日光・那須・筑波

竪破山、土岳、都室山、横根山(東京から青春18)

2021年12月28日(火) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り(強風)
アクセス
【往路】
水戸駅06:58着
水戸駅07:03発 十王駅07:43着
十王駅東口バス停08:15発 黒坂[鬼越]バス停08:46着
おはようございます。青春18きっぷ4回目。12月に入って長野県ばかりでしたが、寒波なので今日は関東の沿岸部へということで、茨城県日立市十王駅にやって来ました。
バスに乗り、終点の黒坂[鬼越]で下車。4年前に堅破山に来た時はここがゴールでしたが、今日はここからスタート。
登山口。1組4名の方がいました。
汗たらたら岩(笑)
4年ぶりの太刀割石。さて、気合い入れて撮影タイム開始です(笑)公共交通機関を使ったロングハイクだから、さすがに衣装を持っていくことはできないですが、色々自分なりにポージング工夫してみました(笑)
鬼滅っぽく(見てないからテキトーw)
雨乞い師
岩を真っ二つにした超人。他にも50種類くらい撮ったw
撮影に苦労したんで、先を急ぎます、黒前神社(オヤジギャグ)
堅破山山頂に到着。4年ぶり2度目です。標識が壊れていたので、展望台の上にまで持って行って撮影しました(笑)
高鈴山と神峰山の間に見える海がちょうど太陽の反射で光っている
うお、八溝山も雪が積もっているんすね!
パノラマ写真。あれ?前回来たよりも周りの木伐採されている感じがしますね!
胎内石。入れるタイプではありません
ここから高萩方向に向かうにはちょっとバリルートっぽい雰囲気。一応ピンクテープあります。
でもわりとすぐに見晴らしの良い伐採地に出ました。最近伐採されたようですが、切られた細い木には茨がたくさんあって、伐採されていない状態だと、歩くの大変そうです
堅破山、下山完了。しばらく車道歩き
次に2座目の土岳にイン。手前に坂ノ上登山口の入り口がありましたが、ずっと車道が続くっぽいので、トレイルが味わえるここ中戸川登山口まで下って来ました。ってかGPS見ると、入口が分からなくてウロウロしているのがバレる(笑)
けやき平キャンプ場。海が見えるのはちょっとだけですが、夏に星空観察するには最適ですね!
土岳山頂も気持ちの良い芝生の広場!こんな気持ちの良いところなんて〜!今日は風が強いですが、吹いてなかったらポカポカ日光浴したくなるわ
土岳山頂。茨城県の山(分県登山ガイド)、31座目です。わざわざ東京から来る人はあまりいないとは思いますが、とても素敵なところ。
素晴らしい山座同定盤ですが、ちょっと方角ズレてます(笑)
ここにも展望台があったので、上からパノラマ写真を撮ってみました。海のほうはあまり見えないけれど、堅破山よりも開けた印象を受けますね。
展望が良いと書いてあった「七つ岩」に立ち寄りましたが、イマイチです(笑)
ちょっと岩ってて、ちょっと急な下り。ここで1名すれ違いました。
土岳、下山完了しました。すれ違ったのは1名だけなのに、駐車場にたくさん車が止まっているので何故だ!?と思ったら、どうやらキャンプの人たち。こんな寒い年の瀬に、物好きですね…
観光地の花貫渓谷。シーズンオフですが、紅葉の時期の土日は人がすごそうですね。遊歩道は工事中のため通れませんでした。
不動滝。見た感じかなり深くて、夏ならドッポンしたくなるような滝壺です
ラスト、都室山と横根山の登山道です。
確かに!見える!
三座目、都室山です。こんにちは、木漏れ日の中から、顔全体が日の当たる場所を探し出すプロフェッショナルです(笑)
縦走路。ちょっと道は細くなり、アップダウンも激しく、なかなかハードです。誰もいないと思っていましたが、1名すれ違いました。
ラスト四座目、横根山に到着です。ここでも木漏れ日スポットライトをうまく探し出しました。
見晴らしの丘という名前ですが、ご覧のように、ここも見晴らしビミョーです(笑)
「別に=失言」に寄りましょう。え、違う?「エリカ失言」か。え、まだ違う?じゃあ「沢尻、失言」ですね。あ、「沢尻湿原」か(くだらないダジャレ失礼しました)
年季が入ってまんなーw
色々散策したいですが、大半の橋が沈んでいるので断念!
え、標高低いのにシャクナゲが群生している!
分かれ道がありますが、全然見つけられなくてウロウロ
なかなかの急登です。ちょっと上にイワウチワの群生地がありました。お花の季節はさぞかし美しいのでしょう。
無事下山しました!
花貫ダム
平野に戻ってきました。夕焼けが綺麗
高萩駅に到着した頃にはすでに真っ暗。以前、ここから海まで歩いたので、海とはつながりましたが、どうせなら高鈴山もつなげるために、お隣の十王駅まで歩きますよん。
と、その前に買い出しー!茨城の地場スーパーといえばやっぱりカスミですね。
地元高萩産の納豆みっけ!「宝来納豆」だそうです。おいしいですが、タレがついていないのに注意です
常陸蕎麦も購入。前回も年越しそば買ったけれど、年越しはどっちにしようかな〜!って悩んでいる間に18時前。電車の時間が迫る。これはヤバイ!ダッシュしなくてはー!
途中Googleマップに騙されて引き返しましたが、何とか4分前に到着!超久しぶりにスピード上げて走ったので、めっちゃ汗かいた…つ、か、れ、た…
大甕駅に移動しまして、海のほうに向かって徒歩10分。「スタミナラーメン三四郎」さんにやって来ました。
大好きなスタミナラーメン、大盛りを注文です
最後のダッシュで顔がボロボロですが、ラーメンがおいしかったので無事生き返りました〜!今年はこれで登り納め。ではなく、明日は登山教室(笑)師走、頑張りますー!

備考 移動中:ダウン1, ダウン2, スウェット, ウインドブレーカー, ヒートテック, ロンT
行動中:ロンT

感想

◆目的地選定
青春18きっぷシーズン4週目。寒波が来ているので、天気の安定している関東沿岸部へ。いくつか計画は用意してありますが、アクセスが悪く、バスがちょっとでも減便されてしまったら訪れるのが難しい竪破山をチョイスしました。

◆ルート選定
4年目は水郡線の西金駅から奥久慈男体山を通って竪破山まで歩きましたので、今回はその線をさらに東に伸ばして太平洋につなげます。ただ、車道歩きは面白くないので、土岳や、都室山&横根山の縦走も組み合わせました。そのあと、高鈴山とも接続するべく、十王駅までつなげます。疲れました。

◆評価
4年前と違って鬼滅ブームで訪れる人が増えているらしい竪破山。公共交通機関を使ったロングハイクだから、さすがに衣装を持っていくことはできないですが、色々自分なりにポージング工夫してみました(笑)土岳はマイナーながらとても良いお山。低山ばかりですが、3度上り下りしたので十分楽しめました。