたします。