赤ぼっこ・愛宕山・要害山(緩めハイキングと少し早いクリパ、青梅サンタ現る!宮ノ平駅IN青梅駅OUT)

2021年12月18日(土) [日帰り]

アクセス
それぞれ電車で宮ノ平駅へ。
コース状況/
■道の状況(危険箇所など)
[宮ノ平駅〜梅ヶ谷峠入口〜愛宕山分岐]
峠入口までは車道歩きです。車の往来に注意。
峠入口からしばらくはダートですが、住宅が何件かあり、車やバイクが通過することがあります。こちらも乗り物注意。
登山道に入ってからは特に危険箇所はありません。

[愛宕山分岐〜愛宕山]
分岐付近でソーラーパネル設置工事をしています。一部、倒木を交わすのにその現場脇を通過することになりますので、道迷い注意。
また、地図上はバリルート扱いのようなので、そこまでしっかり整備は入っていません。距離は短く、道も分かりやすいので大丈夫だとは思いますが慣れていない方はお気をつけください。

[愛宕山分岐〜天狗岩]
天狗岩への分岐まではよく整備されたハイキングコースで危険箇所はありません。
天狗岩手前、0.2kmは階段を下った後に岩場歩きです。ここも、岩場に慣れていない方はお気をつけください。

[天狗岩〜赤ぼっこ]
危険箇所はありません。
赤ぼっこ山頂は分岐から0.1km、ずれた場所になります。
山頂から一段下った広場あたりまでは休憩可ですが、この下りが粘土質の土が露出していて滑ります。転倒注意。

[赤ぼっこ〜馬引沢峠〜旧二ッ塚峠]
危険箇所はありません。

[旧二ッ塚峠〜天祖神社]
ロングの下りです。特別危険な箇所はありませんが、墓地のあたりから登山道と車道が交錯したりします。
基本的には登山道を行く感じになります。進行方向に注意。
駒木集落へ降りる道と天祖神社へ降りる道とに分かれますが、今回は神社方面へ向かいました。どちらも大差ないと思われます。

[天祖神社〜青梅駅]
車道歩きです。車の往来に注意。
その他周辺情報 ■温泉
河辺温泉 梅の湯 10:00〜23:30(最終入館23:00、第3水曜休) 880円
河辺駅前のビル最上階にある施設。
この界隈だと恐らくここ1択です。
凄く久し振りに電車でスタート地点に立ちました。最近、1時間以上在来線に揺られることがないので妙な緊張感が…w(joe)
今回はお2人とコラボ。DMG振りのyutaくんと今回はじめてご一緒となるSくんです。(joe)
多摩川、普段は下流しか見てないですがこの辺りまで来るとキレイですねー。(joe)
目指す山はすぐ目の前!今日は緩いです…非常にw(joe)
ここで分岐を左。高度を上げていきます。(joe)
林道を歩いていたらバイクとすれ違ってビックリ。(joe)
おお、民家があったのですね!って、それもまたビックリなのですが。ここを左に入って、いよいよ登山道へ。(joe)
北側斜面、思ったより冷えてますが快調に進みます。(joe)
今日はこの子達に会うのも楽しみでしたー。そして、愛宕山へ寄り道です。(joe)
工事現場が妙に開けてはいたのですが、展望はイマイチ…(苦笑)(joe)
こんなところにもこっそりw(joe)
途中、倒木があるのですが、巻道ありました。(joe)
ムラサキシキブ…日が当たってないとピントが合わないのですが、日が当たっているのは小さな実ばかりという。(joe)
神社跡を発見。小さい。。。(joe)
ってことで、愛宕山。Sくんのカメラで自撮り集合写真。(joe)
展望はなので、すぐに戻ります。(joe)
戻りました。まっくろくろすけ、待っててくれてるみたいですねー(笑)(joe)
地味な感じで要害山。通過点ですね。(joe)
少しずつ視界が開けてきていて、この先が楽しみですねー。(joe)
手作り道標がいっぱいあるのが良いです(笑)(joe)
稜線に出てからは緩いアップダウンなので、快調に進んでいきます。(joe)
フユイチゴ(joe)
一部、地面が凍結…乗らないように気をつけて進みます。(joe)
天狗岩にも寄り道。写真を撮り忘れてしまいましたが、ここの0.2km…なかなかアグレッシブです。お気をつけ下さい。(joe)
天狗岩より、麓の風景。奥は恐らく高水三山(joe)
後ろにチラリと大岳山。(joe)
そしていよいよ山頂へ。(joe)
足元、白髪ネギw(joe)
赤ぼっこ、山頂!ここも自撮り風集合写真。(joe)
筑波山やスカイツリーが見えます。(joe)
まっくろくろすけがいっぱい!良く見ればネコバスもw(joe)
てことで(?)、ランチタイム。仕込んできたロールキャベツにじゃがりことブロッコリーで作るクリスマスツリー。ブロッコリー多すぎましたorz(joe)
一応、クリスマス直前山行なので…とはいえこれ。「施ししてる人」ではありませんww
赤ぼっこサンタ、参上の巻w(joe)
ランドマークの一本檜。良い山頂でしたー。(joe)
あとは下山するだけ。(joe)
分かり難そうなところには案内アリ。(joe)
山の中に金網、、、って妙に物々しく見えてしまう。ごみ処理場みたいですが。(joe)
一生懸命撮っているのは…?(joe)
まっくろくろすけでしたw(joe)
後半はルート上の至るところに現れます。(joe)
二ツ塚峠。もちろんここにも。。。(joe)
しっかり居ましたw(joe)
高速道路並みな道を行きます。(joe)
あまりにも数が多いので、だんだん飽きてきたのは内緒です(笑)(joe)
ここの分岐は神社の方から。(joe)
もちろん、足元にw(joe)
進行方向が明るい…。(joe)
すすき野原が広がってました!(joe)
一旦車道へ放り出されます。(joe)
結構な数、狂い咲きした形跡が。。。(汗)(joe)
飽きたと言いつつも、見掛けたら撮ってる…w(joe)
最後、少し下って。(joe)
神社の前に出ました。今日の安全山行を報告しまして。(joe)
少しロングな階段を降ります。ここ、まだ半分ですがw(joe)
下から登るとそれなりに大変そうですねー。(joe)
残りの車道歩き。青梅駅まで意外とまだ距離あるなぁ…。(joe)
ここへ来て、地味に登るとか。。。(joe)
歩いてきた山はちょっと見えづらいか…?(joe)
青梅の街中は謎の「猫と名画」推しでした。ニャーン。(joe)
青梅駅、ゴール!お疲れ様でしたー。(joe)
2駅移動して、河辺。汗を流したら…。(joe)
そのままお食事処へなだれ込み。ビール半額の誘惑に勝てませんでした…反省点のない反省会、楽しかったーw(joe)

感想

yutaくんからのお誘いで、青梅ゆるゆるハイキング。
車ハイカーな自分ではまず選ばないエリア・コースなので、なかなか新鮮な感じでした(笑)

どう見積もっても4時間掛からないコースということで、せっかくだから…と山頂で軽くパーリーしちゃいましょー、と、食材仕込んで持って行くことに。
タイミング的に毎年お馴染みのアレだよね?って着替えたら…ただのパリピではないか!!って感じだったけど、まぁ今年も無事にやりちぎったのでOKですw

という訳で、お二人お疲れ様でしたー!
最後まで楽しい1日でした。