ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 385037
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

岩殿山 稚児落としはまたいつか( ; _ ; )/~~【子連れ4歳&12歳】

2013年12月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 muranco conroy その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:54
距離
4.4km
登り
274m
下り
336m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

開始日時:09:51
終了日時:12:30

※GPSを電車に乗ってから切りました(*_*)
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
行き:大月駅から岩殿上登山口までタクシー
帰り:駅まで徒歩
コース状況/
危険箇所等
危険箇所なし。
トイレは大月駅と岩殿山丸山公園にあります。

【子連れ目線で】
・岩殿上登山口から山頂まで
基本的には手すりがついたコンクリの階段道。段差は大人にはちょうどですが、ちびっ子も特に問題はなさそう。歩いていくには道路が狭くしばし歩きます。
・山頂から丸山公園→大月駅
完全に整備された道。階段の幅は大きく、手すりもありますが急。登りで使う場合は絶壁の岩を見ながら進めるので頑張れるかな?下りはあっと言う間に終わります。丸山公園では休める場所が広くあるので桜の季節なんかは素敵かも(^^)駅も歩いて15分程度です。
上野原駅で発見。タイムボカン的なお顔をしてます。
5
上野原駅で発見。タイムボカン的なお顔をしてます。
さあ行きますよー
5
さあ行きますよー
バクダン(松ぼっくり付きの枝)をゲットし意気揚々のチビ
6
バクダン(松ぼっくり付きの枝)をゲットし意気揚々のチビ
バクダン届かず(´Д` ) 敵は健脚。
6
バクダン届かず(´Д` ) 敵は健脚。
そして撃たれた(苦笑)
6
そして撃たれた(苦笑)
休戦して仲良く歩きます
9
休戦して仲良く歩きます
本日のナムナムポイント
本日のナムナムポイント
山頂へは道標をまっすぐです
山頂へは道標をまっすぐです
中央線沿いの山々が見えます
2
中央線沿いの山々が見えます
富士山が!
山頂手前の広場。すごーく広い!
2
山頂手前の広場。すごーく広い!
でもぬちゃぬちゃ(*_*)
でもぬちゃぬちゃ(*_*)
タマゴ?葉っぱ?
2
タマゴ?葉っぱ?
スカイツリーと同じ高さなう
17
スカイツリーと同じ高さなう
murancoさんがゲキうま料理を振舞ってくれました(≧∇≦)
10
murancoさんがゲキうま料理を振舞ってくれました(≧∇≦)
食べ盛り長男ガシガシいきます
7
食べ盛り長男ガシガシいきます
降ります
先日歩いたむすび山方面が見えます
1
先日歩いたむすび山方面が見えます
(;゜0゜)すごい岩壁!
2
(;゜0゜)すごい岩壁!
ぐいぐい下がります
2
ぐいぐい下がります
丸山公園(・ω・)ノ
7
丸山公園(・ω・)ノ
公園駐車場を振り返って
公園駐車場を振り返って
爆睡。お疲れ様でした^_^
14
爆睡。お疲れ様でした^_^

感想

昨日夜遅くまでクリスマスパーティーでおおはしゃぎの子供たち。上野原駅から電車に乗って大月駅へ。

岩殿上から登りたいため、まずはタクシーを利用し、800円で登山口到着。寒いので凍結等心配でしたが、全く問題なし。整備された階段と土の道を交互に進みます。昔からお城として整備されていたからか、全くお山っぽくなく(苦笑)時折電柱も登場します。

あっさりと山頂に到着するもすんごいぬかるみ。少し下った場所にテーブルを発見したのでそこでお昼にします。murancoさんがおにぎりと焼鳥缶で絶品ご飯を作ってくれました( *´艸`)最高においしかったです♪ごちそうさまでした。なんやかんやお昼を食べているうちにどんどん曇り空に。そそくさと完璧な階段道をげしげし下り、あれよという間に下山完了。

短い山でしたが、チビも長男も昨夜の寝不足のせいか、電車でぐっすり眠っていました。murancoさん、ありがとうございました★次は稚児落としから縦走したいなあ‣…オトナ旅にこのプランはとっておこう♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:992人

コメント

はじめまして〜
naoykといいます〜
お子様、メッチャ可愛いですね、まるで天使

冬枯れの中央本線沿いを一緒に歩いてくれるなんて…
羨ましい限りです

頂上からの眺望
私も大好きな山々です
左に扇山、右に倉岳方面から御前山・上野原まで
良い絵ですね テンション上がります

あとたぶん卵というより蛾の種類のさなぎではないでしょうか
間違っていたらごめんなさい
2013/12/24 19:06
コメントありがとうございます^ ^
naoykさん

はじめまして。
あの葉っぱみたいな不思議なものはサナギなんですね!あまりに膨らんでいたのでしばし見入ってしまいました。ありがとうございます^ ^

チビは天使なふりが上手ですが、時々お尻から悪魔のシッポが生えてきます^^; まだ長いルートは行けてないので、来年はステップアップして行きたいと企んでおります。
2013/12/24 22:36
こんにちは(^o^)丿
岩殿ですか\(◎o◎)/
こちらお気に入りなんですよ〜
そろそろ行きたくなってきた今日この頃です。

しかし兄弟だと上が面倒見てくれて良さそうですね。
こちら一人っ子なもんで(^_^;)
2013/12/25 10:10
人気の山ですね
telexさん こんにちは!
晴れたらさぞかし絶景でしょうね^ ^
大月は実家から近いのに始めての岩殿でしたσ^_^; 桜の季節にまた行きたいです。

我が家は男兄弟だからか、世話はやいてくれないですT_T 残念…
2013/12/25 20:21
こんばんは(^o^)丿
実家から近いんですか\(◎o◎)/
ならちょこちょこ通えますね〜

稚児落とし手前のカニ歩きはさすがにちびさんにはキツイですよね・・・。
巻き道あるから稚児落としまで行ってピストンもありですね(^o^)丿
2013/12/26 0:15
毎週、連ちゃんやまですね
conroyさん

最近は、毎週 ですね。
そして今回は連ちゃん(土日)で
(人のことは言えませんが・・ )

私達は14時20分ころ大月駅に着きました。
ちょっとconroyさん達の方が早かったようですね。
ニアミスではなく、是非遭遇したいです。

hamburg
渋描き隊長
2013/12/26 8:12
歩きやすそうですね!
岩殿山ですね!
稚児落しが子連れには気になっていて
連れて行くのは春以降と決めてたところです。

前日のパーティーで寝不足だったようですが
それでもお山へ行くなんてすごいですね!

お疲れ様でした
2013/12/26 22:01
telexさん
そうなんです、実家は電車で20分です
もう少しトレーニングを積まないと子連れでは難しいですね。
なので偵察の名のもとに、こっそり来年あたり行って来ようかと企み中です。
2013/12/27 0:19
またしても残念!!
hamburgさん

このままいけばいつかお会いできるのではと野望を抱いております(^^)v

気が付くと12週間も山に向かっておりました
子連れなので緩いところばかりですが、
あんたも好きねーと言われちゃいそうですね。
hamburgさんのようなシブヤマ目指してまだまだ行きます!
2013/12/27 0:28
子供にもあっけなかったようで(苦笑)
hoshinoさん

こんにちは!
稚児落としの方まで見学にとも思ったのですが、
さすがに寝不足もあり、短い距離でも駅に着くころはグダグダになってました(苦笑)
長男だけなら行ってたんですが、あんよの長さも短めなのでまたいつかリベンジです。

今週末すこーし普段より歩く距離を長くしたいなあと目論んでいます。チビと一緒にhoshinoさんのレコを見て、同い年のお友達も頑張ってるよ、とお話してるんですよ(^_-)できるとよいなあ。
2013/12/27 0:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
岩殿山(大月駅より稚児落しを経由しての周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら