ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3858468
全員に公開
雪山ハイキング
妙高・戸隠・雨飾

飯縄山 冬靴のお試し登山(^^)

2021年12月25日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:42
距離
6.1km
登り
789m
下り
788m
歩くペース
とても速い
0.50.6
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:25
休憩
0:16
合計
2:41
10:29
45
11:14
11:20
11
11:31
11:33
23
12:06
12:07
8
12:15
12:20
9
12:29
12:30
5
12:44
12:44
5
12:49
12:49
21
天候 曇り時々青空と小雪
過去天気図(気象庁) 2021年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
飯縄山一の鳥居登山口まで自家用車
コース状況/
危険箇所等
☆雪の状況は日々変化しますので、ご注意ください☆
【コース状況】
全体的に緩やかなコース。雪付きも悪く無くて、本日もトレースはしっかりありました。
まだ積雪量はそこまで多くはなく、山頂付近も鳥居や樹木が埋もれておらずに夏道が分かるレベルです。
その他周辺情報 【下山後温泉&cafe】
●戸隠神告げ温泉 湯行館(ゆにーくかん)
戸隠唯一の日帰り温泉。全体的に清潔感あふれる雰囲気で、食事処もゆっくり出来るスペースが作られており、ついつい長居したくなる温泉です。
お風呂は内湯のみですが、森林を眺めながらゆっくり入れます。
大人600円なり
https://www.go-nagano.net/topics_detail6/id=995
わーい♪♪ 登山口の駐車スペースがまだ空いてました(^^)
8
わーい♪♪ 登山口の駐車スペースがまだ空いてました(^^)
今日はこの子の初下ろし登山です!
34
今日はこの子の初下ろし登山です!
鳥居をくぐってすすみますよ〜
7
鳥居をくぐってすすみますよ〜
宿木がいっぱい
二合目なのにもう汗びっしょり(・・;)
駐車場での気温は+2℃。暑いわ〜!Tシャツになりました!
15
二合目なのにもう汗びっしょり(・・;)
駐車場での気温は+2℃。暑いわ〜!Tシャツになりました!
樹林の向こうに目指す山頂
8
樹林の向こうに目指す山頂
お天気下り坂ですが、まだ青空も見えています♪♪
8
お天気下り坂ですが、まだ青空も見えています♪♪
駒つなぎの場でアイゼンを履く事にしました
8
駒つなぎの場でアイゼンを履く事にしました
お試しアイゼンもちゃんと着いて良かった(^^)
29
お試しアイゼンもちゃんと着いて良かった(^^)
富士見の水場は出ています
11
富士見の水場は出ています
飲んでみたら美味しかった☆
15
飲んでみたら美味しかった☆
すこーし雪が増えてきて、ちょっと雪山っぽくなってきましたヨ
13
すこーし雪が増えてきて、ちょっと雪山っぽくなってきましたヨ
枯れたお花が健気で可愛らしい
15
枯れたお花が健気で可愛らしい
山頂まであとちょっとです
16
山頂まであとちょっとです
振り返って来た道。晴れていればここからの戸隠山は素晴らしいのに残念!
22
振り返って来た道。晴れていればここからの戸隠山は素晴らしいのに残念!
飯縄山南峰でしっかりお参りしまーす
19
飯縄山南峰でしっかりお参りしまーす
頂上まで15分!‥みんなそんなにかかりません(^.^)登山者に優しい看板です。
13
頂上まで15分!‥みんなそんなにかかりません(^.^)登山者に優しい看板です。
その前にこちらでもしっかりお参り。本殿かな??中は避難小屋代わりにもなるお宮でした
22
その前にこちらでもしっかりお参り。本殿かな??中は避難小屋代わりにもなるお宮でした
さぁホントにウイニングロードです
21
さぁホントにウイニングロードです
到着しましたー!
29
到着しましたー!
珊瑚の木があったから撮ったけど、ボっケボケ〜(^◇^;)
14
珊瑚の木があったから撮ったけど、ボっケボケ〜(^◇^;)
まだまだ育ってない序の口珊瑚ちゃんでした
10
まだまだ育ってない序の口珊瑚ちゃんでした
戻る道。でもその前にちょっとだけオヤツにします
17
戻る道。でもその前にちょっとだけオヤツにします
ツルヤの乾燥ジンジャー、前回の甲府名山山行では男子2名には辛すぎて不人気でした 笑
18
ツルヤの乾燥ジンジャー、前回の甲府名山山行では男子2名には辛すぎて不人気でした 笑
では帰ろ〜!
今日イチの遠望です。惜しくも戸隠は見えませんでした〜
13
今日イチの遠望です。惜しくも戸隠は見えませんでした〜
一気にワープで下山
11
一気にワープで下山
狛犬ちゃんと下山記念をパシャリ☆
41
狛犬ちゃんと下山記念をパシャリ☆
帰りは戸隠唯一の日帰り温泉へよりました
13
帰りは戸隠唯一の日帰り温泉へよりました
玄関でかわいらしいワンコが激しく吠えてお迎えしてくれます(^^) ちょっと怖そうに聞こえるけど、よく眼を見ると怒ってないし、ちゃんと『いらっしゃい!』って言ってるヨ♪♪
26
玄関でかわいらしいワンコが激しく吠えてお迎えしてくれます(^^) ちょっと怖そうに聞こえるけど、よく眼を見ると怒ってないし、ちゃんと『いらっしゃい!』って言ってるヨ♪♪
休憩所には年季の入ったスキーヤーにとっては、萌え萌えの懐かしいシリーズ♡
17
休憩所には年季の入ったスキーヤーにとっては、萌え萌えの懐かしいシリーズ♡
お風呂あがりにおみ足チェック!見事に踵の靴ずれしてました〜(^_^;)
19
お風呂あがりにおみ足チェック!見事に踵の靴ずれしてました〜(^_^;)
紅茶のシフォンケーキとコーヒー♡ おかみさんとご主人さんと、地元ネタで盛り上がって長居しちゃいました。良い温泉でした〜!
29
紅茶のシフォンケーキとコーヒー♡ おかみさんとご主人さんと、地元ネタで盛り上がって長居しちゃいました。良い温泉でした〜!

装備

個人装備
長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

感想

冬休みが始まりましたー(^^)
今夜からは大荒れの予報なので、歩くなら今日の午前中。どっちみち眺望は期待出来るほどの天気ではないので、冬靴のお試し登山をしてこようと久々に飯縄山へと車を走らせました。

飯縄山は長野市民のシンボルマウンテン!どんなに曇っていようが多少雪が深かろうが、絶対に地元民が何人も、、、もしかしたら大ベテランの長靴登山者なんかも登ってるかも(^.^) という確信があるので、雪山を初めてみたいな〜という雪山初心者や、こうやって私のように目的が他にある人だったり、短時間で雪を満喫したい方などには本当にオススメのお山です♪♪

冬靴は、実は2シーズン前に新しくハイスペックの人気のある厳冬期用登山靴を購入するも、とにかく初回から骨が痛くて痛くて。。。テーピング等も色々と試したけど気休め程度でにしかなりませんでした。結局その靴が嫌になり、それ以降は3シーズン用で過ごしました。昨シーズンになってもう一回トライしてみたけど骨の痛みは変わらず、嫌気がさして、山行たったの2-3回でメルカリ行きが決定しました。かなり状態が良かったので、メルカリにしては相当良いお値段で売れたので、ほとんど懐の痛みなく新しい靴を購入して春を迎えることが出来ました✨そのまま忘れがちになっていた棚にしまっておいたこの靴を、本日初めて試し履きしたという訳でございます(^^)

結果は残念ながら両足共に踵が真っ赤っか〜。しっかり靴ずれしましたが、あのどうしようもない骨の痛みは今のところ無く、靴ずれ対策だけすればちゃんと履けそうだなという結果だったので、とりあえず安心して帰って来れました。
夏靴には苦労しないのに、冬靴は今までほとんど当たった試しがありません。なんでだろう〜( ;∀;)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:567人

コメント

haruboさんも冬山モードに入りましたね
これほど山を(冬山も含めて)歩かれているのに、靴には苦労されているのですね。確かに夏靴がピッタリだからと言って、そのメーカーの冬靴がいい訳でもなく・・・特に造りが固い分、冬靴のフィットは難しい気がします。今回の靴が、靴擦れ対策できて永く付き合えるといいですね(^^)

31枚目の写真に反応してしまいました。
haruboさんの足元には全然及びませんが、かつては私もスキー夢中でやっていました。
黄色いATOMIC ARC、履いてました!懐かしい!!
ROSSIGNOLの「3G」や「4S」も一世を風靡しましたよね。
原田知世がスクリーンで滑ってた時代??(笑)
2021/12/25 20:03
yoisaさん、重い腰を上げて雪山モードに切り替えましたよ〜笑 
そうなんです、冬靴はずっとずっと悩みの種です。もう靴擦れは当たり前だと割り切って履いてますが、苦労してない人もたくさんいるので、羨ましいな〜って思いますよー😂

平板のラインナップに反応していただいてありがとうございます✨すごい往年のものばかりで私も興奮しちゃいました!ロシの3G、4Sは学生時代に同級生の男子たちがみんなこぞって使ってました!メーターとかね🤣 アトミックは確か硬い板でしたよね〜。コブに入って見事に割った同級生がいましたね。すごく懐かしいですー♪
原田知世だと、私からするとちょっとお姉さん世代ですが、山下達郎とかロマンスの神様とかがガンガン流れていたのは高校時代に友達とスキーに行っていた時の記憶と鮮明にクロスします♪
2021/12/25 20:57
haruboさん
こんばんは?️
飯縄登山お疲れ様でした!
すっかり飯縄山も雪山になってますね^ ^

最近、一の鳥居から登って無いから久々に行きたいかなって(冬限定笠岳もセットで)

冬靴高いのに、足に合わないと…いろいろ痛いですよね💦
骨まで痛くなるのは全く使えないし…
靴ずれには、一応靴ずれ用クリーム塗ったりしてます
2021/12/25 22:37
saka1976さんおはようございます(^^) 私も飯縄山は結構久しぶりになってしまいましたが、やはりいつ登っても良いお山です♪♪ 温泉宿の主人から、今度はぜひ西ルートから登ってくださいと言われたから、次回はそうしようと思いました。
靴擦れクリームなんて物があるのですね⁉️それは知りませんでした。どこかで入手してら付けてみます!情報ありがとうございます😊
2021/12/26 7:33
はじめまして
靴が合わないのは
💴的にも、気持ち的にも
ツライですよね

ボクも冬靴、右だけ
歩くたびに踵が遊んで擦れてました
締めすぎると、鬱血で冷えるし
困ってましたが、DAISOで
カカトだけのジェルパッド買って
インソールの下にいれたら
とりあえず騙せています

100円でてきますので
ご参考になれば😊
2021/12/30 21:03
inuzuyaさん,コメントありがとうございます😊 
そーなんです〜、靴は本当に馬鹿にならないお値段だし、かといって安物を適当に選んでも使えないと命に関わる品物だしで、合う合わないはいろんな意味でも死活問題ですよね〜😂
DAISOのジェルパッドですか✨存在を知りませんでした。売り飛ばした前の靴の時には、ネットでポチッと大きなジェルパッドをDAISOの20倍位のお値段で購入して使ってみたのですが、それはダメでした🙅‍♀️ でもDAISOは使わなかったなぁ〜。今度必要になった時には真っ先にinuzuyaさんのアドバイスを思い出してDAISOに走ろうと思います✨
あっ、そういえばバックカントリー用のブーツもイマイチ足に合っていないので、バックカントリースキー用ブーツに早速使ってみようかなって、今思い出しました!アドバイスありがとうございます😊
2021/12/30 22:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら