八ヶ岳・蓼科

天狗岳(黒百合ヒュッテ)

2013年12月22日(日) 〜 2013年12月23日(月)

12/22 11:30渋の湯-13:00黒百合ヒュッテ
12/23 5:30黒百合ヒュッテ-7:00東天狗岳-8:30黒百合ヒュッテ-10:00渋の湯
天候 12/22 曇り
12/23 晴れ
アクセス
コース状況/
天狗岳への登りはトレースがあるときには問題ないですが、トレースがないとルートに迷いそうです。
予約できる山小屋
黒百合ヒュッテ
あずさの車窓から見えた光景、中央アルプス?気分が一気に高まります!
こちらも車窓から、甲斐駒?
八ヶ岳山麓は雲がかかってます。
雪がたっぷり。この光景の中を歩きたかった!
念願の黒百合ヒュッテに到着。
テント泊の人も多いみたい。10張り以上はあったかな。
全てが雪に包まれている光景。結構な雪の量です。
小屋泊の人も結構多いですが、布団は一人一枚確保できました。
この時点で外の気温はマイナス5度程度。
無風ですが手袋外しているとしばらくして指先が痛くなってきます。
スノーモンスター。
この薪も小屋の暮らしを支える大事な燃料です。
たまに日差しがさして木々が輝きます。
この小屋はなんともいえない雰囲気が漂っています。
ちょっと薄暗いところに文学的な?雰囲気を感じたり。
ランプの明かりが生み出す、やさしい温かみを感じたり。
暖炉の暖かさがやさしかったり。
炬燵やピアノがあったりして家庭的な雰囲気を感じたり。
厨房の奥にいる小屋番さんたちも、みな若いようですが穏やかで、親切なのが印象的です。
夕食時に、今日の宿泊者に手作りケーキのプレゼント!素泊まりの人にも用意していただいて、感激!とってもおいしかった!
夜になると、山を覆っていた雲が消えてました。
寒さも忘れるきれいな星空に見とれてしまいます。
テントの明かりに照らされた木々もきれい。
クリスマスツリーのようです。
ランプの明かりが温かい。
翌日くらい中、天狗岳を目指します。
天狗岳に向かう途中の稜線から。空が明るくなってきました。
日の出前に山頂に到着。
お日様が顔を出しました。
南アルプスの山並みが雪をまとってかっこいい!
こちらは西天狗。今回は行くのやめときます。
南八つ。北と南ではずいぶん山の表情が違います。
北側の山並み。ゆったりとした穏やかな山並みです。
北アルプスにも日が当たり始めました。
北アルプス北部も、雪の山並みがかっこいい!南アルプス〜北アルプスまで、雪をまとった魅力的な山々が全部見えます。
山頂標識と、西天狗。
南に向かう稜線。
また、南アルプス。
また、南八つ。
中央アルプスかな?
低山も朝の光で山並みがきれいです。
北アルプス。大キレットがよく分かります。
北の山々にも日が当たり始めました。
白馬方面も一緒に。
北八つの、広大な森。
遠くには雲海が。
硫黄岳と赤岳。
光差す南側の稜線。
すっかり日が昇ったのでそろそろ下山します。
この広い森が、北八つは印象的ですね。
この時期に北アルプスにも行ってみたい!
名残惜しい北八つの森。
こちらも名残惜しい黒百合ヒュッテ。
そしてスノーモンスター。
雪の真っ白な景色に、自分の中の汚れをきれいにしてもらったような気がします。
思っていた通りに素敵な山小屋だった黒百合ヒュッテ。今年最後の山登りをとても印象的なものにしてくれました。ありがとう。

感想

今年最後の山登りは、雪の八ヶ岳にしようと思っていました。
今までは南八つしかいったことがなかったのですが、ゆったりとした北八つの雪景色が見たくて、無雪期に行ったことがないのに行ってしまいました。

あずさに乗ると、たまたま隣の座席に座っていた年配の方から山に関することを色々伺いました。昔の登山ブームのときの列車の混雑のこと、電化される前の中央線は、小淵沢に向かう旧坂をそのまま上がれないのでスイッチバックを繰り返して登っていたこと。山の景色を見せるために、ビューポイントでは速度を緩めて景色の説明をしてくれるような車掌さんがいたことなど。登山に関わる歴史を色々と直接経験している方から聞くことができて、貴重な時間を過ごさせていただきました。

茅野から渋の湯まではバスで1時間ほどかけて行きますが、高度が上がるに従って雪の量も増え、傾斜もきつくなり、途中でバスにチェーンを巻いていました。道の途中には、スリップして蛇行したタイヤの跡がはっきりと残っていて、車で来るのはちょっと怖いなと思いました。スリップ注意の標識そのままのタイヤの跡でびっくり。

山道はしっかりトレースが残っていたので特に困ることはなかったです。樹林帯はリボンを巻いてくれていることもあり、万が一とレースが消えても何とかなると思われますが、標高高くなって森林限界超えたあたりでトレースが消えてしまっていたらと考えるとちょっと怖くなりました。

今回天狗岳を目指すのは、黒百合ヒュッテに泊まってみたかったというのも大きな理由です。メディア等でもよく見かけて、なんとも雰囲気のある小屋だなと思っていましたが、実際に行ってみて、思っていた通りのよい雰囲気の山小屋でした。

小屋番さんは若い人ばかりでしたが、応対も丁寧だし、感じのいい方々でした。今回はクリスマスが近いということで、手作りのケーキを宿泊者全員に振舞ってくれました。素泊まりの私たちにも用意してくれて感激です。

寝場所は16:30に説明を受けるので、それまでは1階の居間のスペースでみんなくつろぐことになります。そんなくつろぐ時間も小屋の雰囲気をよくするのに一躍買っているのかもしれません。

翌日は朝から天気もよく、朝の光に照らされる山々を見ようと暗いうちから小屋を発ちましたが、ゆっくり出発する方々が多いようで、先を誰かが行った様子がありませんでした。なんとなく不安な気持ちもあり、そんな中でぼんやりと見え始めた天狗岳が大きく目の前に立ちはだかって、なんとも不気味に見えました。

何とか日の出前に東天狗の山頂に到着して、しばらく景色を堪能した後は来た道を黒百合ヒュッテまで戻ります。名残惜しいですが、黒百合ヒュッテにも別れを告げて渋の湯まで雪に囲まれた森の道を堪能しながら下山しました。

今年の山登りもこれで締めくくることができました。来年は山登りは少し押さえ気味になりそうかな。