ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 387373
全員に公開
雪山ハイキング
金剛山・岩湧山

今年最後の金剛山は、賑やかに(妙見谷-念仏坂)

2013年12月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
06:43
距離
8.2km
登り
688m
下り
617m
天候 曇時々晴れ時々雪
過去天気図(気象庁) 2013年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 自家用車
近鉄富田林〜金剛登山口(金剛バス)530円

ロープウェイ前〜金剛登山口(金剛バス)150円

*富田林駅前には、コンビニありません。


まつまさ駐車場(600円)
コース状況/
危険箇所等
●妙見谷
はじめての方には、危険なコース。
必ず経験者の同行で行くことを強く進めます。
細いトラバース、ハシゴ、ロープ場等が危険箇所があります。
しかも、新雪でロープや目印のテープが隠されていることもあり注意が必要です。
沢を歩くシーンも多く防水対策もしっかりしましょう。
(個人的には、単独での登山は、避けたほうが良さそうです。)

●念仏坂
アイゼンが必要ですが、全くもって安全なコースです。
駐車場も真っ白。
スタッドレスじゃないとヤバいです。
さぁ、出発
4
駐車場も真っ白。
スタッドレスじゃないとヤバいです。
さぁ、出発
登山口付近でもこんな風景。
良い感じです。
2
登山口付近でもこんな風景。
良い感じです。
妙見へのは、このゲートから入ります。
3
妙見へのは、このゲートから入ります。
いきなりの新雪。
今日は、我々が最初のようです。
1
いきなりの新雪。
今日は、我々が最初のようです。
川の水が冷たいです。
1
川の水が冷たいです。
妙見滝は、凍りませんが、絶景です。
何度来ても癒される場所です。
滝に打たれて身を清めろとの声もありましたが無理です・・・
5
妙見滝は、凍りませんが、絶景です。
何度来ても癒される場所です。
滝に打たれて身を清めろとの声もありましたが無理です・・・
雪のトラバースは慎重に。
私ゃ頭上にも注意だな。
3
雪のトラバースは慎重に。
私ゃ頭上にも注意だな。
氷柱も育ってます。
6
氷柱も育ってます。
流れを見ていると落ち着くなぁ〜。
おっと、先を急がねば!
2
流れを見ていると落ち着くなぁ〜。
おっと、先を急がねば!
確かロープがあったはずと手探りで探します。
って、こんなところでも撮影会かい!!
って、行ってる私も撮ってるか・・・
7
確かロープがあったはずと手探りで探します。
って、こんなところでも撮影会かい!!
って、行ってる私も撮ってるか・・・
時折青空が顔を見せるとこの通り。
でもここ、大阪なんや。
6
時折青空が顔を見せるとこの通り。
でもここ、大阪なんや。
雪の中、ルートを探します。
2
雪の中、ルートを探します。
何度も書きますがここ、大阪です。
3
何度も書きますがここ、大阪です。
水しぶきの中、果敢に進みます。
2
水しぶきの中、果敢に進みます。
美しい!!
国見城跡からの眺めは、いつもよりくっきり。
表情豊かな雲とでなんだかドラマチックです。
9
国見城跡からの眺めは、いつもよりくっきり。
表情豊かな雲とでなんだかドラマチックです。
雪雲が迫る中、慌てて撮った一枚です。
9
雪雲が迫る中、慌てて撮った一枚です。

感想

年末の忙しい時期ですが、寒波が通りすぎるタイミングということで、
新雪を踏みしめながら青空雪景色を楽しもうと仲間たちと集まりました。

私とmipoさんは、電車とバスを乗り継いで、その方は、自家用車でとまつまさ駐車場で待ち合わせ。
氷爆を期待してツツジオ谷もありだったんですが、日曜日ということもあって人の少ない妙見谷をいくことに。

今日は、先日、mipoさんにプレゼントしてもらった膝サポーターを装着しています。
さて、どの程度の性能を発揮してくれるか乞うご期待。

9時過ぎと少々遅いスタートでしたが、先行者はいないようで文字通り新雪を踏みしめての登山となりました。
このコース、メンバーの大半が複数回登っていたのですが雪でコースが隠されているので慎重に進みます。
たしかここにワイヤーがあったはずと、手探りで探し出す作業に、こりゃ、はじめて入ったらかなり危険だろうなぁ、いや、撤退してるやろうと感じました。

しかし、上空、時折青空が見えたかと思うと、雪が降りだす中、美しい自然を堪能させていただき、
真っ白な新雪に一年の汚れを洗い清められるようです。

新雪の中の登山は、思った以上に時間を取られ、予定よりかなり遅れて山頂に到着。
14時に下山希望というメンバーもいたので、ちゃちゃっとおにぎりだけ食べてお別れ。
彼は、ひとり「金剛山の高速道路」本道を降りて行きました。

残ったメンバーは、お蕎麦を食べることに。
ロープウェーの駅近くの香楠荘内には蕎路坊があり、雪景色を眺めながら美味しいお蕎麦を頂きます。
冷えきったカラダが解凍されて、なんと幸せ〜〜。
別の席では、美味しそうにお酒を飲んでいらっしゃる方もいましたが、これはガマンガマン。

そうこうしているうちに雪が激しくなってきたので下山は、安全な念仏坂をチョイス。
ワイワイガヤガヤおしゃべりしながら下山しました。

心配な膝も、柔らかい新雪とサポーターおかげか、全然平気でした。
サポーターのつけ心地も、思ったほど違和感なく良い感じです。

コチラの方は、数日経って痛みがどの程度か、また追記します。

さて、今年の山行は、前半、調子よく近郊の山を楽しませてもらっていたのですが、
夏前から膝の調子が悪くなり、夏山を断念、念を入れて秋シーズンも見送ることになってしまいました。

来年は、無理の無い範囲で登り続けることができたらいいなぁ。


★メンバーへ

> kayumanisさん
今回もお誘いいただきありがとうございました。
しかも、帰りは、クルマで送っていただきこれまたありがとうございます。
また、年明け早々に行きましょう!!

> Tさん
お忙しい中、ご一緒いただき、ありがとうございました。
慌ただしい下山で、申し訳なかったです・・・
次回は、ゆっくり楽しみましょう。

> Hさん
最初は、しぶしぶ参加だったらしいですが、来てよかったでしょ?
来年も誘いますんでこれに懲りずに参加して下さいね。

> mipoさん
久しぶりの山、お疲れ様でした。
少々厳しい場所もあって大変だったけど、楽しんで頂けたようでよかったです。
来年も、よろしく。



***** 追 記 *****

山行から二日経ちました。
普段、過酷に膝を使ってしまったら、炎症から痛みが強くなる頃合いですが、
ほとんど痛みがみられません。
やはり、サポーターを着けると効果は、あるようです。
とは言え、調子に乗って連チャンで登るのは禁物ですね。


mipoさんの方が、全身筋肉痛でロボットになってます(^_^.)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1029人

コメント

明けましておめでとうございます^^)/
30日に金剛山でしたか・・・
29日と31日は金剛山やったのに

すれ違い病は今年も続くのかな

ビンさん!ミポさん♪おはよう

ヒザ、なにも無くてなによりです
ガチガチミポロボット!見てみた~い

でも念仏坂って結構ヒザに来るんよ!
人生先は長いので、じっくりあせらず歩いてくださいね

今年もよろしくお願いします
2014/1/1 9:26
あけまして、おめでとうございます!!
ponzuさん、そうなんですよね・・・
記録を拝見してアララ〜って感じでしたよ。

この時期の金剛山は、たくさんの有名ヤマレコユーザーさん山達も登っていらっしゃるので、どなたかと出会うかなぁと期待していたんですが残念。

意外と、都会の真中で(天王寺のmont-bellや好日山荘なんかで)出会っちゃうかもしれませんね。

それともどこかの居酒屋か?

出会えることを楽しみにしております。

改めまして、
本年もよろしくお願い致します。
2014/1/1 9:47
あけましておめでとうございます(^o^)
あまりにも久しぶりすぎて、全身筋肉痛になりました。。。
まだ痛いです

今年こそ、どこかで会いましょう
よろしくお願いします。
2014/1/1 16:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら