富士・御坂

長者ヶ岳で残念な富士山を眺める

2021年12月19日(日) [日帰り]
gorozo その他1人

アクセス
行き:自宅〜休暇村富士(中央道経由で河口湖IC下車)174km
帰り:休暇村富士〜自宅(御殿場ICから東名経由)191km
コース状況/
車は休暇村富士の駐車場にデポ。
休暇村富士から東海自然歩道分岐までの登りは、前半の車道歩きが終わり山道に入ると急な坂道が稜線の分岐まで続きます。
東海自然歩道に合流してからはなだらかな尾根道となります。
ルートは明瞭で迷うような箇所はなし。
展望は分岐点で富士山が望めるほかは樹林帯のため山頂までありませんでした。
その他周辺情報 今回泊まった休暇村富士はアルカリ単純泉の温泉で立ち寄り入浴もOKでした。(11:00〜14:00 受付は13:30まで。火曜日定休日)
車を休暇村富士の駐車場に置いて元気よく出発しました。富士山もこの頃はバッチリだったのですが・・。
しばらくは車道を歩きます。
この時期に氷華に出会うとうれしくなりますね。奥様は初めてなので喜んでくれました。
かく言うワタシもfgacktyさんのレコで氷華の美しさに開眼したクチですが。
まあ、いろいろな姿があって見飽きません。
植物の枯れた茎のまわりに霜柱が成長して、まるで氷の華が咲いているように見える自然現象を氷華というそうです。
とてもユーモラス
氷華見物で盛り上がったところで山道に入ります。
前半は薄暗い植林帯だったけど、標高が上がり尾根に近づいてきたらご覧のような落葉樹林も現れてきました。
ヤバイ!樹間越しに見る富士山に雲がまとわりついてきたぞ。
日当たりの良い斜面にも氷華が咲いていた。
尾根みち(東海自然歩道)に合流。
ここで初めて富士山の展望が得られたんだけど、山頂付近の雲が取れない!
分岐を長者ヶ岳方面に向かいます。
尾根みちは勾配もゆるやかで歩きやすいです。
陽だまりの雑木林を進みます。
そして長者ヶ岳の山頂に到着。でも雲が取れない!
山頂からの全景写真を撮っても雲がなあ・・。
ホントはここでツーショットの写真を撮って年賀状を作る予定でした。
山頂は三角点のほかにも標識がたくさんあって賑やかでした。
眼下には田貫湖が見下ろせます。
上空にはパラグライダーがたくさん飛んでました。よく寒くないなあ。
なんかスゴイ迫力。
本来なら南アルプスがズラッと見えるらしいのですが、今日は雪雲の中。
がっかり顔の奥さん。
山頂にはだいぶ粘ったのですが、状況が好転しないので下山しました。
下山の途中から眺めた愛鷹山。
駿河湾や伊豆半島の天城連山もよく見えました。
朝、撮影した氷華たちもまだ健在でした。
くやしいから近くにある白糸の滝に観光に出かけました。
泊まった宿の部屋から粘ったのですが、結局今日は一日雲が取れませんでした。写真はコールドムーンと夜の逆さ富士です。(笑)
で、朝起きたらこのとおり。とてもくやしいです。
部屋から富士山がドーンと見えるのはうれしいです。
翌日は一日中富士山がきれいに見えてました。(涙)

防寒着 ネックウォーマー グローブ 雨具 防寒帽 トレッキングポール チェーンスパイク 行動食 非常食 飲料(水1.5リットル) 保温ポット(0.75リットル) 地形図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット SOL緊急シート 健康保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ

感想

『近くで富士山が見たい!』という奥さんの希望を最大限尊重して富士山の展望台として知られた長者ヶ岳に行ってきた。

千葉からだと大きくてきれいな富士山を見る機会はないので、晴れれば最高だろうなって期待していた。

事前の天気予報は快晴。登山天気アプリでも文句なしの「晴れ」の筈だった。
たしかに、長者ヶ岳の天気は終日晴れだった。
富士山と南アルプスを除いては・・。

冬型の西高東低の気圧配置が強まる時は往々にしてこういうことが起きる。
でも、それが今日じゃなくてもいいんじゃね?
っていう気分だった。

せっかく長者ヶ岳山頂での夫婦二人の記念写真を年賀状に使おうと思っていたのにガッカリだよ。

まあ宿の予約は2週間前に済ませてあったので、当日の天気までは予約できないしなあ。
美味しいものも食べられたし、年末の忘年旅行としては良しとしましょう。(笑)