丹沢

赤鞍ヶ岳(道志村役場から直登)

2009年05月10日(日) [日帰り]
mountainKE その他1人

道志村役場12:25-15:10赤鞍ヶ岳山頂15:50-17:10道志村役場
天候 晴天
アクセス
林道終点に駐車しての登山です。
コース状況/
危険箇所は、ほとんどありません。ただ斜度がきつく峠につくまでは、木々の中で景色は望めません。じっと耐えて二時間半登り続けます。なんせ虫が多い!
道志みちからの入口です。(道志村役場から山中湖方面へ進むとすぐこの登山口があります。)
よく見るとこのような案内標識(赤鞍ヶ岳登山道入り口)が、ちゃんと有ります。)
入り口から10分位登るとゲートがありますが、鍵が有りませんので、ロックを解除し通過します。(通過後は必ず閉めてロックを倒しておいて下さい。)
今日は日差しが厳しく、すっかり真夏の気温です。(ゲート前で34℃です!死ぬ〜!)
更に林道(ダート)を進むと秋葉神社が山手側に見えてきます。(登頂安全祈願をしました。)
更につづら折りに林道を登ると左手に登山道入口が見えてきます。(写真のように標識が有り分かりやすいです。)
登山道を登り入り口を振り返る。(いっきに斜度がき〜ついです。この先二股になりますが、標識どおり右手に進みます。)
登るに従って、更に更に斜度が増して来ます。(足が重〜い!)
杉の木に白や青・赤のテープが巻かれた区間を通過します。(何で巻いているのは分かりません?)
この時期、道志界隈ではスミレが可愛く顔を出しています。(下部から山頂まで咲いています。)
巌道峠方面からの尾根が近づいて着ています。合流した所が秋山峠です。(まだ先は遠い。更に斜度は増して来ます。)
この先から何箇所かロープ設置個所が現れ!岩等に掴まりながら登って行く。
登山道に入ってからコバエがぶんぶんしてましたが、上に上がるほど増えてきます。
秋山峠に到着。真っ直ぐ行くと巌道峠方面、左へ行くと赤鞍ヶ岳山頂方面となる。
蛭ヶ岳遠望(やっぱり丹沢最高峰だけ有る、存在感あり)
秋山峠から道志の村が眼下に見える。(東から西まで山が望める。)蛭ヶ岳、大室山、加入道山、大界木山、菰吊山、鳩の胸山、等々etc
霞でうまく写真に写っていませんが、中央にどーんと富士山が有るのが見えますか?目を凝らして見てください。
赤鞍ヶ岳山頂標識(東側)この山頂の気温は何と20℃です。うっすらと風が流れていて気持ちが良い!
赤鞍ヶ岳山頂標識(中央部)山頂部では食事もままならぬ程大量のコバエにギブアップ!ネットをかぶっての食事でした。(この時期から低山ハイクではネットが活躍します。)
秋山峠分岐まで戻り、来た道を直滑降で下山です。(膝を壊さないようにダブルステックでストックワークよろしく滑降します。)
ネットは最後まで活躍します。(巻き道通過中)
安全に山行ができたので、お賽銭を奮発し、お礼参りをしました。
無事、道志道(登山道入口)へ到着(きつい山だけあって感動もひとしお!)
帰り際に道志道の小高い場所から赤鞍のシルエットを撮る。

感想

急登の連続で運動にはもってこいのルートです。