ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 3867725
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

すわっこランド:諏訪湖DEウォーク番外編、半袖隊長、感謝を込めて茅野駅から上諏訪駅へ、

2021年12月29日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:18
距離
12.5km
登り
0m
下り
20m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:25
休憩
0:53
合計
3:18
9:04
108
10:52
11:45
16
すわっこランド
12:01
12:01
21
12:22
合計距離: 12.53km/ 最高点の標高: 796m/ 最低点の標高: 753m
累積標高(上り): 4m/ 累積標高(下り): 27m
(SRTM標高値を採用)
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2021年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【往路】地元駅(始発)05:09登戸駅05:1605:43立川駅05:5306:11高尾駅06:1408:48茅野駅
【復路】上諏訪駅12:2713:47甲府駅13:5215:24高尾駅北野駅千歳烏山駅下高井戸駅run地元駅
コース状況/
危険箇所等
コース状況【emj:158]paper
 全て舗装道路(簡易舗装も含む)。
 国道(R20バイパス)では交通量が多いが歩道あり。
 諏訪湖畔には歩行者専用道あり。
その他周辺情報 ★登山ポストpostoffice:なし
★駐車場parking:不要
★トイレtoilet:すわっこランド
★携帯:圏内
★食飲料調達処24hours:NewDays甲府駅
★酒類調達処:NewDays上諏訪駅
★お土産処present:せず
★飲食店restaurant:寄らず
★温泉spa:すわっこランド(入浴料630円)…今回は無料招待券を利用
 営業時間/10:00〜22:00休館日/毎週木曜日
 https://suwakko-land.com/spa/
★宿泊施設hotel:日帰り
諏訪市主催「諏訪湖DEウォーク」参加記念証。
2ヶ月間(9-10月)実績は963,818歩…自己申告制。
アプリ(Fit)数値をそのまま提出。
2
諏訪市主催「諏訪湖DEウォーク」参加記念証。
2ヶ月間(9-10月)実績は963,818歩…自己申告制。
アプリ(Fit)数値をそのまま提出。
同時に送られてきた参加賞(すわっこランド入館券)。
温泉やプール、ジムなどがある健康施設です。
1
同時に送られてきた参加賞(すわっこランド入館券)。
温泉やプール、ジムなどがある健康施設です。
後日、忘れた頃に届いた「みそセット」。
目標(80万歩)達成者の中から抽選で当たっちゃいました。
諏訪市制80周年⇒80万歩…だそうです。
3
後日、忘れた頃に届いた「みそセット」。
目標(80万歩)達成者の中から抽選で当たっちゃいました。
諏訪市制80周年⇒80万歩…だそうです。
入館期限(12/31)内に駆け込みで当選御礼の旅へ出ます。
ヤマレコ内で諏訪湖(諏訪市)をPRし後ろめたさを消すためです。
中央線車窓から南八ツがきれいに…でも雪、少ない!
4
入館期限(12/31)内に駆け込みで当選御礼の旅へ出ます。
ヤマレコ内で諏訪湖(諏訪市)をPRし後ろめたさを消すためです。
中央線車窓から南八ツがきれいに…でも雪、少ない!
着いたところは茅野駅。
折角なので茅野駅から歩きましょう。
因みに旧東海道歩きなどで赤線は接続済み。
1
着いたところは茅野駅。
折角なので茅野駅から歩きましょう。
因みに旧東海道歩きなどで赤線は接続済み。
さてバス停混雑度チェック。
美濃戸口行きバス乗り場。
5〜6人のザックが置かれていました。
3
さてバス停混雑度チェック。
美濃戸口行きバス乗り場。
5〜6人のザックが置かれていました。
こちらはロープウェイ行き乗り場。
2人だけでした。
3
こちらはロープウェイ行き乗り場。
2人だけでした。
最後に渋の湯行き乗り場。
10人近く並んでいます。
3
最後に渋の湯行き乗り場。
10人近く並んでいます。
そして駅そば…なんと定休日。
開店時刻も遅いようで…人手不足かも?
1
そして駅そば…なんと定休日。
開店時刻も遅いようで…人手不足かも?
駅東側の永明寺山(1120m)を見ながら出発。
茅野駅標高も788m…冷たい・寒い!
1
駅東側の永明寺山(1120m)を見ながら出発。
茅野駅標高も788m…冷たい・寒い!
上川を渡りながら美ヶ原方面。
冠雪いしてますね。
1
上川を渡りながら美ヶ原方面。
冠雪いしてますね。
振り返って八ヶ岳。
う〜ん、雪は少ないように見えます。
1
振り返って八ヶ岳。
う〜ん、雪は少ないように見えます。
裸の大将は師匠の一人です。
今日は早帰りするのでスルー。
1
裸の大将は師匠の一人です。
今日は早帰りするのでスルー。
左手には守屋山1651m。
中央に見える鉄塔の奥が山頂だったような…。
展望も花もあるいい山です。
1
左手には守屋山1651m。
中央に見える鉄塔の奥が山頂だったような…。
展望も花もあるいい山です。
R20(バイパス)沿いにはロードサイド店がずらり。
1
R20(バイパス)沿いにはロードサイド店がずらり。
横川の釜めしもあるんですね。
2
横川の釜めしもあるんですね。
10時丁度…店内に吸い込まれる行列。
パチスロ店の開店時刻でした。
1
10時丁度…店内に吸い込まれる行列。
パチスロ店の開店時刻でした。
間違えて上川の土手に来ちゃいました。
でも俄然眺めはいい…中央線沿いの山並みです。
1
間違えて上川の土手に来ちゃいました。
でも俄然眺めはいい…中央線沿いの山並みです。
水門…一帯には川や用水が多いですね。
1
水門…一帯には川や用水が多いですね。
なぜかここだけ通り名がありました。
が…柳の木はなかったぞ。
1
なぜかここだけ通り名がありました。
が…柳の木はなかったぞ。
歩行者は通行可能ですよね。
1
歩行者は通行可能ですよね。
舗装路ではないため、あちこちで水溜りが凍結。
寒いはずだよな…。
1
舗装路ではないため、あちこちで水溜りが凍結。
寒いはずだよな…。
でも田畑の真ん中なので眺望好し。
諏訪から伊那に向かう山稜。
1
でも田畑の真ん中なので眺望好し。
諏訪から伊那に向かう山稜。
美ヶ原から霧ヶ峰に向かう山稜。
1
美ヶ原から霧ヶ峰に向かう山稜。
塩尻峠の奥に真っ白な山塊。
法学的には常念〜穂高かなぁ。
1
塩尻峠の奥に真っ白な山塊。
法学的には常念〜穂高かなぁ。
鉢伏山〜三峰山。
奥に美ヶ原…でしょうか。
1
鉢伏山〜三峰山。
奥に美ヶ原…でしょうか。
しんきん諏訪湖スタジアム。
立派な野球場でした。
1
しんきん諏訪湖スタジアム。
立派な野球場でした。
すわっこランドに到着。
こちらも豪勢な建物です。
1
すわっこランドに到着。
こちらも豪勢な建物です。
入口には酒樽が並びます。
正月用の飾付けですかねぇ。
1
入口には酒樽が並びます。
正月用の飾付けですかねぇ。
では有難く使わせて頂きます。
なお通常入館料630円也。
1
では有難く使わせて頂きます。
なお通常入館料630円也。
食堂で飲食する時間なく…
1
食堂で飲食する時間なく…
その食堂から素晴らしい展望。
鞍部を中央線や中央道が走っています。
1
その食堂から素晴らしい展望。
鞍部を中央線や中央道が走っています。
八ヶ岳も見えてますよ…頭だけですが。
1
八ヶ岳も見えてますよ…頭だけですが。
入口からは茅野〜諏訪にかけての山並み。
1
入口からは茅野〜諏訪にかけての山並み。
諏訪湖畔に出ました。
歩行者・自転車用に区分された湖岸の道。
1
諏訪湖畔に出ました。
歩行者・自転車用に区分された湖岸の道。
対岸は下諏訪の街並み。
背後は鉢伏山・美ヶ原・三峰山。
1
対岸は下諏訪の街並み。
背後は鉢伏山・美ヶ原・三峰山。
そして大見山。
無名ですが今夏
1
そして大見山。
無名ですが今夏
ここにもチラリと白峰が見える。
どこだろう?
1
ここにもチラリと白峰が見える。
どこだろう?
歪んじゃいましたが…ヨットハーバー越しの山稜。
1
歪んじゃいましたが…ヨットハーバー越しの山稜。
なぜかここだけ日本庭園。
植木ばかり並んでいます。
1
なぜかここだけ日本庭園。
植木ばかり並んでいます。
そしてカモの集団。
ネギは背負ってませんでした。
1
そしてカモの集団。
ネギは背負ってませんでした。
諏訪での定宿の民宿前を通過。
登山基地として年に数回宿泊
諏訪湖Deウォーク企画を知ったのもここでした。
1
諏訪での定宿の民宿前を通過。
登山基地として年に数回宿泊
諏訪湖Deウォーク企画を知ったのもここでした。
上諏訪駅に到着。
2
上諏訪駅に到着。
駅内にある無料足湯。
30年前は湯舟もある温泉で入浴した記憶があります。
2
駅内にある無料足湯。
30年前は湯舟もある温泉で入浴した記憶があります。
12:27普通列車に間に合いました。
これを逃すと2時間半後なのです、
お疲れさんどした<m(__)m>
2
12:27普通列車に間に合いました。
これを逃すと2時間半後なのです、
お疲れさんどした<m(__)m>

感想

【登録日:2022年1月1日】

2021年7月、霧訪山と大見山に登った折に宿泊した諏訪市の民宿でたまたま「諏訪湖DEウオーク(9〜10月にかけ2ヶ月間実施)参加者募集」のチラシを目にしました。
募集人員は600名で住所あるいは国籍等は一切不問でしたので、気軽に参加を申し込みました。
特に制約事項はなかったものの、「歩行場所はどこでもいいが、できれば諏訪湖周辺を一度は歩いてほしい」と主催者願望が記載されていました。
そりゃ、そうですよね…諏訪市の財源を使うわけですから、諏訪市民の健康づくりや諏訪市観光の振興に役立てようとの狙いは当然のことです。

拙者は年に数回、諏訪湖に近い民宿に泊まる機会があり、また来りゃいいや…と軽く考えていました。
…で結果として、その2ヶ月間で90万歩以上歩いて、主催者が目標とする80万歩を超えて結果報告したものの、終ぞ一度も諏訪市には行かず、もちろん諏訪湖周辺を一度も歩くことなく終わってしまいました。
参加確定時に、現地でのペットボトル飲料引換券を頂いたり(⇒結果として使用機会なし)、9月実績提出後にペットボトル・カバーが送られてきたりしました。
10月実績提出時には、諏訪湖に行けずに申し訳なかったなぁ気分もあって、アンケートをクソ真面目に記入して提出し、後日、参加記念証とすわっこランド入館券が送られてきました。

そして12月のとある日…覚えのない宅配便が送られてきました。
それがなんと80万歩達成者の中から抽選で「タケヤみそセット」が当たってしまったのです。
★長野日報(2021年11月23日)記事
 諏訪湖DEウオーク 80キロ以上達成341人
 http://www.nagano-np.co.jp/articles/86079
当選したのは嬉しいのですが、「諏訪湖周辺を一度も歩かなかったのに…」との思いがより一層強くなっていまいました。
12月中旬以降は、自身の胃がん検診やら思わぬ歯の欠損治療通院やら後輩の弔問やら親父の命日・墓参りやら、母の健康診断やらケアマネ交代面談やら…。
オマケに大人の休日俱楽部パスを利用した山行記録が溜まってしまい…、ようやく年賀状作業も終えたのが12月28日。

せっかく頂戴したすわっこランド入館券を使わないのはもったいないし、使用期限(12月末)内に行くなら水曜の今日しかないぞ(⇒木曜休館日)…と出陣した次第です。
どうせ行くなら街歩きも兼ねようと、茅野駅から歩くことにしました。
既に旧東海道を歩いているので、それとは別で、かつ、最短ルートにしようと計画したのですが、途中で間違えちゃいました。
とは言っても、特に拘りはないので、どこを歩いても同じなんですが…。

天気は晴れて、周囲の山並みを見ながら歩けたので、そこは「〇」でした。
特に高ボッチ・鉢伏山・美ヶ原・三峰山・霧ヶ峰辺りの稜線がよく分かりました。
「確かに三つ峰があるなぁ…だから三峰山と呼ばれるのか」とかね。
それにしても寒かった…茅野駅自体が既に標高800m近いですから、空気が冷たいはずですよね。

そうそう、最後になりますが、すわっこランドは素晴らしい施設でした。
併設の食堂で何か飲食できればよかったのですが、列車ダイヤの都合上、無念の撤退となりました。
かかる機会を頂いた諏訪市には厚く御礼申し上げます。
毎年、数回は宿泊してるから今回は許してねm(__)m

  隊長

【個人用過去レコリンク:諏訪湖関連】
 2021年07月23日(金)大見山
 諏訪湖北岸にそびえる登山道なき不遇の無名峰、半袖隊長、上諏訪から下諏訪・岡谷へ結果として赤線伸ばし
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3375124.html

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:163人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら