記録ID: 3844567 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

QMC 黒髪山@佐賀

419 m
下り
414 m

Sスタート地点09:4310:46見返峠10:5211:00雌岩11:0511:29黒髪山(天童岩)11:3011:36黒髪山11:3711:43黒髪山(天童岩)12:0112:03黒髪山13:0513:09蛇焼山13:1013:24後の平13:33鬼の岩屋13:3414:18ゴール地点G
コース状況/
竜門ダム林間駐車場ー見返峠ー雌岩ー黒髪山
登山道はしっかり整備されています。途中目印のテープは少なかったです。
その他周辺情報伊万里温泉 白磁乃湯
入浴料:600〜700円

個人装備 ファイントラック:ドライレイヤー TNF:ベースレイヤー パタゴニア:R1フリース マムート:ソフトシェル モンベル:ダウン

竜門ダム林間駐車場
キャンプ場もあります。
広い駐車場です。
トイレ。個室は洋式でトイレットペーパーは設置されてました。
前日からの寒波で怪しい雲行き。この時点で粉雪が待ってました。
幹事様から今日の行程の確認です。
準備を整えていざ出発です。
駐車場から途中までは砂防ダムの工事中でした。
夏来たら気持ち良さそうな川が流れてました。
この時点で4℃です。
でっかい岸壁
雌岩の方に向かいます。
見返峠からの見返美人
山には登りますが高いところは苦手なのでこれ以上は進みませんでしたw
絶景です。
登っていくと前日からの寒波のおかげか雪が残ってました。
この日は九州で初冠雪だったとか。
鎖場その1
鎖場その2
もう少しで山頂です。
山頂はマイナス1℃でした。
ちなみに自前の温度計は3℃表示。
自撮り棒で記念写真。
みんないい笑顔ですね!!
山頂では氷が張ってました。
山頂は狭いので、山頂下の広場で昼食タイム。温かいご飯が嬉しいです。
やっぱりジェットボイルの沸かすスピードは速いです。
きちんとホッカイロを持参してました。
幹事様からの差し入れの無印のフロランタン。コーヒー、紅茶と合います。おいしかったです。
差し入れ2個目。無印のクラックプレッツェル。これもまたビールに合う感じでおいしかったです。ちなみに翌日無印に両方買いに行きました(笑)
素通りしそうになった蛇焼山
キャンプ場のロッジ
炊事場。
この直後スマホのバッテリーが切れました。寒いとバッテリーがもたないですね。。。
下山後の温泉はこちら。
お風呂がたくさんあって、とても良かったです。水質はさっぱり系です。
併設されるレストラン。300円ラーメンが気になりすぎましたが、夕飯が食べれなくなると困るのでガマンがまん。
なんと今だけ生ビールが半額でした。250円

今年最後の山は、温泉を満喫したいということで九重方面か佐賀方面で検討した結果、黒髪山に決定。
年末ということで5人だけの参加でしたが、昔のQMCらしくもあり、和気藹々と出発。しかし向かう途中Tomokiti号の車ナビとスマホナビが異なるルートで少し遠まりしてしまいました。(ごめんなさい)

駐車場では前日からの寒波による粉雪と強風があり、少し心配しましたが、登り始めたら無問題。山頂まで快適な登山でした。

ご飯準備中にAくんのジェットボイルが着火しないアクシデントが発生。ガス切れかイグナイターが故障か。新品ガスに入れ替え、ライターで着火し、事なきを得ましたが、事前の点検が必要ですね。私も以前新品のガスを付けたらガスが出ないと言うことでモンベルでガスを交換してもらいました。(ガス管内部の軸がずれてたようでバーナーと噛み合わず)ガスの不良品もあるので自宅でチェックしてから持っていくことを推奨しますが、忘れちゃいますよね。。。

あとこの日は寒そうだったので、山頂でまったりはできないと事前に判断し、Tomokitiクッキングはなしで。次回は水餃子かチーズフォンデュをしようと思います。

2021年は緊急事態宣言の要請もあり、半分は活動できませんでしたが、10月以降は毎月活動できた点は良かったです。来年もこの調子でコロナも収まって活動できれば良いですね。今冬は寒くなりそうなので冬山にも多く行きたいなと思います。
拍手で応援

コメント

寒い登山だったようですが
今年最後のQMC登山お疲れ様でした。
コロナの中でしたが今年は案外活発に活動出来たのではないですか!
2021/12/25 12:23
皆さん、お疲れさまでした!!
ちょっと寒かったようですが、良い登り納めが出来ましたね。

ところでジェットボイルの点火不良の件ですが、要因が2つあります。
1.イグナイター
 圧電着火の場合、5度以下ぐらいになると放電性能が落ちて火花が飛んだり飛ばなかったり細くなったりしてきます。ガスの着火って非常に繊細で最適なガス濃度と適正な火花があって初めて着火するんですよね。それとイグナイターは壊れる可能性が一番高い部品でもあります。

2.ガス缶
 気温や気圧の変化で着火しにくくなります。気圧は混合ガスの濃度が変わり、気温はガスの気化に影響しこれまた混合ガスの濃度に影響します。これの改善にミニモやマイクロモにはガス濃度を最適化するレギュレータがついてますが、ZIPやFLASHには付いてない。
またJBは3種(ブタン、イソブタン、プロパン)混合ですが、中身の約50%はブタン。プロバン、イソブタンはどうしても早く出てしますので、使用してるとブタンだけが残ってしまうことになります。ブタンは0度で気化しなくなります。
ちなみにガス缶のガスの混合比率は、メーカーや種類に寄って違います。

と言う事で、寒い季節や高山に行く時は、フリント式のライターを持っていくのと新しいガス缶を持って行くようにした方が良いですね。であれば物によっては富士山でも、氷点下10数度の時でも使えますよ。
2021/12/25 19:03
みなさん、おつかれさまでした。
めっちゃ寒かったんでしょうけど、天気も良くて絶景が見れて良かったですね!
黒髪山は低山なのに鎖場もある岩山でルートもいろいろあって楽しいですよね。
冬は難所が滝の氷瀑も良いのでは!?
2021/12/25 22:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht