札幌近郊

🎶じんぐるべーる🎶じんぐるベーる🎶🎅百松沢山

2021年12月25日(土) [日帰り]
1.11.2

天候 曇りのち雪
アクセス
登山口までは除雪されてません。
平和霊園の園通の除雪されている路肩に駐車しました。
コース状況/
序盤は渡渉多し、SBも育ち切って無いので油断して足が濡れるとスノシューがオモシューになります。2回ほどオモシュー、おっもぉ〜。
林道から離れて山に取りつく際、沢を行くか尾根を行くかがわかりづらいようです。
昨年とは違う取り付けとなっていますが今年の方が楽だったかな。
その他周辺情報 じんぐるべでぇ〜す、相方とお嬢にチキン買って帰りました。
あまり天気が良くない予報、股下山か小白山でもいっかなぁ〜と思ったが午前中晴れだったので恒例(昨年から)の百松ラッセルに変更。ソロでラッセルしきれないので行けるとこまで、トレーニングです。ついてみると先客1組、2名、山頂まで行けるかも。
ふかふかのトレースで気持ちいいです。
昨年8000円くらいでポール付きでアマゾンで買ったスノシュー、今年も活躍中、めっちゃ元とってるし。今は品切れだってぇ〜。
ふかふかのトレースで気持ちいいです。
500m程、園道歩き。
昨年はオープニングからフルラッセルだったなぁ〜と懐かしむ。
500m程、園道歩き。
昨年はオープニングからフルラッセルだったなぁ〜と懐かしむ。
10分程で安定の派手なのぼりの登山口。
発砲禁止、山火事注意、熊出没注意です。
10分程で安定の派手なのぼりの登山口。
発砲禁止、山火事注意、熊出没注意です。
第一渡渉はSB成長していて不安無し。
先客に追いつきパスさせてもらいました、しばし本日の先頭を進むことに。
前日のものと思われるトレースもあり足首ラッセル。阿部山にもトレース有り。
鹿トレースを追います。
狭い😢
鹿トレースを追います。
狭い😢
SBはこの時期育ちきってないので慎重に。
林道歩きですがわかりづらい分岐には新しめのピンテが。
昨年、暇なおっさんがつけたんだろ〜なぁ。
林道歩きですがわかりづらい分岐には新しめのピンテが。
昨年、暇なおっさんがつけたんだろ〜なぁ。
トレースも薄くなってきましたがピンテ目視で追える。
ラッセルに集中、いい感じ。
トレースも薄くなってきましたがピンテ目視で追える。
ラッセルに集中、いい感じ。
頼むよ、百松のポコ
だめだった😢、スノシュー、おっもぉ。
分かりづらい林道分岐にはピンテ、この辺はピンテ追えばGPSみなくても登れました。
昨年遠回りしてイラッとしてつけたショートカットのピンテも健在。
気持ちのいい林道トレッキング。
結構なトラバース、滑落、右斜面の雪崩に注意してください。
本日初の青空、メリークリスマス。
百松のクリスマスツリー😁
残念ながら遠望は無し。南峰と白き中腹はとても綺麗でした。
おやつはしっとりフレンチクルーラー
ごいっしよのヤマッパーさんと写真取り合い。
ソロだと何かと億劫で記念撮影気にしないけど本日はよかったぁ。
ごいっしよのヤマッパーさんと写真取り合い。
無事、相方とお嬢にチキン届けましたぁ〜、いい旦那でいいパパでぇ〜す、メリークリスマス🎅

長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 毛帽子 ザック アイゼン 非常食 飲料 GPS ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル カメラ スノシュー 携帯バッテリー ココヘリビーコン

感想

あまり天気は良くない土日、股下か小白でラッセルと思いましたが午前中晴れなので百松に。
人気の冬ルートです。
フルラッセル嫌ってこの時期の投稿少ないですが私はたとえ敗退しても投稿しまぁ〜す。初日にだめでも2日目に登頂できればいいしぃ〜と構えていましたが2名1組の先客あり。
今年はラッキー😊
途中追いつき休憩中パスさせていただくもフルラッセルでバデバテ。
結局一緒に登り、下山までご一緒させていただきました。
ヤマッパーの方で札幌50峰挑戦中の事、昨シーズン山レコで札幌50峰完登したんですよと言うと、楽しく山談義させていただきました.
登山中、3人でラッセルしながら。
下山時
4組5名とスライド,70歳のソロ男性や比較的高齢のソロ女性にラッセルどうもとお声掛けいただき、気持ちももほんわか、きてよかったぁ〜、一日となりました。
帰りには一級国道も形成されて人気の百松山シーズンスタート。