甲信越

長峰山→光城山→芥子坊主山→アルプス公園(お台場と槍穂が繋がった)

2021年12月21日(火) [日帰り]

大月駅05:54発 甲府駅06:41着
甲府駅06:46発 松本駅08:32着
松本駅08:40発 明科駅08:54着
おはようございます。天気予報は快晴マークだったのですが、松本盆地に着くと、残念ながら北アルプスはガス…あーあー…前日より暖かいからか、日本海側の荒天の影響か、お天気読みは難しい。
先々週に引き続き、またしても長野県は篠ノ井線明科駅にやって来ました。3度目ですが、これまでと違い、今日は南方向に進みます。
雲龍寺、ここから登り始めます。
松本の地で阿夫利神社(神奈川県)と三峯神社(埼玉県)を祀っているのを見るとは
左のメインルートは林道を工事中らしいので、このまま尾根道を進みます。とても歩きやすい道でした。
何か造営しているんだけど公園でも作るのでしょうか
長峰山山頂に到着しました!山頂標識が見当たらないので、展望台をバックに。
展望台に上ったら実に素晴らしい景色。ガスってて残念だけど、それでも満足できるレベル。なぜにここが信州百名山に選ばれていないのか、不思議で仕方ないです。
聖山や高妻山方面
ガスっているけれど、北アルプスをバックに自撮り。あーん、でもやっぱりこんなに素晴らしいところ、快晴であってほしかったな…
唯一山頂が見えている常念岳と横通岳をアップ
縦走路の途中にあった烏帽子峰を通過
光城山北周りコースとの合流点。光城山の山頂よりもこっちのほうが景色が良いです。
光城山山頂に到着しました。かなりの頻度で登っているという地元のおじさんと会話しました。確かにこんなところが近くにあるなら何度も登りたくなるわな。
噂のアクリル山座同定盤。本当にわかりやすいし素晴らしい。いろんな山で導入して欲しい。
登山者休憩所。これは泊まれそう。家が近くなら、星空観察とかでめっちゃ泊まりに来たい。ってかコンセントもあるんだけど、使えるの!?
下りは南側にあるトレイルで神明宮に下ります。マップには載っていないようですが、歩きやすい普通の道です。
神明宮に到着。途中1名すれ違いました。
さて、午後はここから上ノ山や芥子坊主山へ向かいます。
ちょっと道は狭いですが、ピンクテープがたくさんあります。バリルートだと思っていたので拍子抜けでした
ただ、一度アスファルト道に出た後の再分岐点。ここから先は一時的に倒木の嵐で、めっちゃ大変だった。
上ノ山の案内板があるんですが、こんなところにあって誰が見るんでしょうね(笑)
モノレールに人が乗っているの初めて見た。ガソリン臭いw
上ノ山山頂。ここも標識は見当たらず
山道が終わってゴルフ場に出た。ここからしばらく車道歩きです。
30分ほど小走りして芥子坊主山に到着しました。展望台に上ります。
美ヶ原方面。さっきより雲が増えていますが、それでも素晴らしい。
パノラマ写真はこんな感じ。芥子坊主山は篠ノ井線沿いの稜線からは少し外れますが、寄り道して大正解でした。
お次に移動してアルプス展望公園にやって来ました。お散歩している方がちょこちょこいます。
面白そうな遊具!当然登るよね。
なんじゃこの素敵な広場は。ピクニックした過ぎるぞ。
山と自然博物館に寄っていきます。入場料は310円ですが、展示物は地形的な要素や動植物も解説が少なく、ぶっちゃけ微妙でした(笑)
5階の展望台からの景色。山好きにはたまらない観光スポットですが、雲がどんどん増えて唯一の希望だった常念岳すらも見えなくなりました。これはリベンジしないとダメだなー
公園内にドリームコースターなるものがあるので覗いてみたら、かつて茨城県の奥日立きららの里で滑ったのと同じタイプだった!でも残念ながら冬季は休業中。
日の入りです。ビミョー(笑)前回の伊那谷同様、北アルプスの東側に位置する松本盆地も日の入りが東京より早いですね。
公園から出て引き続きトレイルを歩いていて発見した展望スポット。え、ここが一番好きかも!
というのも、ご覧のようにちょうど崖の上に道があるので、とても解放感があるのです。
続いてラスト、城山公園にやって来ました
犬甘城山という山がありますので、チェックしないとダメなのよ
これまでの3つの展望台よりはサイズ小さいですが、ここにも展望台があり。
松本の市街地が目の前に見えます。他に人がいたのでパノラマ写真は撮れず
トレイルはここでおしまい。暗くなる前に下山できました。お疲れ様でした。
さぁいつも通り、近くのスーパーで買い出しするぞー!
富倉そば。飯山市のおそばなので全然地域的には違いますが、「山ごぼうの葉をそばのつなぎとして使っている」という説明を見たら買わずにいられない
東京ではあまり見られない「あみ茸」と「なら茸」が入っているので買わずにいられない
伊那の「木曾屋」さんのお蕎麦だから、これも全然地域違うけれど、アマランサスという珍しい食材使っているので、年越しそば用に買うわ。
山賊焼きをイートインで食べた後、それだけでは足りないのでお店でディナー。近くにある「そば処 野麦路」さんへ来ました。
ここで頂きますは、松本市奈川の郷土料理「とうじそば」でございます。要するに鍋焼きおそばしゃぶしゃぶですね。大盛り注文しました。
数年ぶりに食べましたがやっぱりおいしい!松本へおでかけの際は是非ご賞味ください。
最後は松本駅まで歩いて来ました。ここでついに!北アルプス槍穂がお台場起点のGPSネットワークにつながりました!百名山百筆がきは27座、関東百名山百筆がきは77座になりました。やった!でも田中陽希さんの背中はまだまだ遠い(笑)今後も頑張りますー

備考 ザック:小
移動中:ダウン, スウェット, ウインドブレーカー, ロンT
行動中:ロンT

感想

◆目的地選定
青春18きっぷシーズン3週目。北アルプスの絶景が拝める長峰山・光城山に登りつつ、槍穂をお台場を起点にしたGPSネットワークに接続する。以前より温めていた計画をついに実行してきました。寒波が始まる前にどうしても行っておきたくて。ただ、天気予報は快晴だったのに、肝心の北アルプスはガスガス。いつかリベンジに行かないとダメですね。

◆ルート選定
長峰山の登りや光城山の下りはどちらもメインルートではありませんが、なるべく車道歩きを減らして縦走したい人にはグッドです。一度下山した後に上ノ山へ上るルートはヤマレコのみんなのトレースを参考にしました。一部倒木が酷いエリアがありますが、車道での迂回も可能。眺望を良い篠ノ井線沿いの稜線を総なめにするルートが作れて満足です。

◆評価
とにかく眺望に優れたお山だらけ。だからこそ北アルプスのガスが無ければという悔やみが残ります。

◆出会った人
上ノ山へのルートを除き、概ね誰かしらいました