アイスクライミング
八ヶ岳・蓼科

赤岳鉱泉 アイス合宿&忘年会

2021年12月29日(水) 〜 2021年12月31日(金)
1.11.2

1日目
宿泊地
2日目
3日目
天候 29日 晴れ、風強し
その他周辺情報 29〜31日 赤岳鉱泉2泊→3名
29〜30日 テント泊  →1名
30〜31日 赤岳鉱泉1泊→4名
合計8名でした。
(joch)赤岳山荘駐車場は朝7時で満車状態。なんとかギリギリ駐車出来ました。
(joch)赤岳鉱泉に到着。
(y)ジョウゴ沢周辺の図。
(y)ジョウゴ沢へ向かいます。
(joch)今回はモノポイントにしてみました
(joch)ジョウゴ沢F1
(joch)フリーで登攀
(y)F1埋まってなくて良かった。
(y)F2が見えてきました。
(joch)ジョウゴ沢F2
(joch)ジョウゴ沢F2に到着したので2にしてます。
(joch)ジョウゴ沢F2登攀中のyamamossanさん
(joch)ジョウゴ沢F2を登攀中のjoch
(y)F3と思われる段差を越えます。
(y)振り返ると阿弥陀岳、天気は良いんですけど風が…。
(y)ゴルジュの先に乙女の滝。ちなみにゴルジュ内は爆風が吹きあがり極低温の世界。
(joch)乙女の滝 乙女の滝手前のゴルジュ帯から超極寒・・・。とても乙女の滝には近づけませんでした・・・
(y)ナイアガラの滝が見えてきました。
(joch)ナイアガラの滝
(y)ここも風冷たくて登る気にならず…。
(joch)ジョウゴ沢大滝登攀中の先行パーティー
(y)ここは陰になって風がマシ。2名2PTに分かれて大滝を登ります。
(joch)アイススクリュー 写真はレーザースピードライトの13cm
(y)大滝の上は爆風!寒すぎてツライ〜。先行の隊長PTが使用している支点が空くのが待ち切れなかったので、イボイノシシ1本でセカンドビレイという悪い見本。
(joch)ジョウゴ沢大滝の懸垂下降。
(y)寒くて死ねる。
(joch)ナイアガラの滝
(y)行きも寒いけど、帰りは向かい風で更に寒いゴルジュ通過。
(joch)超極寒に耐えきれなくなって下山
(y)早く帰りたい。
(joch)下山後はアイスキャンディ
(y)アイス難民になるかと思ったけど、空きが有って遊べて良かった。
(y)もちろん呑みます。
(y)29日の夕食メニュー。
(joch)赤岳鉱泉名物のステーキ。
(y)もちろん開けますゴーイチワインを!大満足の夕食でした。
(joch)赤岳鉱泉名物のステーキ。
(y)朝食もしっかりと。ごはんが美味しいのです。
(joch)超高級アックス(グリベル Reparto Corse)
(y)コレで登れないと言い訳できないやつ(笑)
(y)コレで登れないと言い訳できないやつ(笑)
(h)ゴキゲンなyuさん
(h)その頃30日合流組は7時赤岳山荘発で鉱泉を目指していました。
鉱泉に到着9時、ロープ設置中のyさん達と無事合流です。
(h)早速鉱泉でアイスキャンディ受付を終わらせて、みんなでアイスセッション。
(h)miさん
(h)ビレイ中のjochさん
(h)はじめましてのmaさん
(h)吹雪状態になり、14時頃アイスキャンディ天候撤退と相成りました。寒い!!
ここでテント泊30日下山のniさんをお見送り。
(h)んで、昼間っから酒をかっくらう良い大人7名。
(y)むしろコチラが本命だったのでは?と言う位に大変盛り上がりました。
(y)30日の夕食メニュー。
(h)赤岳鉱泉の30日の夕餉。鳥のお鍋とホッケ。
んー…んまい!!
(y)イイだけ飲んだ後、お鍋のおだしの優しい味が染みわたります。
(h)赤岳鉱泉の30日の夕餉。鳥のお鍋とホッケ。
んー…んまい!!
(h)夕食後も忘年会は続き、消灯の21時直前まで呑むメンバー。喋って笑って呑んで気がつけば持参&購入した酒はほぼ空に…
(y)良い忘年会になりました。涙出るくらい笑ったのは久しぶり。
(h)翌6時、赤岳鉱泉31日の朝餉。
(y)毎回確実に美味しい。正直住みたい。
(h)いやぁすっっかり積もりました。
(y)すでに戦意喪失だよ…。
(y)峰の松目に寄って帰るつもりで下山スタートです。
(h)手袋に降った雪もなかなか溶けずに結晶のまま。
(h)当初予定では峰の松目沢に向かう予定でしたがトレースが完全に消えており、通り過ぎてしまったようです。写真は偵察に行ったmaさんのザックを抱えてお迎えに行くh。
(h)鉱泉さんのジムニー
(h)山の神で遊べるかな、ということで降りてみます
(h)フィックスロープはありますが、一応懸垂下降で。
(h)降りてみました。
(h)jochさんが偵察に行かれましたが、登れる状態ではなかったとのことです。
(y)流石に早かったか〜。峰松分岐見逃して申し訳ナス。
(h)とはいえ誰も踏み込んでいない静かな雪の沢は幻想的で綺麗でした。
(h)そんなこんなで帰路につきます。
(h)八ヶ岳山荘に立ち寄り、コーヒータイムです。
(y)降りたら青空は山あるある。
(y)八ヶ岳ブレンド大好きです。駐車券でコーヒーのサービスが受けられるのですが、来る度に駐車券がたまって一向にへらないのです。
(h)八ヶ岳コーヒーを注文しました。注文後すぐに焙煎からやってくれました。
(h)粉にしてもらいました。800円/200g也。
(h)J&Nでは寒そうにお昼寝する子がいました。
(y)マロ君〜。

共同装備
ハーフロープ(8.1mm 60m)2本<br />シングルロープ3本※アイスキャンディ用

感想

ご縁が有ってjoch隊長の八ヶ岳アイス合宿へ。

初日は4人でジョウゴ沢へ。今年は既に裏同心ルンゼが埋まる程の積雪が有ったので、ジョウゴ沢の状態も気になっていましたが、F1、F2も出ていて登れる状態で一安心。フリーで越えて先へ進みます。

この日は風が強くて、乙女の滝まで来るとゴルジュを吹き上がる風が冷たすぎて登るどころでは無く、その先のナイアガラの滝でも日差しは有るのに強風でこちらもスルー。大滝に向かって尾根状をトラバースします。

こちらは旨い具合に風が遮られて耐えられるレベルなので、2名2PTに分かれて大滝を登りました。しかし滝上に抜けて見ればやはり風が強く、速攻で懸垂して降りに掛かります。

登りでは追い風だった風は、降りでは向かい風になって更にツライ。赤岳鉱泉に到着しましたがまだ14時台で、運良くアイスキャンディに空きが有ったので、ここからはアイスキャンディ。16時の終了時間近くまで遊びました。

鉱泉は大賑わいの様子で、夕食の時間は19時半。それまで部屋で宴会して夕食はステーキでした。もちろんゴーイチワインを開けてお肉を楽しみました。

そんなこんなで2日目。4人合流してこの日は8人の大所帯です。アイスキャンディで遊びますが天気が悪く猛吹雪に。ビレイして上を見上げるのもツラい位なので耐えきれずに早々に終了となりました。

個室だったので早くから宴会。初対面のメンバーもすっかり打ち解け、持ち込んだ酒も殆ど飲み干して大盛り上がりでした。夕食はホッケと鶏鍋でこちらも大満足。

3日目は朝から雪。こんな天気では標高を上げる気にはならず、下山しながら峰の松目に向かいますが、降雪でトレースが埋まり分岐を見逃してしまいました。

時間に余裕が有るので山の神の様子を見に行きましたが、滝壺がジャブジャブで流石に時期は早い様子でした。

最後に八ヶ岳山荘でコーヒーを頂いて帰路につきました。アイスをしに来たのか宴会をしに来たのか判らない位に盛り上がった今回の合宿、お陰様で素晴らしい年の締めくくりになりました。

2021年は、山を通じて沢山の方々とのご縁に恵まれた素晴らしい年でした。皆さん本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

joch さん主催の年末アイス合宿に参加してまいりました。私は30日からの参加でした。

残念ながら天候が良くなくアイスキャンディすら天候撤退。どちらかといえば鉱泉で忘年会してた感じでしたが、これも2021年の素敵な出会いと機会があればこそ。ホント良い一年でした。

皆さんありがとうございました。
2022年も宜しくお願いします。

個人的には3年連続の年末八ヶ岳合宿でした。今回はアル中?の方も多く?いたため夜の宴会の方も楽しく過ごすことが出来ました〜。
個室で良かった〜(笑)
アイス・宴会のどちらも今後共よろしくお願いします〜!